menu
アニメ

ぼくらの人生を変えたアニメ11選【2015年編】|『響け!ユーフォニアム』やらない理由を探すよりまずやってみる、少しだけそう考えられるきっかけに

2021年。テレビにかじりつき、画面の中で大冒険を繰り広げるアニメのキャラクターたちに夢を見ていた少年少女だったぼくたちは、いつの間にか大人になっていました。進学、就職、結婚、いろんな出来事があったけれど、でも、それでも、今でも、アニメが好きなのは変わりませんでした。

近年、10周年として大々的に売り出す作品も多くなってきたアニメ業界。今一度、ぼくらの人生を変えたアニメを振り返ってみませんか? 改めて振り返ってみると、これからの10年はとんでもなくすごい作品たちが10周年を迎えていくことに気づくはずです。

アニメイトタイムズでは、「ぼくらの人生を変えたアニメ11選」と題して、2010年〜2020年までの各年から1作品をピックアップし、アニメイトタイムズを代表するライターによる独自見解のもと振り返っていく特別連載を掲載していきます。

今回お届けする連載第6回は、2015年に放送された『響け!ユーフォニアム』です。執筆は胃の上心臓さん。

また、記事の最後に読者のみなさんの人生を変えた作品をアンケートで募集しています。あのときのあなたの状況を聞かせてください。きっと、あなたのアニメによって奮起させられた経験が、みんなの希望になることがあると思います。

それでは、連載スタートです!

『響け!ユーフォニアム』

 
■あらすじ
高校1年生の春。
中学時代に吹奏楽部だった黄前久美子は、クラスメイトの加藤葉月、川島緑輝とともに吹奏楽部の見学に行く。

そこで久美子は、かつての同級生・高坂麗奈の姿を見かける。
葉月と緑輝は吹奏楽部への入部を決めたようだったが、まだ踏み切れない久美子。
思い出すのは、中学の吹奏楽コンクールでの麗奈との出来事だった。

吹奏楽部での活動を通して見つけていく、かけがえのないものたち。
これは、本気でぶつかる少女たちの、青春の物語。

■キャスト
黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月:朝井彩加
川島緑輝:豊田萌絵
高坂麗奈:安済知佳
塚本秀一:石谷春貴
中川夏紀:藤村鼓乃美
吉川優子:山岡ゆり
後藤卓也:津田健次郎
長瀬梨子:小堀幸
久石奏:雨宮天
鈴木美玲:七瀬彩夏
鈴木さつき:久野美咲
月永求:土屋神葉
田中あすか:寿美菜子
滝昇:櫻井孝宏

■スタッフ
原作:武田綾乃 (宝島社文庫『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』)
監督:石原立也
脚本:花田十輝
キャラクターデザイン:池田晶子
音楽:松田彬人
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会

 

連載バックナンバー

◆【2010年】『STAR DRIVER 輝きのタクト』
◆【2011年】『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
◆【2012年】『PSYCHO-PASS サイコパス』
◆【2013年】『Free!』
◆【2014年】『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』
◆【2015年】『響け!ユーフォニアム』
◆【2016年】『ユーリ!!! on ICE』
◆【2017年】『妹さえいればいい。』

アニメイトタイムズからのおすすめ


まずは陰の気配しかしない自己紹介から

アニメイトタイムズで執筆している錚々たるライター陣に混ざって記事を執筆する……。今回の「ぼくらの人生を変えたアニメ11選」という企画はそういった事情もあってか、作業に入る前から中々に頭を悩ませることになりました。

ですが、とにかく自分で選んで加わったからにはやるしかないということで、今回は2015年を担当させていただきます。

2015年に放送されたアニメの中から、僕は『響け!ユーフォニアム』を選びました(※丸戸史明さんのシナリオが好きだったことから、『冴えない彼女の育てかた』との二択で非常に悩んだ)。

まずはあまり得意ではないのですが、自己紹介から入ろうと思います。

ライター名は胃の上心臓(いのうえしんぞう)。子供の頃からアニメやゲーム、漫画ばかりに触れていたことから関連する仕事に就きたいと考えライターに。ライター名に関しては、中学時代の理科の先生のジョークを元ネタに自分で付けたものですが、意外と気に入っています。

リスナーとして聞いていたラジオ『杉田智和のアニゲラ ディドゥーーン』のパーソナリティを務めたマフィア梶田さんに影響を受けて、この道を志すようになりました。

響け!ユーフォニアム』が放送された2015年は、ライターの学校に入学して2年目の年。卒業が迫るタイミングで、仕事のキャリアがはじまる年でもありました。そんなタイミングに出会った作品ということもあって、今でも『響け!ユーフォニアム』は非常に印象深い作品です。

それまで僕は、お一人様街道まっしぐらでひねくれていました。ライターになろうと思ったのも、他人と関わらず黙々と仕事ができると思っていたからです。でも実際のところ、ライターは対人スキルが試されることが多々ありました。

そんな誰もがぶつかるような挫折に悩んでいるときに出会ったのが『響け!ユーフォニアム』だったのです。

おすすめタグ
あわせて読みたい

響け!ユーフォニアムの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2023年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2023冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング