menu
音楽
声優・吉野裕行 初のフルアルバム『カタシグレ』インタビュー

声優・吉野裕行さんフルアルバム『カタシグレ』インタビュー|ジャケットは漫画家・篠原健太さん、MVにはThe Sketchbook、『SKET DANCE(スケット・ダンス)』の縁も感じられる初のフルアルバムに

声優・吉野裕行さん初のフルアルバム『カタシグレ』が2021年3月3日(水)にリリース! インストを含めた全11曲を収録し、吉野さんが今、歌いたい曲たちが集結したアルバムになりました。

2013年にアーティスト活動を始めてから初のフルアルバムであり、吉野さんが主役を演じたアニメ『SKET DANCE』の原作者、篠原健太さんがジャケットを描き下ろし、アニメでOP曲やED曲を担当したThe Sketchbookのメンバーが登場。更にアルバム名も公募するなど話題と注目を集める1枚になりました。

そんな『カタシグレ』について、吉野さんに語っていただきました!

アニメイトタイムズからのおすすめ

リード曲「Days」は影響を受けたThe Sketchbookと一緒に今の僕と彼らを届けたくて作った曲

――ここまでフルアルバムをリリースしていないことにビックリしました。なぜこのタイミングでフルアルバムを作ろうと思われたのでしょうか?

吉野裕行さん(以下、吉野):あまりフルアルバムへの執着はなかったんですけど、アーティストデビューしてから7年経つので、もうそろそろ出しませんかと言われて(笑)。でもフルアルバムになるとやりたいことやできることも多いので、やらせていただくことになりました。例えばリード曲「Days」のMVにしても、シングルではできなかったかもしれないことをやらせていただけたのかなと思っています。

――そのリード曲「Days」はアルバムの最後に収録されている、バンドサウンドのさわやかでエモいロックですね。

吉野:今回のアルバムでは今までお世話になってきた方たちや自分が好きな音楽をやりたくて初めて声をかけさせていただいた方と一緒に制作しています。この曲は前者で、2011年に『SKET DANCE』という作品に主人公として出演させていただきましたが、そのOP曲とED曲を、アニメに合わせてオーディションで集められ、結成されたバンド、The Sketchbookが担当していましたが、このMVにそのメンバーを出したいというところが始まりでした。

そして音楽作りも一緒にできればと思って、作詞をボーカル、ベース担当だった多田 宏君に、作曲をドラムの(渡邊)悠君にお願いして、ギターの小原(莉子)君との3人でコーラスをしてもらったり、MVに出演してもらいました。

The Sketchbookは期間限定で約4年の活動でしたが、楽曲やライブなどを通して、音楽への情熱や向き合い方から影響を受けたし、たくさんのエネルギーをもらえた、尊敬すべき音楽の先輩でした。

だから音楽活動を始めてからいつか一緒に音楽にやりたいなと思っていたし、彼らが作っていた曲のイメージや雰囲気を残したまま、今の時代に、今の僕の音楽として昇華して皆さんに届けようと思ったんです。

また10年前にThe Sketchbookの音楽を聞いていたり、情熱をもらった人たちにもう一度、今の彼らの姿を見せたいなと。それぞれが別々に活動している今となっては3人が並んでいる姿を見ることは難しいし。不可能に思えてもエンタメの世界ならやろうと思えばできるんだと伝えたかったし、ワクワクやドキドキする瞬間を与えられることがエンタメの意義でもあると思うので。そこに『SKET DANCE』の原作の篠原健太先生も巻き込んで、いろいろな方の助けを借りて作った曲です。

人との繋がりや今まで歩んできたものが、あの頃の自分たちと今の自分たちでどう変わったのかということを表現できる歌詞をお願いしました。音楽的にはThe Sketchbookだなという雰囲気が出せたらいいなと。あとはバンドロックのテイストでというオーダーはさせていただきました。
 

  

「Days」のMVはThe Sketchbookと共演し、楽曲制作する過程を描いたドキュメントチックな映像に

――「Days」のMVは楽曲を作っていく過程を描いたようなシーンが青春っぽいですね。

吉野:今回撮影していただいた河谷(英夫)監督は、神谷(浩史)君のMVをたくさん撮影されていて、そのMVを見て、「おもしろいな」と思ったので、一度お願いしたくて。

「The Sketchbookの3人をMVに出演させたいんです」とお話ししたら、「楽曲制作する過程をそのままMVにしたほうが意味があるし、ちゃんと残るんじゃないか。ドラマみたいなものを作るより、ドキュメントチックにしたほうがいいのでは?」と言ってくださって。僕も同感できて、みんなと一緒に曲を作っていく過程を表現する形に落ち着きました。

あと人生の道を例えたように4人で一緒に一本道を歩いていくシーンも撮影しました。1週間の中でこの日だけ雨が降るという日でしたが、ちゃんと雨が降りました(笑)。10月でしたが雨もすごくて、寒い中、皆さんにご協力いただきました。


 

(C) Kiramune Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

吉野裕行の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021春アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング