アニメ
アニメ『呪術廻戦』東京聖地巡礼マップ

TVアニメ『呪術廻戦』キャラクターが登場した東京聖地と美味しいおやつをまとめてご紹介! バーチャル聖地巡礼マップも合わせてまとめました!

ファンブックやグッズは即完売が続出、コミックスシリーズ累計3600万部突破し、現在アニメも大人気放送中の『呪術廻戦』。

そんな『呪術廻戦』の舞台は主に東京で、作品内にも様々な有名観光地が登場します。東京近郊に馴染みがある方は「ここ見たことある!」と思った方も少なくないのではないでしょうか?

そこで本記事では、アニメとコミックスで登場している東京の聖地をまとめてご紹介! バーチャル聖地巡礼などにご活用ください。なお、紹介しているスポットは予想も含まれておりますのでご了承ください。

また、キャラクターたちがその場所で食べていたおやつに似ているものも一緒にご紹介します。食べ物のお店は「ここかも?」という推測も含まれていますので、筆者のおすすめの食べ方としてご案内していきます。

後半はネタバレも含まれておりますので、ご注意ください。

オープニング編 聖地紹介

まずは話題となったオープニングから。なんと公式YouTubeチャンネルにアップされている動画の再生数は2800万再生を突破!(2021年3月現在) かなりのスポットが登場しており、見どころ満載です!

記事に埋め込まれている動画は対象の登場シーンに合わせて再生時間を設定していますので、動画を見てからスポットをチェックしてみてください!

「千駄ヶ谷トンネル」登場キャラクター:伏黒恵

伏黒が車道で立てひざついて俯いているシーン。仙寿院というお寺にある墓地の下に通るトンネルがスポットになっています。

怪奇現象の報告が多数されており、心霊スポットとしても有名です。白いワンピースの女霊、逆さ吊りの血塗れの女などの目撃があるようです。

「麻布トンネル」登場キャラクター:釘崎野薔薇

東京タワーが背景にあり、力強い釘崎の顔が印象的なシーンです。六本木ヒルズの環状3号線沿いにある階段上にあります。

アニメ第4話に出てくる青山霊園が近くにあるため霊の通り道と呼ばれています。五条に東京観光へ連れていくと言われ六本木に行きますが……だまされた時の釘崎の反応を思い出しますね。

「永田町エスカレーター」登場キャラクター:狗巻棘

横を見ながらエスカレーターで下る狗巻のシーンです。都内にある地下鉄内のエスカレーターの中でも、圧倒的に長いエスカレーターです。

「上野動物園」登場キャラクター:パンダ

パンダが動物のパンダを見つめている可愛いシーンです。
グーグルマップ上では工事中の写真のため、パンダをご覧いただけませんが、現在工事は終わり、園内ではジャイアントパンダとパンダのもりと2つの建物にてパンダをみることが可能です。

「ニコライ・バーグマンNOMUカフェ」登場キャラクター:七海建人

背もたれが大きい椅子に座り、本を片手にくつろいでいる七海のシーンです。

ファンの間ではこのカフェがモデルになっていると予想されています。長い電球がたくさんぶら下がっているのが印象的な店内が似ていて、デンマークのコペンハーゲン出身のフラワーアーティストが手掛けるカフェ(七海はデンマークのクオーター)のため、聖地と考えられます。

「杉並区立大田黒公園」登場キャラクター:禅院真希

真希が呪具のメガネをかけると、呪霊が池からでてくるシーンです。美しい日本庭園が有名です。

「東京スカイツリー」登場キャラクター:五条悟

夜の上空にいて風に吹かれている五条のシーンです。

世界一高いタワー、高さは634mです。五条はスカイツリーの展望台ではなく、アンテナの頂上にいるため実際は入ることはできません。天気が良い昼に行けば、五条のいたアンテナ部分を見ることができるでしょう。

「スバルビル新宿の目」登場キャラクター:東堂葵

東堂の強そうな雰囲気が全面に出ているシーンです。

作品名は新宿の目、1969年に彫刻家の宮下芳子さんが制作したものです。目の高さは3.4m、横幅10mで、内部には照明が埋め込まれており、強い存在感を放っています。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング