アニメ
『リゼロ』SPステージレポート【AJ 2021】

小林裕介さん、高橋李依さんら声優陣と2nd seasonを振り返った『Re:ゼロから始める異世界生活』SPステージレポート|6月開催イベントの予想では、声優陣による面白企画が続々と飛び出す!?【アニメジャパン 2021】

2021年3月27日(土)、28日(日)開催の「AnimeJapan 2021」。世界最大級のアニメイベントとして知られ毎年開催されてきましたが、今年は昨今の新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、オンライン開催となりました。

そんな本イベントのKADOKAWAブースでは、人気作やこれから放送・上映となる新作アニメより、出演声優陣が登壇する生配信ステージが多数実施。本稿では27日(土)に行われた、【『Re:ゼロから始める異世界生活』スペシャルステージ】の模様をレポートします。

登壇者はナツキ・スバル役の小林裕介さん、エミリア役の高橋李依さん、レム役の水瀬いのりさん、オットー・スーウェン役の天﨑滉平さんら4名。このメンバーで、先日最終回を迎えたばかりのアニメ“『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season”を振り返って行きました。

視聴者の選んだ感動シーンの連続に声優陣も熱くトーク! しかし最後はまさかの……!?

オープニングトークでは水瀬さんが、物語の都合上で一度アフレコ現場を去る際に、天﨑さん演じるオットーにヒロイン(作中の癒し枠)の座を受け渡したことが明らかになりました。そのバトンを受け取った天﨑さんはものすごいプレッシャーを感じたそうです。
 
このほかにも2nd season終了時点でスバルが異世界召喚されてからまだ三か月しか経っていないことや、小林さんと天﨑さんによる先行上映会やお料理番組を振り返っていき、最初のコーナーとして「ありうべからざる2nd seazonを見ろ!!」を実施。

こちらは先日最終話を迎えた2nd seasonの名場面について、Twitter上で募集したファンのみなさんの感想を交えながら声優陣がトークしていくもの。「ロズワールとスバルの対立」が最初に取り上げられたのですが、ここでは小林さんが収録時のエピソードを披露しました。

ロズワールとスバルの対比が印象的な場面ですが、小林さん曰く収録自体はロズワールを演じる子安武人さんと一緒に行えたそう。しかしブースは別だったとのことですが、もしも同じブースで収録していたら、ロズワールの圧にやられ尻もちをついていたかもと評していました。

続いてピックアップされたのは、第40話「オットー・スーウェン/信じる理由」におけるオットーの活躍。天﨑さんはこのシーンがあることをずっと意識していたようで、実際に収録が近づいて来ると万感の想いがあったとのこと。
 
そして2ndシーズン序盤の「スバルを信じて戦うレム」のシーンも取り上げられました。水瀬さんはこのシーンのアフレコがかなり前に感じられたそうですが、このシーンを忘れずに覚えていてくれる方がいることに喜びを露わに。
 
もちろん放送されたばかりの最終話「月下、出鱈目なステップ」から、スバルの戴冠式あたりの話題もありました。1st seasonに「自称騎士ナツキ・スバル」というエピソードがありましたが、そこからのこのエピソードということで小林さんは震えたとコメント。
 


 
収録時はテストと本番で少し演技を変えていたそうですが、オンエアでは真面目に騎士然とした演じたバージョンが採用されたのだとか。この後も「ベアトリスを禁書庫から連れ出す」シーンや「ガーフィールとフレデリカの再会」「ラムの告白」など名シーンがズラリ。
 
「ガーフィールとフレデリカの再会」「ラムの告白」の話題については、トーク中のBGMがそれぞれ「Believe in you」「あなたの知らないこと」と対応した挿入歌に変更されるニクイ演出がありました。
 

 
そこから最後に取り上げられたシーンは、まさかの「多兎の大群」。スバルが生きたまま兎たちに貪り食われていくということで、小林さんの演技もあってトラウマとして記憶に残っている人が多かった模様。収録時には台本のト書きに喉を掻き切られる、腸が飛び出るみたいな指示があって収録では……みたいな苦労話に話題が移りそうになりました。
 
しかし感動シーンの連続からの落差で雰囲気が変わりつつあったので、そんな兎たちを最終話ではあっという間に倒したと話題を切り上げ、次のコーナー「6月の試練を乗り越えよ」へ。
 

6月のイベントで何が起きるのか、声優陣が大予想!

この「6月の試練を乗り越えよ」のコーナーでは、6月開催の2nd seasonの集大成となるイベントで、どんな出来事や試練が起きるのかを出演声優陣&スタッフ陣へ実施したアンケートを基に予想していきました。

トーク中ではこの生配信には登壇していなかったガーフィール役の岡本信彦さんの提案による、「痛みやうめきボイスに定評のある小林さんによる“足ツボ”」。高橋さんによる「シャッフルアフレコ」、水瀬さんによる「兎との触れ合い(からトラウマを無くそう)」など、どれも楽しそうな企画が並ぶことに。

足つぼについては、小林さんは以前別の番組で経験があるのだとか。なんと翌日、痛みのあまり歩けない程だったそうですが、果たして6月のイベントで本当に実施されてしまうのでしょうか!?
 


 
また本作の宣伝“ま”さんからの「出演者の親が出演」というものもありました。スバルに限れば2nd seasonで両親と再会するエピソード「親子」があったので、ギリギリ作品に関係があると言えなくないかも……しれません。

天﨑さん提案の「ゾッタ虫の声を聞け! 言霊の加護を駆使してジェスチャーゲーム」は一番明確に企画として形になっていたので、実現の可能性が高そうです。

そんな企画たちを次々紹介していったところで、続く告知コーナーではBlu-ray&DVDや原作小説の発売情報周りを紹介。その後、そろそろイベント終了ということで、天﨑さん、水瀬さん、高橋さん、小林さんの順でファンのみなさんへのメッセージを残して行くことに。

最後に小林さんはファンのみなさんと作品に関わったスタッフ・キャストに感謝を述べ、Blu-ray&DVDのパッケージに付属する特典小説に言及。こちらではそれぞれのキャラクターの更に深いところを知られるそうなので、ぜひ購入してチェックしてみてはいかがでしょうか。
 

 
2nd seasonの放送が終了し、いよいよその集大成となるイベントの開催が迫る本作。ゲームをはじめとしたアニメ以外の展開はまだまだ続くと思われますので、今後もこの作品を応援していきましょう!

 

『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season作品情報

▲後半キービジュアル

▲後半キービジュアル


 

イントロダクション

俺が必ず、お前を救ってみせる。

コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年・菜月昴。頼れるものなど何一つない異世界で、無力な少年が手にした唯一の力......それは死して時間を巻き戻す《死に戻り》の力だった。

幾多の死を繰り返しながら、辛い決別を乗り越え、ようやく訪れた最愛の少女との再会も束の間、少年を襲う無慈悲な現実と想像を絶する危機。大切な人たちを守るため、そして確かにあったかけがえのない時間を取り戻すため、少年は再び絶望に抗い、過酷な運命に立ち向かっていく。

2016年にTVアニメ化され、世界中で大ヒットを記録した『Re:ゼロから始める異世界生活』、待望のセカンドシーズンが2020年7月8日(水)よりAT-X、TOKYO MX、BS11ほかにて放送開始!
 

 

スタッフ

原作:長月達平(MF文庫J『Re:ゼロから始める異世界生活』/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:大塚真一郎
監督:渡邊政治
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン・総作画監督:坂井久太
モンスターデザイン:小柳達也
アクション監修:大田和寛
プロップデザイン:岩畑剛一、鈴木典孝
デザインワークス:加藤千恵、コレサワシゲユキ、灯夢、坂井ユウスケ
美術設定:青木薫(美峰)
美術監督:高峯義人(美峰)
色彩設計:坂本いづみ
特殊効果:川西美保
撮影監督:峰岸健太郎(T2studio)
3Dディレクター:軽部優(T2studio)
編集:須藤瞳(REAL-T)
音響監督:明田川仁
音響効果:古谷友二(スワラ・プロ)
音楽:末廣健一郎
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:WHITE FOX
製作:Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会
 

キャスト

ナツキ・スバル:小林裕介
エミリア:高橋李依
パック:内山夕実
レム:水瀬いのり
ラム:村川梨衣
ベアトリス:新井里美
ロズワール・L・メイザース:子安武人
ガーフィール・テンゼル:岡本信彦
オットー・スーウェン:天﨑滉平
フレデリカ・バウマン:名塚佳織
ペトラ・レイテ:高野麻里佳
リューズ・ビルマ:田中あいみ
エルザ・グランヒルテ:能登麻美子
エキドナ:坂本真綾
 

主題歌情報

■2nd season 前半クール オープニングテーマ/鈴木このみ「Realize」


 
■2nd season 前半クール エンディングテーマ/nonoc「Memento」

 
 
■2nd season 後半クール オープニングテーマ/前島麻由「Long shot」

 
 
■2nd season 後半クール エンディングテーマ/nonoc「Believe in you」

 
 
シリーズポータルサイト
TVアニメ公式サイト
公式ツイッター(@Rezero_official)
 

原作情報

原作小説『Re:ゼロから始める異世界生活』
第1~25巻まで好評発売中!

著者:長月達平
イラスト:大塚真一郎
価格:600円+税


 
 

 
 

 
 

BD&DVD発売情報

 


 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

Re:ゼロから始める異世界生活の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング