10周年&連載小説がついに完結!『花咲くいろは』の魅力をぎゅぎゅっと解説!

10周年&連載小説がついに完結!『花咲くいろは』の魅力をぎゅぎゅっと解説!~四十万の女の人生論~

2021年も4月も終わりに近づき、皆さんいかがお過ごしでしょうか。気温も暖かくなり、すっかり春を感じますよね。出会いそして別れの季節でもある春。みなさんはこの季節に何を思い出しますか?

私が思い出すのは、春をテーマにしていたとある作品です。そう、今年放送10周年を迎え、かつ「新作小説エピソード」がついに完結を迎えた名作アニメ『花咲くいろは』と相場が決まっています!

P.A.WORKSが誇る「お仕事シリーズ」の第一弾である『花咲くいろは』は、後に続くお仕事シリーズの『SHIROBAKO』、『サクラクエスト』などの名作を生む契機を作っただけでなく、2010年代に流行した「観光・ご当地アニメブーム」も牽引した作品でもあります。

今回はそんな『花咲くいろは』が一体どんなアニメ作品なのか、なぜ話題になっていたのかなど魅力を紹介! 新作アフターストーリー『花咲くいろは いつか咲く場所』の情報まで盛りだくさんでお送りいたします!

お仕事アニメシリーズ第一弾『花咲くいろは』

あらすじ・作品紹介

突然の夜逃げ、突然の告白、そして突然の別れ――。今までとは違う自分になりたかったという夢は、急に現実となりました。私、松前緒花の平凡な日常は1日にしてドラマチックな展開を迎えたのです。通い慣れた、それでいてあまり愛着のない街を出て、話したことや会ったこともない祖母の元で暮らすのです。大正浪漫あふれる温泉旅館・喜翆荘(きっすいそう)。そこで出会う人たち。花の芽が地上に出て新たな世界を知るように、私も、今までとはまったく違う、新しい生活を始めます。それは辛いことかもしれません。でも、めげても、くじけても、泣きじゃくっても明日は来るんです。だからこそ私は頑張りたいんです、そして輝きたいんです。太陽に導かれるよう咲く花のようにいつか大輪の花を咲かせられるように……。

花咲くいろは|アニメ声優・最新情報一覧
公式サイト

女子高校生の主人公・松前緒花は、破天荒な母・皐月にいきなり実家に預けられます。そこはなんと老舗温泉旅館! 平凡な人生に退屈していた緒花は住み込みで中居として働きながら、学生生活を送ることに!

仕事に恋愛、そして夢。リアルでほろ苦い、女子高生の新たな日常を通して見えてくるものとは……。

当時はご都合主義ではない田舎旅館のリアルさや、テンポの良い展開、主人公の人柄など、数多くの魅力が話題になりました!

その他にも劇中のキャラクターが使っていた「ほんとにびっくりするほど論外!」略して「ホビロン!!!」がSNSやインターネット上で流行し、情報番組などで取り上げられることも。

そして『たまゆら』などから始まった「観光アニメ」的側面でも話題に。

本編内で開催されるお祭りである「ぼんぼり祭り」は、アニメをきっかけにファンと地元の方たちが協力して、作品の舞台となった石川県金沢で「湯涌ぼんぼり祭り」として実際に開催され、現在でも行われています。

制作側と舞台となった地域が協力して素敵なコンテンツを作っていく前例にもなった、今でも愛される作品なんです!

2013年には『劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME』も公開され、多くのファンが劇場に足を運びました!

ファン歓喜!新作アフターストーリー『花咲くいろは いつか咲く場所』

2020年の10月から、電子媒体にて発刊された『花咲くいろは』の完全新作エピソード
『花咲くいろは いつか咲く場所』。

ピックアップサイト

昨年10月から、ほぼ毎月1話のペースで全6話配信。21年4月16日に最終話である第6話が配信されました。

本作は、物語完結から7年後の世界を書いており、またあのキャラクター達に会えると思うと幸せを感じずにはいられません!

懐かしの登場人物たちの現在を知ることができたり、おなじみのセリフや展開など既存ファンへのサービスもさることながら、原作アニメを踏襲したリアリティや細かな心情描写によって物語としてのクオリティもかなり高く、面白い作品になっています。

これからアニメを見る方も、追いきれていなかったファンの方もkindleなど電子書籍配信サイトから購入することができますのでぜひ手にとって読んでみてください。

おすすめタグ
あわせて読みたい

花咲くいろはの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング