声優
2021年5月前半の総括(ラジオ)|青山吉能『みずいろPlace』#23

2021年5月前半の総括(ラジオ)|青山吉能『みずいろPlace』#23

皆さんこんにちは、元気ですか?

わたしは元気です。

青山吉能です。

青山吉能ショート派と青山吉能ロング派をどちらも救済してあげる、優しさと可愛さの権化です。ご査収ください。

こんにちは5月。

わたしの愛するマミちゃんが可愛いわたしを誕生させてくれた月。

それだけでもうかなり特別な月なのですが、たった12種類しかない月という概念に、こんな喜びがそれぞれぎゅっと詰まっているのかと思うと、ひしめきあって潰れないか不安です。

5月になんの思い入れもなかった方も、わたしに出会って変わったと思うので愛しく思ってあげてくださいね。

ちなみによくSNSなどで、母のことを「マミちゃん」と書いているのですが、そう呼んだことは一度もありません。名前もマミではありません。

我が家では基本的にはお父さん・お母さんと呼んでいますし、かしこまった場では父・母と呼びます。

幼少期、パパ・ママという呼び方に憧れて一度だけ父に「パパ」と声をかけてみたらげんこつで返事が返ってきたのでもう二度と呼ばないと誓っています。

しかし姉は強心臓なので父母のことをパピー・マミーと呼んでいて、それがわたしにも少しずつ伝染して、脳内では「マミちゃん」と呼び、喉あたりでフィルターを通して「お母さん」と呼ぶ、そんな次第です。

そうやって対外的に呼び方が変わるのって、日本語の妙ですよね。

いまは「嫁」や「家内」という呼び方が世間に波紋を呼んでいますが、それぞれの家にそれぞれのルールがあるように、各々の不可侵領域というものはパッとみただけでは分からなかったりします。

わたしはどちらかというと伝統を重んじるタイプなので、古き良きを信じていきたいなあという所見です。

さ、ハッピーラッキーラブスマイルピースドリームな5月、楽しんでコラム書いていきましょう。

おすすめタグ
あわせて読みたい

青山吉能の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング