menu
コスプレ
「コスプレde海ごみゼロアワード2021」審査員に花江夏樹、上坂すみれら5名が決定

「コスプレde海ごみゼロアワード2021」声優・花江夏樹さん、上坂すみれさん、映画監督・谷口悟朗氏ら5名の審査員が決定&コメント到着!

コスプレを通して海洋ごみ削減を目指す「コスプレde海ごみゼロアワード2021」の審査員に、声優・花江夏樹さん、上坂すみれさん、映画監督・谷口悟朗氏、コスプレイヤー・YayaHan(ヤヤハン)さん、海洋ごみ専門家・堀田康彦氏が決定! コメントが到着しました。

花江さん、上坂さんのサイン色紙が当たるフォロー&リツイート・いいねキャンペーンも実施されますので、こちらも合わせてぜひチェックしてみてください!

アニメイトタイムズからのおすすめ

審査員応援コメント

花江夏樹さん

僕の住んでいた地元が、海が近くて素敵な場所なのですが、やはりごみがあると悲しい気持ちになってしまいますよね。海のごみをゼロにするという取り組み、素晴らしいと思います。皆様の愛と、とびっきりのアイディアで素敵な作品が見られることを楽しみにしております! 是非一緒に盛り上がりましょう!

上坂すみれさん

コスプレで海ごみゼロを目指すという、素敵なプロジェクトに参加させていただけて、大変光栄です! 私自身も学生時代からコスプレが好きで、見るのも着るのもテンションがあがります。

コスプレが好きという共通点によって、誰とでも同志のような気持ちになれるのがすばらしいですよね。世界各国のみなさんの、愛がつまったコスプレを拝見するのを今からとても楽しみにしております!

谷口悟朗氏

審査員は久しぶりですが、刺激になるのでありがたいですね。応募作は笑いでもいいし真面目でもいいです。ただ、海のごみ問題は本当に大事なことなのでそこは茶化したりせず、しかしこういう映像ならではの遊びも入った作品が来ると嬉しいなと思います。

応募は何回もできるようなのでネタで困るぐらいなら、まずは撮ってしまいましょうよ。どのような切り口で動画が作られるのか、今から楽しみです。

■プロフィール
アニメーション監督、プロデューサー、脚本家。ジャンプ・スーパー・アニメツアー98の『ONEPIECE倒せ!海賊ギャンザック』で監督デビュー。その後『プラネテス』や『ガンソード』『純潔のマリア』などを手掛ける。『コードギアス』シリーズではストーリー原案や監督などを務める。最新作は『スケートリーディング☆スターズ』『バック・アロウ』など。

コスプレイヤー・YayaHan(ヤヤハン)さん

2021年海ごみゼロアワードの審査員に選ばれたことを光栄に思います! このアワードは、私たちコスプレイヤーにとって、たくさんの人にインパクトや影響を与える絶好の機会だと思います。私も20年以上前から衣装を作り続け、素材の再利用やリサイクルをとても大事に考えています。

そして、私たちがコスチュームを作るときに、これらの材料をどのように使用し、廃棄されるかも考え、実際に賢く活用しなければいけないと思っています。海ごみゼロアワードに向けて、あなたの創造性と思いやりが実際に発揮されることを願っています。コスプレプロジェクトで皆様のご健闘をお祈りしております。

■プロフィール
コスプレイヤー、デザイナー、作家として1999年にコスプレと出会い、以来390以上の衣装を製作後、現在に至るまでこの業界に大きな影響を与えました。世界中の何百ものイベントにゲストとして招待され、アメリカで2つのネットワークテレビ番組にも出演し、さらに彼女自身の漫画も発表されました。彼女の著書「ヤヤハンのコスプレの世界」は世界中で販売されています。

海洋ごみ専門家・堀田康彦

海ごみゼロを実現するためには、ライフスタイル、ビジネスモデル、様々なインフラを変える必要があります。本当に社会や経済のあり方を変えるためには、前向きに楽しんで行うことが何よりも大切だと感じています。ポジティブな行動が、賛同する人々や組織の輪を広げていくと思います。

コスプレde海ごみゼロアワードは、海ごみ削減へ向けた活動をポジティブに楽しむ姿勢を応援するものだと思っています。みなさんの工夫、アイディア、そして楽しみながら海ごみゼロへ向けて社会を変えてやるという意気込みを楽しみにしています。

■プロフィール
公財)地球環境戦略研究機関(IGES)持続可能な消費と生産領域ディレクター/上席研究員。アジア途上国を中心に、循環型社会構築、持続可能な消費と生産、海洋プラスチックごみに関連する様々な国際的な政策イニシアティブや研究プロジェクトに関与。

フォロー&リツイート・いいねキャンペーン

Twitter・Instagramにてフォロー&リツイート(ハッシュタグ付き)・いいねしてくれた方の中から抽選で合計4名様に、「声優審査員(花江夏樹さん、上坂すみれさん)サイン色紙」をプレゼント!

■応募期間
2021年6月3日(木)~7月11日(日)

■応募方法
<Twitter>
フォロー&リツイートキャンペーン!!
抽選で2名に声優審査員サイン色紙プレゼント!

1.Twitterで公式アカウント(@cosplay_umigomi)をフォロー!
2.ツイートに2つのハッシュタグをつけてリツイート
3.ハッシュタグ→「#umigomizeroaward」「#trashtag」
希望するサイン色紙のハッシュタグ「#花江夏樹」or「#上坂すみれ」も入れて投稿してね!

<Instagram>
フォロー&いいねキャンペーン!!
抽選で2名に声優審査員サイン色紙プレゼント!

1.Instagramで公式アカウント(@cosplay_umigomi)をフォロー!
2.キャンペーン投稿にいいね

「コスプレde海ごみゼロアワード2021」概要

コスプレイヤーによる海洋ごみ削減につながる動画をSNSで大募集!

コスプレ海ごみゼロ実行委員会は、コスプレイヤーと共に海洋ごみ問題に対しての取り組みを進めています。昨年実施したコスプレde海ごみゼロアワードでは約30の国と地域から300以上の応募が集まりました。今年のアワードはコスプレイヤーによる海洋ごみ削減につながる動画を世界中からSNSで募集します。グランプリには活動奨励金20万円の他に、日本(東京or名古屋)へご招待します。

ごみ拾いの動画や、エコなコスプレ衣装作りの動画、海洋ごみ問題を訴えるストーリー性のある動画、きれいな海で撮った写真を組み合わせた動画など、コスプレイヤーの創意工夫溢れる動画を募集します。ハッシュタグ(#umigomizeroaward、#trashtag)とメンション(@cosplay_umigomi)を付けてSNSでの応募となります。コスプレイヤー一人ひとりがヒーロー・ヒロインとなり、未来に向けて美しい海を守る行動を起こし、コスプレイヤーによる海ごみ削減ムーブメントを生み出しましょう!


応募期間:2021年5月22日(土)~8月22日(日)
表彰・活動奨励金:
グランプリ 1名様 他
・活動奨励金20万円
・日本(東京or名古屋)へのご招待
※他の表彰はサイトにてご確認ください。
主催他 主催:コスプレ海ごみゼロ実行委員会
共催:日本財団
協力:株式会社WCS

特設サイト

団体・企業概要

団体名称:コスプレ海ごみゼロ実行委員会
委員長:天野知寿子
活動内容:コスプレイヤーを巻き込んだ海洋ごみ問題への取り組みを実施

CHANGE FOR THE BLUE

国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環としてが2018年11月から推進しているプロジェクトです。産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。

プロジェクト詳細ページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021夏アニメ中間発表
2021夏アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング