声優
声優・南條愛乃さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・南條愛乃さん、『ラブライブ!』『戦姫絶唱シンフォギア』『クロックワーク・プラネット』『とある科学の超電磁砲』『悪魔のリドル』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

7月12日は、声優・南條愛乃さんの誕生日です。おめでとうございます。

南條愛乃さんといえば、『ラブライブ!』や『戦姫絶唱シンフォギア』、『クロックワーク・プラネット』、『ラピスリライツ』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、南條愛乃さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・南條愛乃さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『D.C. ~ダ・カーポ~』月島小恋

・南條さんを知った作品なんで思い出があります(30代・男性)

『乙女はお姉さまに恋してるPortable 2人のエルダー』冷泉淡雪

・南條さんの声を知るきっかけになった作品だから(50代・男性)

『パンパカパンツ』パンパカ

・幼児アニメでありながら大人も楽しめるのが良いですね(40代・男性)

『グリザイア:ファントムトリガー』マキ

・マキちゃんの力強さをとても良く表現されてて大好きです(20代・男性)

『ファイナルファンタジーXIV』クルル

・愛くるしいキャラは、まるで魔法使いになった南條さんそのもの。(30代・男性)

『南條一間』

・ゆるい雰囲気での番組が、南條さんの素に近い姿の魅力を最大限引き出しており、素晴らしいから(20代・男性)

『バトルガール ハイスクール』芹沢蓮華

・色気ある特徴的な喋り方でありながら、すこしお調子者だけどキメる時にはしっかりキメる芹沢蓮華の魅力的な姿を完璧に演じられており、作品に引き込まれたから。(20代・男性)

『怪物事変』蚊賀レイカ

・元気っ娘ボイスからお姉さんボイス、おさんどん係ボイス、研究者ボイスまで幅広い演技をされてる中で初めて聴いた"悪いお姉さんボイス" 。

演技の幅の広さに尊敬すると同時にどこかぞくっと来る声に惚れ惚れしました。(20代・男性)

『放浪息子』佐々かなこ

・ささちゃんこと佐々木かなこちゃんはとっても世話焼きな優しく勇気のある女の子で、小学校時代から重苦しい雰囲気のある複雑で多感な年頃の作品世界において彼女の笑顔は唯一の清涼剤と言っていいくらい縁の下の力持ち的な大きな存在でした。(40代・男性)

『じょしらく』空琉美遊亭丸京

・放送ギリギリのラインを攻めるアニメとしても楽しめますが、なんといっても丸京のクールキャラが崩壊する様がとてつもなく好きです。

特にテンションがおかしくなってドSになったり、色気が出たり… 声優としての南條さんを存分に楽しめる作品です!(20代・女性)

『ローマの休日』アン王女

・不朽の名作に、新時代の声優が吹き替えを勤めるシリーズの第一作。

オードリーヘップバーンの地声より若干高めながらも、それが逆に若々しく可愛らしい、いま風のアン王女を描き出すことに成功しています。

ご年配の方が観ても違和感は無かったとのことで、21世紀のアン王女と言えば南條愛乃の声、になることを確信しています。(40代・男性)

『シュヴァルツェスマーケン』リィズ・ホーエンシュタイン

・去年、一昨年とリィズに投票しています。

多くはもう語れませんが、とにかく最近南條さんのファンになられた方に知って欲しいキャラクターです。

きっと、普段の南條さんのイメージとは全くの別人の演技に驚かれると思います。

自身のラジオで語られていた、収録時にスタジオのトイレで泣いてしまったというエピソードにも納得いただけると思います。(20代・男性)

『キングスレイド』リピネ

・このキャラクターは、代表的な主人公達と直接的な関係は無いですが、第2の主人公の妹なので、序盤に結構出てきます。

ですが、敵と戦って、中盤で命を落とす、少し儚いキャラです。

南條愛乃さんの少しクールな声が凄くかっこよく、ずっと聞いていたいような声でした。

キャラクターに合う、芯の強い声で、別の作品のキャラクターとは真逆な部分もある声が、かっこよかったです。(10代・女性)

次ページ:『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』斉藤結衣/猫姫はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次