映画
アニメ映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』声優・小野賢章が登壇の公開記念舞台挨拶より公式レポ到着!

アニメ映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』声優・小野賢章さんが公開記念舞台挨拶で注目ポイントを語る! pablo uchida氏のイメージイラスト15枚を大公開

本日6月13日(日)、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』公開を記念して、舞台挨拶が実施されました。

本イベントには、ハサウェイ・ノア役の小野賢章さん、村瀬修功監督さん、小形尚弘プロデューサーが登壇。今回、その模様を記した公式レポートが到着しました。

さらにマフティーメンバートーク付き上映会実施決定! キャラクターデザインを担当したpablo uchidaによるイメージイラストとキャラクターのデザイン画も到着したので、あわせてご紹介しましょう。

公開記念舞台挨拶の公式レポート到着!

緊急事態宣言を受け、公開延期を発表していた『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』。6月11日(金)に無事公開され、初日の興行収入が1億9千万円を超える大ヒットスタートになった。

そして本日公開を記念した舞台挨拶が行われ、本作の主役ハサウェイ・ノア役の小野賢章、村瀬修功監督、小形尚弘プロデューサーが登壇し、本作の制作や魅力について大いに語った。

本編上映後、お客様の前で初の舞台挨拶を行った小野は「本当にお待たせしたという思いが強くあります。お待たせした分、この大ヒットスタートという盛り上がりを見せることができたのかなとも思います。さっきまで近くの控え室で準備していたのですが、上映中の音がすごく聞こえてきて、ああ公開したんだと、やっと実感が湧きました。」と、無事公開し、ついにお客様に届けられた喜びを語った。

また演じながら苦労した点としては「好青年のハサウェイ・ノアである表の顔と反地球連邦政府運動のリーダー、マフティー・ナビーユ・エリンである裏の顔の表現は、とても難しかった、というかしんどかったですね。だから、Ξガンダムに乗った時、ただ目の前のことに集中できたのですごくやりやすかったです。悩みながらも丁寧に、村瀬監督や小形プロデューサーに助けられながら、話し合いながら作り上げていきました。」と回顧した。

また、注目してほしいシーンとしては「色々とありますが、個人的には市街地での戦闘シーンです。ものすごい迫力で恐怖を感じるので、とても注目していただきたいです。また第1部は戦闘シーンが多いわけではないので、キャラクターの心情、表情、仕草を追いかけながら、考察しながら観てほしいです。」と熱く語った。

また村瀬監督は、監督の話がきた時のことを聞かれ「なんで富野さんじゃないのかな、話通っているのかな? と心配しました(笑)」と笑いを誘った。また、ケネスの乗っている馬が『逆襲のシャア』のオマージュであることなど、ネタバレたっぷり、裏話たっぷりで、監督ならではの話を聞くことができた。

小形プロデューサーは、本作の続きである第2部について「次はいつなんだと、かなり色んな人から聞かれますが、、(笑)これから頑張って作って、早く皆さんの元にお届けしたいと思っています。第1部はダバオでかなりロケハンをしたので、第2部の舞台のオーストラリアにロケハンに行かなければなあと思っています。このような状況なのでなかなか行けませんが、早く、自由にロケハンできる日が来ることを祈っています。」と、第2部の制作状況について初めて語った。

最後に小野は「チーム一丸となって、時間をかけて丁寧に作った作品になっています。何度も観て楽しんでいただきたいです。」と締めくくった。

大ヒットスタートを切った本作、ガンダムシリーズ史上最高の興行に向けて、今後の情報にも期待だ。

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』公開記念!マフティーメンバートーク付き上映会実施決定!

この度、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の6月11日(金)の公開を記念して、マフティーメンバートーク付き上映会の実施が決定! 全国の公開劇場にて、事前に収録した特別映像をお届けいたします!

本イベントには、ハサウェイ・ノア役 小野賢章さん、ガウマン・ノビル役 津田健次郎さん、エメラルダ・ズービン役 石川由依さん レイモンド・ケイン役 落合福嗣さん イラム・マサム役 武内駿輔さんが登壇。

出演が決まった時のお話や『閃光のハサウェイ』のオススメシーンといった深いトークを繰り広げます。この日にしか見られないマフティーメンバートークは必見です!

※緊急事態宣言に伴い、予告なく変更・中止になる可能性がございます。予めご了承ください。

全国の『閃光のハサウェイ』公開劇場にて、公開日6月20日(日)いずれかの回でご覧いただけます。本編上映後に約30分の舞台挨拶映像を上映いたします。

◆日時:6月20日(日)
※対象の上映時間は劇場により異なります。
※当日が休館の映画館では、6月21日(月)に実施いたします。
◆場所:全国の『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』公開劇場
◆登壇:小野賢章(ハサウェイ・ノア役)、津田健次郎(ガウマン・ノビル役)、石川由依(エメラルダ・ズービン役)、落合福嗣(レイモンド・ケイン役 )、武内駿輔(イラム・マサム役)、MC:綾見有紀   
※実際の登壇はございません。事前収録映像です。
◆料金:2,200円[税込](ムビチケ使用不可・招待券等無料鑑賞不可、各種割引利用不可)
※ドルビーシネマ、ドルビーアトモス、劇場独自の音響スクリーンで上映する場合は、上記料金に別途料金がかかる場合がございます。
◆販売スケジュール:各劇場Webサイトまたは窓口にて順次発売
※劇場により販売スケジュールが異なります。
詳細は決定次第、各劇場Webサイト等でご案内いたします。

【注意】
※舞台挨拶映像は事前収録しております。
※6月11日(金)のスペシャルトークとは内容、登壇者ともに異なります。
※本映像は劇場ごとに上映開始時間が異なりますので、事前に劇場の上映スケジュールをご確認ください。
※劇場の上映スケジュールが各劇場HPに掲載されるタイミングは異なります。
※一部劇場では本上映会がない場合がございます。

pablo uchida氏のイメージイラスト15枚を大公開!

本作でキャラクターデザインを担当したpablo uchidaによるイメージイラストとキャラクターのデザイン画が到着しました。

ダバオの街並みや、ペーネロペーが海に沈む姿、恐ろしい雰囲気を感じるモビルスーツの闘いなど、繊細なタッチの中に力強さも感じられるイメージイラストを公開。

また、キャラクターデザイン画では、ハサウェイのスーツ姿とパイロットスーツ姿、ケネスの連邦軍制服、ハイジャック犯、レーンのパイロットスーツ姿なども公開。

さらには、マフティーの一員であるエメラルダのアボリジニの模様が入っている私服姿、ギギのリアルな表情集、また水着やロンパースを着こなすギギの画。どれも幻想的で、重厚感のあるとても素敵なイラストは必見です。

イメージイラスト

キャラクターデザイン画

▲ハサウェイ(スーツ)

▲ハサウェイ(スーツ)

▲ハサウェイ(パイロットスーツ)

▲ハサウェイ(パイロットスーツ)

▲ケネス(連邦軍制服)

▲ケネス(連邦軍制服)

▲ハイジャック犯

▲ハイジャック犯

▲レーン(パイロットスーツ)

▲レーン(パイロットスーツ)

▲エメラルダ

▲エメラルダ

▲ギギ(表情)

▲ギギ(表情)

▲ギギ

▲ギギ

アニメ映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』作品情報

6 月11 日(金)より全国ロードショー Dolby Cinema™/ 4D 同時公開中!
公開劇場全館にて劇場限定版Blu-ray発売中!

■STORY
あざやかな閃光 新たな世界の始まり―
第二次ネオ・ジオン戦争(シャアの反乱)から12年。
U.C.0105——。地球連邦政府の腐敗は地球の汚染を加速させ、
強制的に民間人を宇宙へと連行する非人道的な政策「人狩り」も行っていた。
そんな連邦政府高官を暗殺するという苛烈な行為で抵抗を開始したのが、反地球連邦政府運動「マフティー」だ。リーダーの名は「マフティー・ナビーユ・エリン」。その正体は、一年戦争も戦った連邦軍大佐ブライト・ノアの息子「ハサウェイ」であった。
アムロ・レイとシャア・アズナブルの理念と理想、意志を宿した戦士として道を切り拓こうとするハサウェイだが、連邦軍大佐ケネス・スレッグと謎の美少女ギギ・アンダルシアとの出会いがその運命を大きく変えていく。

■スタッフ
企画・製作:サンライズ
原作:富野由悠季、矢立 肇
監督:村瀬修功
脚本:むとうやすゆき
キャラクターデザイン:pablo uchida、恩田尚之、工原しげき
キャラクターデザイン原案:美樹本晴彦
メカニカルデザイン:カトキハジメ、山根公利、中谷誠一、玄馬宣彦
メカニカルデザイン原案:森木靖泰
総作画監督:恩田尚之
色彩設計:すずきたかこ
CGディレクター 増尾隆幸、藤江智洋
編集:今井大介
音響演出:笠松広司
録音演出:木村絵理子
音楽:澤野弘之
配給:松竹ODS事業室

■主題歌
[Alexandros]「閃光」(UNIVERSAL J / RX-RECORDS)

■キャスト
ハサウェイ・ノア:小野賢章
ギギ・アンダルシア:上田麗奈
ケネス・スレッグ:諏訪部順一
レーン・エイム:斉藤壮馬
アムロ・レイ:古谷 徹
ガウマン・ノビル:津田健次郎
エメラルダ・ズービン:石川由依
レイモンド・ケイン:落合福嗣 
イラム・マサム:武内駿輔 
ミヘッシャ・ヘンス:松岡美里 
ミツダ・ケンジ:沢城千春 
メイス・フラゥワー:種﨑敦美 
ハンドリー・ヨクサン:山寺宏一

公式サイト
公式ツイッター(@gundam_hathaway)

(C)創通・サンライズ
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング