マンガ・ラノベ
サッカー漫画『ブルーロック』の魅力を紹介【ネタバレ注意】

今話題のエゴイストFW育成サッカー漫画『ブルーロック』の魅力を紹介!|人気の理由は? 世界一のストライカーを目指す“俺様”達が繰り広げるバトルロイヤル×サッカー漫画が今熱い!【ネタバレ注意】

『週刊少年マガジン』にて連載中の金城宗幸(原作)先生、ノ村優介(作画)先生による人気漫画『ブルーロック』。累計発行部数400万部を突破、第45回講談社漫画賞「少年部門」を受賞した、今大きな盛り上がりを見せているサッカー漫画です。

本作は、日本悲願の“W杯優勝”のため、世界一のストライカーを生み出す実験「青い監獄プロジェクト」に招集された300人の青少年FW(フォワード)の一人、主人公・潔世一が最強のエースストライカーを目指す物語です。

ストライカー300人の中生き残りをかけたバトルロイヤル、チームワークなど関係なしのこれまでのサッカー漫画にはなかった新ジャンルサッカー漫画で、登場するキャラクターも”俺様”ばかり。

今回は、そんな新ジャンルサッカー漫画『ブルーロック』の魅力をご紹介します!

※本記事には、ネタバレが含まれます。ご覧になる際はご注意ください。

世界一のストライカーを目指す“俺様”達が繰り広げるバトルロイヤル×サッカー漫画が今熱い!

漫画『ブルーロック』とは

2018年W杯でベスト16で敗退してしまった日本サッカー代表。パスを主体とし、世界の強豪と渡り合う日本のプレイスタイルでは、これから未来永劫“W杯優勝”を果たすことが出来ないと判断した日本フットボール連合は、これまでの日本サッカー概念を壊すことが必要だと考えます。

そして、舞台は一変して全国高校サッカー選手権大会県大会決勝。主人公・潔世一はゴール前、決定機を目の前にして、パスを選択し全国大会まであと一歩のところで届かなかった敗退してしまいます。

そんな潔の元に強化指定選手として招集がかかります。招集場所に行ってみると、日本をW杯優勝させるために雇われた謎の男・絵心甚八と潔含め300人のストライカーの姿が。

 
そこで、絵心から日本サッカーが世界一になるために革新的なストライカーが必要だと聞かされます。

そんなストライカーを創る実験にして、施設が「青い監獄(ブルーロック)」です。この施設に入り、自分以外の299名とのサバイバルに勝ち抜き、最後の一人なれば世界一のストライカーになれるといったプロジェクトの概要が説明されます。

サッカーは「11人で力を合わせて戦うスポーツ」ではなく、「相手より多く点を取るスポーツ」。また、革新的なストライカーは皆稀代の“エゴイスト”、そして世界一のエゴイストでなければ、世界一のストライカーにはなれないと教えられます。

そんなストライカーになるべく、潔は「ブルーロック」に足を進め、ここから物語が始まります。

 

これまでのスポーツ漫画の観点とはまったく異なる新ジャンル!

ここまで、漫画第1話について紹介させていただきましたが、いかがでしょうか。

どこが新ジャンルなのかと思う方もいらっしゃると思いますが、一つとして「バトルロイヤル」要素があります。多くのスポーツ漫画で描かれる皆で力を合わせて目標に向かい努力する物語とは違い、本作では全潔にとって全員が敵であり、自らが成長するための教材です。

原作を務める金城先生は過去に『神さまの言うとおり』というデスゲーム漫画を執筆されていました。本作第2話にて、さっそく失格者は日本代表入りの資格を永久に失ってしまうというプロジェクトのルールが説明され、いきなり生き残りをかけた戦いが始まります。

●【漫画】第2話①『ブルーロック』 ep2-1

 
スポーツ漫画の醍醐味とも言えるであろう登場人物達の成長、進化をデスゲーム調のバトルロイヤルにて描いていきます。世界一のストライカーになるため、まさに死に物狂いで食らいつく姿は見ていて心熱く、時に恐ろしく感じ、新ジャンルのサッカー漫画になっていると感じられます。

自分だけの武器を活かし、成長していくキャラクターが魅力的!

この漫画が新ジャンルと感じるもう一つの要素として、登場人物が皆ストライカーだという点があります。

物語の舞台「ブルーロック」がストライカー創造プロジェクトということで当たり前かもしれませんが、これまでのサッカー漫画に登場人物が全員ストライカーという、このような設定はあったでしょうか。

全員が世界一のストライカーの素質があるため、個性豊かな”俺様”ばかり。自分だけの武器を活かし、チームメイトすら利用しゴールを狙いにいく姿は心踊ります。どのようにしてゴールを決めるのか、どんなストライカーに成長していくのか、目が離せません!

 
また、ブルーロック公式Twitterでは「ブルーロックキャラクターに1問1答」が実施中!

 
ぜひお気に入りのキャラクターを見つけてください!

終わりに

潔は、世界一のストライカーになることが出来るのか。日本サッカーはどうなっていくのか。

ぜひ興味をもった方は、世界一のストライカーを目指す“俺様”達が繰り広げる物語をぜひご覧になってはいかがでしょうか。

 
『ブルーロック』公式Twitter(@BLUELOCK_WM)
マンガアプリ「マガポケ」作品ページ
YouTubeチャンネル「マガジンチャンネル」

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング