アニメ
TVアニメ『リアデイルの大地にて』幸村恵理ら出演声優4名決定、コメント到着!

TVアニメ『リアデイルの大地にて』出演声優に幸村恵理さん・小野大輔さん・名塚佳織さん・杉田智和さん決定、コメント到着! 放送時期は2022年1月、PV第1弾も公開

原作・Ceez先生、イラスト・てんまそ先生によるファンタジー小説『リアデイルの大地にて』がアニメ化! このたびPV第1弾が公開され、放送時期が2022年1月に決定しました。

本作は生命維持装置の停止により命を落とした少女“各務桂菜”が、自らがプレイしていたVRMMORPG『リアデイル』の200年後の世界でハイエルフ“ケーナ”として生まれ変わり、新たな世界で旅をするエルフファンタジー。

そしてキービジュアル第2弾も公開。さらに出演声優に幸村恵理さん、小野大輔さん、名塚佳織さん、杉田智和さんが決定。コメントも到着しています。

▲公開されたキービジュアル第2弾

▲公開されたキービジュアル第2弾

★ゲーム世界に転移したチート級の強さを持つハイエルフ・ケーナが、圧倒的な魔法を用いてロックゴーレムと戦う様子を描いています。ひと目見るだけで、ケーナの強さが感じられる1枚となっています!

PV第1弾を公開!放送時期が2022年1月に決定!

死後にオンラインゲーム「リアデイル」の世界で目覚めたハイエルフの主人公・ケーナの魅力や、作品の長閑な世界観が伝わる内容になっています。

キャラクター情報第1弾公開!

ケーナ CV:幸村恵理

VRMMORPG『リアデイル』のプレイヤー時代は、『銀環の魔女』の二つ名を持つトッププレイヤーだった。200年後の異世界に転移して冒険者となるも、レベルが高すぎるので、迂闊なことができない状態に。

スカルゴ CV:小野大輔

ケーナの養子で三兄弟の⻑兄。回復魔法を習得させまくった神職系のエルフ。今の世界では教会の大司祭で、王様と宰相につぐ地位にある絶世の麗人。【特殊技能:バラは美しく散る】の力で背景にバラやキラキラが舞う、効果音がつくなどの耽美効果がある。母親至上主義。

マイマイ CV:名塚佳織

スカルゴの妹のエルフ。攻撃魔法に特化しており、ゲームでは魔法使い組合に就職させていた。今の世界では、宮廷魔術師から王立学院⻑に就任。⻑兄スカルゴの耽美効果や母親至上主義を宥めては魔力全開の大げんかになっているが、本人もお母様が大好きな甘えたがり。

カータツ CV:杉田智和

三兄弟の末っ子のドワーフ。砦や城、ダンジョンなどの建造物作成技能に特化させた。技能系職人。今の世界では名工として名高い。頑固で厳しい親方だが、何かと行きすぎる⻑兄スカルゴや姉のマイマイと比べると常識人。

キャストコメント到着!

ケーナ役・幸村恵理さん

──作品を初めて読んだ時の印象を教えてください。

幸村:ケーナを通してリアデイルの広大な大地を一緒に旅している感覚になりました。また、旅をしているうちに出会う個性豊かなキャラクター達もリアデイルの大地にての魅力だなと思います。

──自身が演じるキャラクターの魅力を教えてください。

幸村:感情の起伏が激しいところだと思います。楽しくて騒いだり、怒ったり、落ち込んだと思ったらコロッと元気になったり、色々な顔を見せてくれるところが人間らしくて好きです。

──放送を楽しみにしている皆さんへメッセージをお願いします。

幸村:こんな素敵な作品に主演として関わらせていただけること、本当に嬉しく思います。リアデイルの大地にての魅力を多くの方々にお届け出来るよう精一杯努めますので、放送まで楽しみに待っていただけると嬉しいです。

スカルゴ役・小野大輔さん

──作品を初めて読んだ時の印象を教えてください。

小野:リアデイルの世界はどこまでも優しい世界だと感じました。触れるほどに心が穏やかになる物語です。

──自身が演じるキャラクターの魅力を教えてください。

小野:母親思いのとても優しい息子です。その底抜けの純粋さは、演じる自分も見習いたいと思うものです。好感しかありません。

──放送を楽しみにしている皆さんへメッセージをお願いします。

小野:癒しの世界へようこそ。このリアデイルの世界を、気楽に、ゆるりと楽しんでいただければ嬉しく思います。

マイマイ役・名塚佳織さん

──作品を初めて読んだ時の印象を教えてください。

名塚:切ないですが、夢や希望があるし、何より主人公ケーナが前向きでとても可愛らしいです。

──自身が演じるキャラクターの魅力を教えてください。

名塚:若干そそっかしいところはありますが、好きな物は好き、嫌いな物は嫌い!とハッキリしていて、常に真っ直ぐで明るいところだと思います。

──放送を楽しみにしている皆さんへメッセージをお願いします。

名塚:ケーナのカッコ良さと可愛さが詰まった作品になっていると思います。独特な
台詞回しもクセになると思いますので、ぜひ期待していてください!

カータツ役・杉田智和さん

──作品を初めて読んだ時の印象を教えてください。

杉田:最強無双。だが誠実な女性主人公。ありそうでなかったこの爽やかな感覚。

──自身が演じるキャラクターの魅力を教えてください。

杉田:自分ではよくわかっていないので、おふくろに聞いて下さい。恥ずかしくなるくらい沢山言ってくれる筈です。

──放送を楽しみにしている皆さんへメッセージをお願いします。

杉田:母親を大事にな!意外と時間が無かったりするから...

TVアニメ『リアデイルの大地にて』作品情報

イントロダクション

不慮の事故によって生命維持装置がないと生きられない少女、各務桂菜。彼女が唯一自由でいられるのは、VRMMORPG『リアデイル』の中だけだった。

そんなある日、生命維持装置が停止し、桂菜は命を落としてしまう。しかし、目が覚めると桂菜は200年後の『リアデイル』の世界にいた。彼女は、失われたスキルと限界突破したステータスをもつハイエルフの“ケーナ”として、この世界を生きる人々と交流を深めていくことに。しかも、その中にはかつて自らがキャラメイクした“子供”たちもいて……!?

ゲーム世界に転移した少女と個性的な仲間たちによる、笑いあり、涙あり? なのんびり冒険譚、開幕!

STAFF

原作:Ceez(「リアデイルの大地にて」/KADOKAWA刊)
原作イラスト:てんまそ
監督:柳瀬雄之
シリーズ構成:筆安一幸
キャラクターデザイン:舛舘俊秀 小島えり 出口花穂
アニメーション制作:MAHO FILM

CAST

ケーナ:幸村恵理
スカルゴ:小野大輔
マイマイ:名塚佳織
カータツ:杉田智和

公式サイト
公式ツイッター

原作書籍情報

NOVEL

著者:Ceez
イラスト:てんまそ

第1巻~第7巻好評発売中!
最新7巻 8月30日発売!

COMIC

著者:月見だしお
原作:Ceez
キャラクター原案:てんまそ
構成:涼風涼

ComicWalker、WEBデンプレコミックにて好評連載中︕ 1巻〜3巻 発売中

(C)2021 Ceez,てんまそ/KADOKAWA/リアデイル製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング