映画
劇場版『きんいろモザイクThank you!!』声優陣が互いに贈り合う感謝の気持ち|インタビュー後編

劇場版『きんいろモザイクThank you!!』西明日香さん×田中真奈美さん×種田梨沙さん×内山夕実さん×東山奈央さん ロングインタビュー後編|声優陣が互いに贈り合う感謝の気持ち

2021年8月20日(金)に劇場公開され、大ヒット公開中の劇場版『きんいろモザイクThank you!!』。『きんいろモザイク』は2013年にテレビアニメが放送され、1期、2期、スペシャルエピソードと展開してきました。そして『Thank you!!』は『きんモザ』の集大成となる作品で、大宮忍たちの高校卒業のエピソードが描かれます。

今回は劇場版公開記念企画として、主要キャストの西明日香さん(大宮忍 役)と田中真奈美さん(アリス・カータレット役)、種田梨沙さん(小路綾役)、内山夕実さん(猪熊陽子役)、東山奈央さん(九条カレン役)に超ロングインタビューを実施!

インタビューの後編となる本稿は、キャストから出題される難問クイズや、他のメンバーへの感謝の気持ちなど、前編以上のボリュームでお送りします。

インタビュー前編はこちら

劇場公開特別企画!キャストからの『きんモザ』クイズ

――現在、劇場版公開に合わせて「きんいろモザイク検定」が行われていますが、みなさんからも難問を出題してください。

【きんいろモザイク検定公式サイト】
(http://www.kinmosa.com/special-kentei.html)

西明日香さんの問題

西:では私から問題です! 私、西明日香が「大宮忍」を演じるとき、声の高さは10段階の中でどの程度でしょうか?

内山:7!

東山:9!

田中:8!

種田:6!

西:全員ハズレ! 正解は「7.4」でした。

内山:おいっ!(笑)

田中:わかるかーい!(笑)

種田:10段階って言っただろ!(笑)

内山:そうだそうだ!

西:あはははは! 初めは「7くらいかな?」と思ったんだけど、しのがはしゃいでるときはもっと高い声を出してるような気がしてきて、平均で言うと「7.4」かな~って思ったんだよね。

内山:いま「なるほどね」って言いかけたけど、何が「なるほど」だかわからなくなってきたよ……。

一同:(笑)

西:えーっ!? わかってもらえないかなぁ~。

種田:そもそも「7.4」ってさ、10段階じゃないよね?

一同:(爆笑)

田中真奈美さんの問題

田中:では田中真奈美からの問題です! 今日は初心に戻ってテレビアニメ『きんいろモザイク』一期、第1話の台本を持ってまいりました!

一同:おおおっ!(拍手)

田中:そこからの問題です。私の台本をめくって、最初に書いてあるメモ書きはなんでしょうか?

西:「何も考えずにやる」

内山:「落ち着いて!」

東山:「丁寧に!」

種田:「英語をはっきり!」

田中:おっ!?

種田:惜しかった?

田中:惜しいんだけど違います! ヒントはアバンが「ヒースロー空港」から始まるんだけど。

西:「あそこはよかった……」

内山:どういうこと?(笑)

種田:台本に想い出が書いてあるの?(笑)

田中:みんなハズレだから正解を言うね! ヒースロー空港のシーンから始まるから、空港にいる人々のガヤを入れると思って、「自分の中で勝手にAさんとBさんを作って、空港でイギリス人がしゃべっていそうな会話を書いていた」です。

東山:ひぇー!

西:すげー!

種田:英語の会話ってさぁ、そのガヤはまなみんしかできないよ。

田中:アニメのガヤって、普通は話題を自分で考えて箇条書きにしておくじゃない? なのになぜか、私はAさんとBさんを登場させて、二人に会話をさせた脚本を勝手に書いてたの(笑)。

西:すごい!

田中:でもよく考えたら、私はこれをどうするツモリだったんだろう?(笑)

西:いまやってみて!

田中:A:Wow, Heathrow Airport is like a maze!! B: Yeah, it is. Well...Where should we go first?……(田中さんのネイティブ英語が続く)

西:すーっごーい! なんて言ってるかぜんぜんわからなかった!

種田:めっちゃ会話してる!

内山:すごいや!

東山:けっこうな長文!

田中:ですが、結局ガヤは録りませんでした。

西:イギリス人のガヤなんて、まったく考えてなかったよ。

内山:でもさ、もしかしたら私たちに振られてたかもしれない……。もし頼まれていたら、それこそ「ハロー」と「イェ~」しか言えなかったよ。

西:ワーオ!

種田:ビューティフォー!

一同:(笑)

田中:私は『きんモザ』に参加するまではガヤの仕事が多かったから、『きんモザ』の台本には他にも「このシーンは子連れがいる」とか「おじさんがいる」とか、いろいろ書いてあるの。私、おじさんの声はできないのに(笑)。

西:マジメ~!

田中:いま台本を読み返すと、私は第一話からガヤを張り切って用意してたんだなぁ~って思い出すねぇ。

東山奈央さんの問題

東山:はい! 私からの問題です! 九条カレンのパーカーと言えば……。

西:ユニオンジャック!

東山:ですが! そのパーカーの内側の色は……。

田中:赤!

東山:ですね?(笑) では、夏に着ているベストパーカーの裏地の色は?

西:わかった、黒!

内山:黒じゃなかった! 緑×白のチェック!

東山:おお~、私がイベントのときに着ている衣装の生地は「緑×白」ですが、アニメの裏地は違います!

種田:オレンジ×白のチェック!

西:白×どどめ色!

種田:赤×青!

東山:あ、正解っ!!

一同:おおーっ!

内山:惜しかったな~。奈央ちゃんが着てるのは当てられたのに!

西:すごーい。いまのは、とてもいい問題だったね。

▲※カレンの夏服パーカーは1年次と2年次で裏地の模様が変わっております

▲※カレンの夏服パーカーは1年次と2年次で裏地の模様が変わっております

 

(C)原悠衣・芳文社/劇場版きんいろモザイクThank you!!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング