menu
映画
劇場版『きんいろモザイクThank you!!』公開記念!声優陣改めて語る作品の魅力|インタビュー前編

劇場版『きんいろモザイクThank you!!』西明日香さん×田中真奈美さん×種田梨沙さん×内山夕実さん×東山奈央さんロングインタビュー前編|実は特大のギャグアニメ!? 声優陣改めて語る『きんモザ』の魅力

2021年8月20日(金)に劇場公開され、大ヒット公開中の劇場版『きんいろモザイクThank you!!』。『きんいろモザイク』は2013年にテレビアニメが放送され、1期、2期、スペシャルエピソードと展開してきた。今回の『Thank you!!』は『きんモザ』の集大成となる作品で、大宮忍たちの高校卒業のエピソードが描かれている。

今回は劇場版公開記念記事として、主要キャストの西明日香さん(大宮忍)と田中真奈美さん(アリス・カータレット)、種田梨沙さん(小路綾)、内山夕実さん(猪熊陽子)、東山奈央さん(九条カレン)に超ロングインタビューを行った。

劇場版『きんいろモザイクThank you!!』のことはもちろん、いままでRhodanthe*として活動してきた想い出や、長年活動を共にしたメンバーたちへの感謝の気持ちなど、たっぷり伺いました。

劇場版のストーリーと同じように、笑いアリ、涙アリのインタビューを、前後編でお送りします。前編では主に劇場版のお話、後編ではキャストからの難問クイズやメンバーを褒めるコーナーなど、盛りだくさんの内容デス!

※※※ ご注意 ※※※
記事中に劇場版『きんいろモザイクThank you!!』のネタバレが含まれているため、必ず劇場版を鑑賞した後にお読みください。

アニメイトタイムズからのおすすめ

いまから楽しむ『きんいろモザイク』、主要キャラクターを駆け足でおさらい

――ご自身が演じるキャラクターの紹介をお願いします。

西明日香さん(以下、西):大宮忍(おおみや しのぶ)は外国と金髪を愛するゆるゆわ女子高生でした。いまはイギリスの大学に進学するために、アリスの故郷であるイギリスに留学をしております。とっても優しくて、元気で明るく、まるで太陽のような子です。個性豊かな他の子たちが仲良くしてくれるのは、忍の性格のおかげだと思います。いつもみんなが忍の周りに集まってくれて、みんなをつなぐ子なので……いわば「餅」のような女の子です!

田中真奈美さん(以下、田中):アリス・カータレットはイギリス出身の女の子です。元々は内気で引っ込み思案な性格でした。ですが、過去にホームステイで自分の家に訪れてきた大宮忍と出会って仲良くなったことをきっかけに、「もう一度会いたい」という想いから一生懸命日本語を勉強し、ひとりで日本にやってきた子です。見た目は小動物のようでかわいらしいですが、ガッツや芯の強さを持った女の子です。見た目は子供、中身は大人、そしてときどきちょこっとだけ黒いことを言います。あれはイギリス流のブラックジョークです。

種田梨沙さん(以下、種田):小路綾(こみち あや)はツインテールがトレードマークの、勉強が得意な委員長タイプの女の子です。恋愛モノが大好きで、恋に恋する乙女です。ときどき暴走してしまい、特に仲良しの猪熊陽子には素直になれず、ツンデレな一面を見せる子です。最近は感情が極まったときに大声を出すようになりました。そして、大学生になったいまは、陽子と一緒にルームシェアで暮らしています。

内山夕実さん(以下、内山):猪熊陽子(いのくま ようこ)は明るい性格でムードメーカー、「空太(こうた)」と「美月(みつき)」というかわいいい弟妹がいます。たまに突拍子もない発言や破天荒な行動をして、綾に呆れられてしまうこともありますが、普段はツッコミの役回りが多い子です。

本編でも出てきましたが、「ツッコミと優しさ」でできている女の子です。最近はついに松原穂乃花(まつばら ほのか)と仲良しの日暮 香奈(ひぐらし かな)が、正式にツッコミ要員として参戦してくださいました! とても心強い仲間ができたと感じております。

東山奈央さん(以下、東山):九条カレンデース! 天真爛漫でお転婆、日本語が片言なイギリス人と日本人のハーフの女の子でした。そして……いまもそうデース! ずっと周りから愛されながらも甘やかされて育ってきたおかげで、たまにわがままを言います。でも、それがまたかわいくて、見ているだけでこちらがニコニコしちゃうような女の子です。学校生活では周りのみんなからも愛されていて、お菓子をわけてもらうこともあります。特に仲の良い友達たちと一緒にいるときは、嬉しさのあまりに両腕を挙げながら走り回ってしまうような、元気いっぱいな女の子です。
 

実は特大のギャグアニメ『きんモザ Thank you!!』の魅力を語る!

――いよいよ本題です。2013年からTVシリーズが始まり、2021年8月20日に劇場版『きんいろモザイクThank you!!』が公開された『きんモザ』シリーズです。この作品の魅力は?

西:『きんモザ』シリーズをパッと見た感じは「ゆるふわ・萌えアニメ」な感じかと思いきや、実はギャグがめちゃくちゃおもしろい作品なんです。

種田:ドタバタガールズコメディーみたいな感じだよね?

東山:あのボケとツッコミは『きんモザ』でしか味わえない!

内山:テンポ感がいいのよね。ボケとツッコミの応酬がすごいんです。

西:原作者の原悠衣先生の頭の中って、いったいどうなっているんだろうと思ってます。ご本人はすっごく優しい方なのに、あんなに面白い漫画を描くなんて!

東山:そうなんだよね。おくゆかしくて、とてもお優しい方なんです。

西:あの脳と手から『きんモザ』が作られているんだなぁと思うと、原先生は神様だな……と。

種田:ご本人は優しいのに、『きんモザ』にはブラックジョークみたいな笑いが多いのもおもしろい。

西:私、あのお話で大爆笑した! 原作なんだけどね、久世橋先生の美味しそうなお弁当をカレンがもらうエピソードで、ちょっとだけもらうんじゃなくて、普通にムシャムシャ食べちゃうのよ(笑)。

一同: (笑)

西:久世橋先生は「全部食べないでください!」って困ってた(笑)。

種田:あのお話ね(笑)。

西:私、めっちゃ好きなの。読んだとき大爆笑しちゃって「これギャグ漫画じゃん!」と思ったよ。

種田:絵はすっごくかわいいのに、キャラクターがやってることが異常なんだよね。

内山:あの子たちの関係性だから成り立っているけど、他のグループに入ったら「友情関係は大丈夫なのか?」と心配になる子たちよね。登場人物がみんな規格外な子!(笑)

田中:『きんいろモザイク』って、笑いのバランスが絶妙なんだよね。それなのに、ちゃんと泣き所が用意されていて、うるっときちゃうシーンもあるのがすごい。

種田:日本とイギリスが舞台なので、そのふたつのお話も見られるのもいい!

西:私も『きんモザ』を読んでから、イギリスに行きたいと思っちゃったもん。

東山:うん! アリスの実家のコッツウォルズは、世界にこんなにも美しい場所があったのか~って思える土地だよね。

種田:アニメ『きんモザ』は実在する建物だったり場所をモデルにしているので、原作を読んだりアニメを見たりしていたら、きっと誰もが行きたくなると思う。

内山:それで種ちゃんは実際に行ったもんね。

種田:公式でもツアーをやってたよね。

西:やってた!

種田:『きんモザ』は「イギリスに行ったらここにも寄ろう」と思える場所を教えてくれる作品です。

東山:リアルに作品の世界を味わえるのがいいよね。

西:しかも、アリスの実家のモデルになった建物(Fosse Farmhouse)は、宿泊施設なんだよね? オーナーさんの姿勢がウェルカムなのもいいよね。

内山:いつもハッピーオーラの方(笑)。

田中:「Fosse Farmhouse」のキャロン・クーパーさんね! 彼女も本当に『きんモザ』を愛してくれて、日本にもよく来てくれてた。

種田:『きんモザ』はキャロンさんやファンの皆さんだけじゃなくて、その他のスタッフさんや関係者さんも、全員が作品を愛しているのが嬉しい。

田中:そうね。『きんモザ』に関われたことで個人的な世界観もパッと広がるような、素敵な作品だと思いました。


 
(C)原悠衣・芳文社/劇場版きんいろモザイク Thank you!! 製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ最終
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメインタビュー
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング