アニメ
秋アニメ『先輩がうざい後輩の話』第1話「お互いの歩幅」先行カット公開!

秋アニメ『先輩がうざい後輩の話』第1話「お互いの歩幅」の先行カット公開! 声優の楠木ともりさん・武内駿輔さん・早見沙織さんが登壇した先行上映会より公式レポート到着

10月9日(土)25時より、TOKYO MX、BS11他にて順次放送が開始されるTVアニメ『先輩がうざい後輩の話』。

放送に先立って第1話のあらすじと先行カットが公開! 9月19日(日)に新宿バルト9で行われた第1話先行上映会&スペシャルトークイベントの公式レポートが到着しました。当日は、出演声優の楠木ともりさん(五十嵐双葉 役)、武内駿輔さん(武田晴海 役)、早見沙織さん(桜井桃子 役)が登壇しています。

本作品は、糸巻商事入社2年目、早く一人前になりたい五十嵐双葉(CV:楠木ともり)と、ちょっとガサツだけど面倒見のいい先輩の武田晴海(CV:武内駿輔)を中心に描く社会人日常ラブコメディー。

しろまんた氏原作のコミックスはcomic POOL(一迅社)にて連載中で、単行本はシリーズ累計150万部を突破している人気作です。

第1話「お互いの歩幅」

あらすじ

糸巻商事に勤める、入社2年目の五十嵐双葉。その会社の先輩、武田晴海は双葉に対し子どものような扱いをしていて、うざがられていた。そんな中、双葉と武田は取引先へプレゼンをしに出かけるが、初プレゼンとなる双葉は緊張していた。

9/19(日)新宿バルト9 先行上映会公式レポート!

Photo:コザイリサ

Photo:コザイリサ

いよいよ放送を来月に控えた9月19日(日)、新宿バルト9にてその第1話先行上映会&スペシャルトークイベントが開催された。

本イベントでは、第1話の先行上映に加え、メインキャストの楠木ともりさん(五十嵐双葉 役)、武内駿輔さん(武田晴海 役)、早見沙織さん(桜井桃子 役)によるトークショーも行われ、会場に訪れたファンに向けてTVアニメ放送への意気込みを語った。今回は、上映後トークショーの様子をレポートする。

本トークショーは武内さんのMCにより進行。楠木さん、早見さんと共に、第1話先行上映を経て、作品の見所や、声優として携わった想いを話すクロストークが繰り広げられた。

今回の先行上映会では世界最速でTVアニメ第1話が公開されたが、「完成された映像を実際に観てどうでしたか?」という質問に対し、

楠木さんは「まさしく最初のカットから『すごいのが来たな!』と思うくらい、これは良いアニメが始まるなという印象を与えてくれました。」、

早見さんは「しろまんた先生の原作の絵と、今回のアニメの絵がパチッとハマって、動いているキャラクターの姿がありありと観ることができて嬉しかったです。」、

そして武内さんは「細かなシーンまでも丁寧に作られていて、些細な日常の中にも幸せがいっぱいあるんだということを気付かせてくれるような作品です。」と答え、完成度の高いアニメーションへの期待感を話した。

第1話を振り返りながら作品への思い入れを話すコーナーでは、アフレコの際のこだわりも語ってくれた。

楠木さんは「双葉は相手の出方や言葉によって反応を変えていくキャラクターですが、その表情感をアフレコのたびに詰めていくことが出来ました。」、

早見さんは「風間と掛け合いで行ったオーディションの時と比べて、収録を重ねるたびに桜井の恋愛に対して奥手な部分を上手く引き出すことが出来るようになりました。」、

そして武内さんは「失敗してしまった双葉を武田がカバーしていく姿が印象的で、若い芽を伸ばしていく男らしい先輩像を僕自身も目指していきたいと思いました。」と答え、それぞれの印象深いシーンについて語った。

終盤のエンディングコーナーでは、各キャストがいよいよ放送を来月に控えた本作への意気込みを語った。

楠木さんは「私達自身、第1話を見た段階でとにかく興奮した素晴らしい作品です!アフレコ現場の雰囲気も本当に楽しくて、その楽しさを演技に乗せて皆さんにお届けしますのでぜひ放送をご覧になってください!」、

早見さんは「本日は1話をご覧いただきましたが、2話以降もこの最高の空気感が続いていきますのでぜひ楽しみにしていてください。また明日から頑張ろうと思わせてくれるようなエネルギーと癒しを与えてくれるような作品です。」、

そして武内さんは「スタッフ陣、役者陣が愛情を持って取り組みました。最後の最後まで高いクオリティが続いていくことが約束された作品です!皆さんの期待を裏切らない作品になっていると自信を持っております!」とそれぞれの想いを話し、会場を訪れたファンの期待度をより一層高めた。

最後にMCの武内さんより、「今後とも『先輩がうざい後輩の話』の応援をよろしくお願いいたします!ぜひ放送を楽しみにしていてください!」と、期待を込めた挨拶の言葉が届けられると、観客からの大きな拍手のもと、イベントは幕を閉じた。

いよいよ10月9日(土)よりTVアニメが放送開始となる本作から今後も目が離せない!

TVアニメ「先輩がうざい後輩の話」作品情報

がんばる社会人の“全力全身”さんさんウィーク!!
TVアニメ「先輩がうざい後輩の話」2021年10月9日より放送開始!!

■放送情報・配信情報
TOKYO MX、BS11 10月9日(土)より 毎週土曜25:00~
とちぎテレビ10月12日(火)より 毎週火曜23:00~
北海道テレビ 10月14日(木)より 毎週木曜25:50〜
アニマックス 10月16日(土)より 毎週土曜22:30~
テレビユー福島10月16日(土)より 毎週土曜25:28~

■WEBCAST
ABEMA 10月9日(土)より 毎週土曜25:00~ ※地上波同時・単独最速配信
dアニメストア 10月14日(木)より毎週木曜25:30~
※その他サービスでも順次配信
詳細は公式サイトにて

■イントロダクション
糸巻商事入社2年目、早く一人前になりたい五十嵐双葉。
ちょっとガサツだけど面倒見のいい先輩・武田晴海。
双葉は武田先輩をうざいと思いながらも、
本当はまんざらでもない様子だったり、
でもやっぱり本当にうざいときもあったり…
Twitterでは2017年最高のお気に入り数(1話=415,000いいね)を記録し、
「次にくるマンガ大賞2018 Webマンガ部門1位」
を獲得したSNS大人気コミックス『先輩がうざい後輩の話』。
奮闘社会人の日常ラブコメディが待望のアニメ化!

■スタッフ
原作:しろまんた(一迅社「comic POOL」連載)
監督:伊藤良太
シリーズ構成:成田良美
キャラクターデザイン:阿部慈光
総作画監督:室田雄平、吉川真帆、中川洋未、武藤 幹
プロップデザイン:中島絵里
美術監督:鈴木俊輔
色彩設計:伊藤裕香
撮影監督:桒野貴文
編集:木村佳史子(MADBOX)
音響監督:高寺たけし
音楽:堤 博明
アニメーション制作:動画工房

■キャスト
五十嵐双葉:CV楠木ともり
武田晴海:CV武内駿輔
桜井桃子:CV早見沙織
風間蒼太:CV土田玲央
黒部夏美:CV青山玲菜
桜井優人:CV堀江由衣
月城モナ:CV古賀 葵
おじいちゃん:CV大塚明夫

公式サイト
公式ツイッター(@uzai_anime)

CD情報

TVアニメ「先輩がうざい後輩の話」オープニングテーマ

2021年10月27日(水)発売
KICM-3368 定価¥1,430 (税抜き価格:¥1,300)
M-1.「アノーイング!さんさんウィーク!」作詞・作曲:Junky
M-2.「アイドルソングうたってみた」作詞・作曲:Junky
M-3~4 各off vocal ver.収録
五十嵐双葉(CV:楠木ともり)、桜井桃子(CV:早見沙織)、
黒部夏美(CV:青山玲菜)、月城モナ(CV:古賀葵)

法人別オリジナル特典

アニメイト:ブロマイド2種セット
ゲーマーズ:L判ブロマイド
※絵柄は近日公開。
※特典物は無くなり次第終了となります。事前に各店舗までご確認ください。
※特典物は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※詳細は各店舗へお問い合わせください。

コミックス情報

「先輩がうざい後輩の話」

1~7巻好評発売中!!(一迅社:刊)
しろまんた:著
新刊8巻は9月28日(火)発売!!
https://comic.pixiv.net/works/4862
一迅社「comic POOL」にて連載中!

(C)しろまんた・一迅社/先輩がうざい製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング