menu
声優

声優・小林愛香さん、『ラブライブ!サンシャイン!!』『ピアシェ~私のイタリアン~』『さよなら私のクラマー』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

10月23日は、声優・小林愛香さんの誕生日です。おめでとうございます。

小林愛香さんといえば、『ラブライブ!サンシャイン!!』や『ピアシェ~私のイタリアン~』、『さよなら私のクラマー』、などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、小林愛香さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・小林愛香さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ


目次

まずはこちらのキャラクターから!

『さよなら私のクラマー』天馬夕

・可愛らしい見た目であのセリフというギャップ?が最高です(20代・男性)

『ピアシェ~私のイタリアン~』花月李依

・小林さんの演じているキャラの中でも珍しく元気いっぱいなキャラクターですが、しっかりと李依ちゃんの良さを引き出せているなと感じたから。(10代)

『ラブライブ!サンシャイン!!』津島善子


・「堕天使ヨハネ」を自称する中二病キャラ。そしてクールな気質が魅力的です。(30代・男性)


・高い声の善子と低い声のヨハネ両方の演技を使い分けてるところがすごく良かったです!(20代・男性)


・声優経験があまり多くないはずなのにめちゃくちゃ上手いのでキャラクターが立っている(30代・男性)


・2面性を持つヨハネをしっかり表現されている所が大好きです!!

堕天使も天使も両方最高です!!(20代・女性)


・あいきゃんの声優の原点の作品。

本当に二人で歩んでいる愛の溢れる演技や生き様に勇気・元気を貰っています。(20代・男性)


・小林愛香さんの声の引き出しの多さをしっかり活かすことのできる二面性のあるキャラクターがとてもマッチしています(20代・男性)


・とにかく好きです!善子(ヨハネ)ってキャラを十分に発揮しててあいきゃんが善子役で本当に良かったと思ってます。(30代・男性)


・私が小林愛香さんを好きなったきっかけの作品だし、善子ちゃんの可愛さとあいきゃんの可愛さがマッチしていて、素敵だからです。(20代・女性)


・津島善子と堕天使ヨハネのそれぞれの人格の可愛さとかっこよさのバランスを演じ分けている所があいきゃんにしか出来ないものだなと思います!(10代・女性)


・あいきゃんのヨハネへの愛がとても深く、演じるキャラクターへの想いを人一倍強くもてる素敵な方だと思わせてくれたきっかけだったからです。(20代・女性)


・善子モードの可愛らしい声、ヨハネモードのクールな声…小林愛香さんの声の良さが、使い分けが明白な役で「The 代表キャラ」と思いました。(10代・男性)


・初めて小林愛香さんを知るきっかけとなったアニメだからです。

そして小林愛香さんを大好きになれた作品の一つでもあるので津島善子ちゃんにしました(20代・男性)


・善子ちゃんのちょっとぶっきらぼうな感じに聞こえる不器用な優しさの表現とか、不自然な演技ではなく声優として初めて挑戦した作品とは思えなかったです。(30代・女性)


・キャラ自体もとてもいいのですが、ライブやイベントその他そのキャラの生誕の時などいろんな時に本当にこのキャラが好きでいるんだなぁと思ったところです(20代・男性)


・もはや小林愛香なのかヨハネなのか本人にも区別がついてないんじゃないかと心配してしまうくらい役に没入しているところが、いい意味でヤバいと思いますです、はい。(40代・男性)


・堕天使ヨハネを名乗りながらも、素直でいい子であることが隠しきれない。

その可愛らしさを表現する堕天モードと素の善子の演じ分けが素晴らしい。

堕天しててもマジ天使!!(30代・男性)


・少し不幸な普通の女子高生としての善子と、堕天使キャラとしてのヨハネを、セリフだけではなく歌声でも使い分けて複雑なキャラクターを表現してくれているのが良いと思います(40代・男性)


・ラブライブというビッグコンテンツに津島善子役として抜擢された時点で演技力が凄いカッコイイ、可愛い、クール、厨二病キャラどれにおいても使い分けて演じることが出来る小林愛香さんは最高すぎるよ全部最高👏(20代・男性)


・善子ちゃん(ヨハネちゃん)は自称堕天使ではありますが、とても優しくて表情豊かな可愛い子です。

あいきゃんが演じ分けている、いつもの善子ちゃんの声と、堕天使モードの声の違いがハッキリ出るほど声の雰囲気が変わる演技がとても素敵です。(10代・女性)


・演じられる立場でありながら、自身が一番リトルデーモン(堕天使ヨハネこと津島善子ちゃんのファン)であるあいきゃんが大好きです。

イベントであいきゃんが自分の年表を書いた時に、最後の項目が「ヨハネに出会う」だった事は今でも良く覚えています。(30代・男性)


・キャラの声としてだけではなく、そのキャラとして他のキャストとライブで歌ったらダンスをしたりしていて、その表現からも演技からもキャラへの愛が伝わります!

声だけでなく、見た目もキャラに寄せるなどの努力が伝わるため、そのキャラを好きな人からもキャストへの愛が溢れている魅力的な方です。(20代・女性)


・堕天使としてのあいきゃんの演技は本当に好きで善子とヨハネの演技の使い分けが出来てるとこ善子の優しいところやヨハネのツンデレなところ本当に細かなところまで気にかけてるところが本当に大好きです!

ラブライブシリーズとしてもAqoursは最強です!

これからもあいきゃんを応援してます!リトルデーモンとしてファミリアとして(20代・女性)


・やっぱりあいきゃんといえばヨハネ!

この作品であいきゃんを知った人も多いはず限られた時間で輝こうと頑張るAqoursの九人一人一人色んな気持ちを抱えながらスクールアイドルとして輝いていく過程は胸に響く

その中でも多少異質とも映る堕天使を名乗る厨二キャラである津島善子「ヨハネ」としてのキャラと「善子」としてのキャラも見事に演じている(40代・女性)


・なんと言ってもキャラクターへの愛!

ヨハネ愛が強くまさに一心同体。LIVEの時なんかはヨハネが降臨して堕天使そのもの。

声優初挑戦の作品なので最初は手探りだったと思うけど、共に過ごす時間と共に「どうしたらヨハネが魅力的に見えるか」「ヨハネだったらこんな時どうするか」を常に考えて、今ではその最適解を常にファンに示してくれています。

他の声優参加作品が少ないと言えばそれまでですが、やっぱりラブライブ!サンシャイン!!とヨハネを抜きにしては、小林愛香さんは語れません。(40代・男性)


・自分のことを「美貌に嫉妬されて運を取られたがために人間界に降りてきた堕天使」だと思い込んでいて、本名で呼ばれると「ヨハネ!」と訂正してくるラブライブシリーズ屈指の「痛い子」だけど、

クラスで浮かないよう普通の女の子らしく振る舞いたくて中二病を治そうとしたり、自分の不幸体質のせいで楽しいお出かけを台無しにしてしまったと負い目を感じて自分から離れるべきだとみんなに言ったり、迷い犬を拾ったり、実はいい子なところが好きです。

スクスタでも堕天使キャラは健在で、花丸ちゃん達につっこまれながら、度々不幸な目に遭ったりもするけど、虹ヶ咲やμ'sのみんなと楽しくやっている姿を見るとなんだかほっこりします。(20代・女性)


・作品の良さは、自分たちの輝きはなんなのか探し、その答えを最後には導き出していますが、そこにたどり着くまでのストーリーがとても良いです。

キャラクター一人一人が主軸になる話があり、どんな気持ちか描かれており、作品の世界観に深く入り込めます。

さらに、静岡県沼津市を舞台にしており、実際に訪れることでキャラクターたちが走った道や背景で登場する場所など、自分自身で体験してさらに作品の世界観を味わえます。

津島善子という役は、厨二病でちょっと痛い子な感じですが、ほんとは誰よりも女の子で現実をしっかり見ているキャラクターです。

声の高さがセリフによってよくコロコロかわるのですが、小林愛香さんは声の高さを変えつつ、そのキャラクターらしさが出ていて津島善子役は小林愛香さん以外は考えられないと思います。(20代・女性)


・長い間Aqoursの津島善子(ヨハネ)として演じてきたあいきゃんにとって善子ちゃんはもはや自分の分身とも言える存在です。

あいきゃんは毎年7月13日には必ず善子ちゃんの誕生日のお祝いをします。

時には物語の舞台である静岡県沼津市に直接出向いてお祝いもしました。

善子ちゃんの誕生日やライブの当日には魔法によってTwitterで堕天もします(名前に悪魔アイコンがつきます)。

ライブ会場で圧倒的な歌声とキレキレのダンスでファンを魅了するその姿はまさに堕天使ヨハネそのもの。

個性的だけど根はとても優しくてちょっとツンデレな善子ちゃんの声はあいきゃん以外に考えられません。

善子ちゃんは本当に本当にファンからもあいきゃん本人からも愛されている素敵なキャラクターです。

善子ちゃん、あいきゃんと出逢ってくれてありがとう…!!!(30代・男性)


小林愛香さんの代表作記事一覧

声優・小林愛香さんのみんなが選んだ代表作記事 [2019]
声優・小林愛香さんのみんなが選んだ代表作記事 [2020]
声優・小林愛香さんのみんなが選んだ代表作記事 [2021]

誕生日(10月23日)の同じ声優さん

上村祐翔(うえむらゆうと)
小林愛香(こばやしあいか)

10月誕生日の声優一覧

誕生日記念 代表作アンケート募集中


下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

2022年12月

12月2日生まれ - 池田秀一さん
12月2日生まれ - 水瀬いのりさん
12月3日生まれ - 芹澤優さん
12月5日生まれ - 伊藤静さん
12月6日生まれ - 高橋直純さん
12月6日生まれ - 大原さやかさん
12月6日生まれ - 幸村恵理さん
12月6日生まれ - 島﨑信長さん
12月7日生まれ - 高橋英則さん
12月14日生まれ - 村瀬歩さん
12月16日生まれ - 金元寿子さん
12月16日生まれ - 関根明良さん
12月18日生まれ - 狩野翔さん
12月19日生まれ - 上坂すみれさん
12月20日生まれ - 市ノ瀬加那さん
12月20日生まれ - 沢城千春さん
12月20日生まれ - 髙橋ミナミさん
12月20日生まれ - 寺島拓篤さん
12月22日生まれ - 安済知佳さん
12月22日生まれ - 鈴木崚汰さん
12月22日生まれ - 楠木ともりさん
12月24日生まれ - 柿原徹也さん
12月24日生まれ - 野津山幸宏さん
12月25日生まれ - 愛美さん
12月27日生まれ - 内田真礼さん
12月31日生まれ - 河瀬茉希さん

2023年1月

1月3日生まれ - 伊藤健太郎さん
1月5日生まれ - 浅沼晋太郎さん
1月6日生まれ - 八代拓さん
1月10日生まれ - 福圓美里さん
1月13日生まれ - 神尾晋一郎さん
1月14日生まれ - 甲斐田裕子さん
1月14日生まれ - 石谷春貴さん
1月15日生まれ - 代永翼さん
1月16日生まれ - 七海ひろきさん
1月17日生まれ - 上田麗奈さん
1月18日生まれ - 白井悠介さん
1月19日生まれ - 久野美咲さん
1月20日生まれ - 井上麻里奈さん
1月21日生まれ - 水樹奈々さん
1月22日生まれ - 宮本侑芽さん
1月22日生まれ - 朴璐美さん
1月22日生まれ - 田中美海さん
1月25日生まれ - 佐々木望さん
1月26日生まれ - 森川智之さん
1月28日生まれ - 近藤玲奈さん
1月28日生まれ - 神谷浩史さん
1月29日生まれ - 佐倉綾音さん


代表作アンケートを募集してほしい声優さんの情報はこちらからお問い合わせください。
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング