声優
声優・小林愛香さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・小林愛香さん、『ラブライブ!サンシャイン!!』『ドールズオーダー』『トリニティセブン』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

10月23日は、声優・小林愛香さんの誕生日です。おめでとうございます。

小林愛香さんといえば、『ラブライブ!サンシャイン!!』や『』、『』、『』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、小林愛香さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・小林愛香さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

『ラブライブ!サンシャイン!!』津島善子


・はじめて小林愛香さんを知った作品がこれでした(20代・男性)


・ブルーなプリンセスの生徒、津島善子さん、 とても可愛いかった(20代・男性)


・あいきゃんのヨハネちゃんに対する愛が伝わってくる作品だからです!(20代・女性)


・あいきゃんの歌声を改めて聞くきっかけになったし、キャラも可愛い素敵な子なので!!(20代・女性)


・小林愛香さんを知るきっかけになったからです。

津島善子ちゃんの声はかっこいいし、かわいいです!(10代・女性)


・ラブライブサンシャインの中でも一番好きなキャラです。

堕天使キャラと言ったらまず喜子が浮かびます。(10代・男性)


・私が小林愛香さんに出会えた作品です。

堕天使と人間の2つの表情を持つキャラクターを華麗に演じています。(20代・女性)


・厨二モードの時のキリッとしたカッコいい声も、自分の名前をヨハネだと訂正しているときの可愛い声も素敵です!(10代・女性)


・私があいきゃんを知って、好きになったきっかけの作品であり、キャラクターでもあるので、すごく思い出深いです。(10代・女性)


・あいきゃんを知った始めての作品です。

9人のスクールアイドルが輝きを目指してひたむきに努力する姿に感動します。(20代・男性)


・中二病の女の子が夢を追いかけて努力するところかかっこいいです!

本当は誰よりも仲間想いな善子ちゃんが大好きです!(20代・女性)


・私自身が小林愛香さんを知った作品であり、善子ちゃんとあいきゃんがどことなく似ている、と感じることが多くあるからです。(10代・女性)


・あいきゃんが声優として初めて演じた子であり、年数が経っていくにつれて、善子ちゃんとあいきゃんが凄く似てきているからです。(10代・男性)


・アニメ・ラジオ・ライブで長年演じて来たヨハネちゃんはあいきゃんにとって分身と言えるほど表裏一体でとても特別な存在だと感じています。(20代・男性)


・「輝きを目指して、がむしゃらに駆け抜けていく9人の少女達のストーリー」 その名に恥じぬ青春と、降りかかる困難に足掻き続ける物語に胸を打たれました。(20代・男性)


・素直になれない自称堕天使ヨハネを名乗る女の子のキャラクター。

Aqoursのメンバーとしてのあいきゃんの歌声の幅を広げてくれた作品なので選びました。(20代・男性)


・小林愛香さんのキャラ愛と、歌唱力の高さ、感情の出し方がとてもよく出ていて、ライブではキャラを意識しながら踊っている姿もかっこよく、代表作と言えると思います(10代・女性)


・見た目は美少女だけど中身はバリバリの厨二病という個性が強いキャラだけど、クラスの子には普通の子になれるように頑張ってるところがいつもの自分にそっくりでめちゃめちゃ大好きだからです。(10代・女性)


・9人のスクールアイドルAqoursが浦の星女学園の廃校を阻止するためにラブライブに出場して優勝を目指す青春かつ友情もめちゃくちゃ感動のストーリーが盛り沢山なところがあるところが素晴らしい(20代・男性)


・やはりこの作品を通じて彼女の魅力が全世界に発信された偉大であり、感謝しかない作品です。

小林愛香さんの善子としての無邪気な声と、ヨハネとしてのクールで厨二病な声を楽しむことができ二度美味しいです。(30代・女性)


・小林愛香さんと言ったらこの作品とキャラクター、誰もが1度は体験する「中二病」、これと自分の運の悪さを他人のせいにせず神様がやったんだと思うあたり名前の通り善い子、善子ちゃんに命を吹き込んでくれたあいきゃんには感謝しても足りません。

この作品と出会ってくれて、ありがとう!(20代・男性)


・普通の地方の女子高生だったみんなが、ラブライブという夢に向かっていろんな壁を乗り越えながら進んでいく姿に勇気を貰いました。

ヨハネちゃんは堕天とか厨二病チックなことばかり言ってるけど、すごく優しくて仲間思いで、真面目で、本当に優しい。

そんなヨハネちゃんが大好きですあいきゃん!

ヨハネちゃんと出会ってくれてありがとう!(10代・女性)


・私がアニメキャラの中で一番好きなのが善子ちゃんでそんな善子ちゃんを演じてるのに1番のリトルデーモンであいきゃんから善子ちゃん愛が沢山溢れてて私の推しはこんなにも愛されてるんだなーと思うと善子ちゃんをもっと好きになればなるほどあいきゃんのことも同じぐらい大好きになるんです

善子ちゃんにはあいきゃんじゃなきゃだめだしあいきゃんが善子ちゃんを演じでくれて良かったですだから私はあいきゃんと言ったら善子ちゃんだと思ってます。(10代・女性)


・ラブライブ!サンシャイン!!

1期第5話 【ヨハネ堕天】いきなり登場するなり厨二病的セリフがポンポン出てきて「堕天使キャラなんだなぁ」と思っていましたがまさかのリア充になりたい普通の女の子だった事に驚きを隠せませんでした(笑)

いつまでもこのままじゃいけないという善子の葛藤や堕天使キャラを封印する事で"普通の高校生になれそう"と善子が言った時のあの哀愁あふれる表情は今でも忘れられません。

しかしそれを千歌達に出会って"自分が好きなものを好きでいること"の大切さを知った善子の前向きな気持ちと視聴者に対して訴えかける彼女達の【輝き】とは何なのかを考えさせられた回でもありました。(20代・女性)


小林愛香さんの代表作記事一覧

声優・小林愛香さんのみんなが選んだ代表作記事 [2019]
声優・小林愛香さんのみんなが選んだ代表作記事 [2020]
声優・小林愛香さんのみんなが選んだ代表作記事 [2021]

誕生日(10月23日)の同じ声優さん

木下浩之(きのしたひろゆき)
内匠靖明(たくみやすあき)
春木めぐみ(はるきめぐみ)
小林愛香(こばやしあいか)
上村祐翔(うえむらゆうと)

10月誕生日の声優一覧

誕生日記念 代表作アンケート募集中

下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

2024年4月

4月25日生まれ - 前田佳織里さん
4月26日生まれ - 立花慎之介さん
4月28日生まれ - 豊永利行さん
4月30日生まれ - 石見舞菜香さん

2024年5月

5月2日生まれ - 大西亜玖璃さん
5月2日生まれ - 緑川光さん
5月4日生まれ - 小野大輔さん
5月5日生まれ - 子安武人さん
5月7日生まれ - 土岐隼一さん
5月12日生まれ - 近藤隆さん
5月15日生まれ - 青山吉能さん
5月15日生まれ - 林鼓子さん
5月19日生まれ - 佐藤拓也さん
5月21日生まれ - 山下誠一郎さん
5月22日生まれ - 江口拓也さん
5月25日生まれ - 堀江瞬さん
5月26日生まれ - 前野智昭さん
5月26日生まれ - 礒部花凜さん
5月29日生まれ - 早見沙織さん
5月30日生まれ - 石川由依さん
5月30日生まれ - 保志総一朗さん
5月31日生まれ - 長谷川育美さん

2024年6月

6月1日生まれ - Lynnさん
6月3日生まれ - 廣瀬大介さん
6月4日生まれ - 小林千晃さん
6月4日生まれ - 下地紫野さん
6月8日生まれ - 宮野真守さん
6月11日生まれ - 関俊彦さん
6月11日生まれ - 津田健次郎さん
6月13日生まれ - 阪本奨悟さん
6月15日生まれ - 日高里菜さん
6月22日生まれ - 小野友樹さん
6月23日生まれ - 竹達彩奈さん
6月26日生まれ - 中島ヨシキさん
6月26日生まれ - 花江夏樹さん
6月28日生まれ - 小原好美さん
6月29日生まれ - 木村昴さん


代表作アンケートを募集してほしい声優さんの情報はこちらからお問い合わせください。
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次