menu
音楽
『アイドリッシュセブン(アイナナ)』MEZZO"(メッゾ)おすすめ人気楽曲ソング・歌ランキングTOP8[アンケート結果]

『アイドリッシュセブン(アイナナ)』MEZZO"(メッゾ)おすすめ人気楽曲ソング・歌ランキングTOP8[アンケート結果]

現在TVアニメ『アイドリッシュセブン Third BEAT!(3期)』が放送中の大人気コンテンツ『アイドリッシュセブン』。

2021年9月23日に『アイドリッシュセブン Third BEAT!(3期)』第1クール最終話が放送されるとのことで、2021年8月13日より募集していた『アイドリッシュセブン』アンケートのMEZZO"(四葉環・逢坂壮五)おすすめ人気楽曲ランキングTOP8を大公開!

「カレイドスコープ」「月明かりイルミネイト」「Forever Note」「恋のかけら」「雨」などなど、様々な曲がランクイン。

果たしてランキングトップに輝くのは、一体どの曲なのか! 早速順位を見てみましょう!

アニメイトタイムズからのおすすめ

【第8位】カレイドスコープ


 みんなの声 
mezzo担だから、イベントが好み真ん中だった
[30代・回答しない]


 みんなの声 
すごくかっこよくて、MEZZO"の2人の声にも合ってるから。
[10代・女性]


【第7位】甘さひかえめ


 みんなの声 
MEZZO"が好きで環くんのしゃがれる声の瞬間が好き。
[30代・女性]


 みんなの声 
まずはじめてゲームで実装されたときに歌詞が心に刺さった。喧嘩したとか大嫌いとかのとこでMEZZO"に当てはまる部分もいくつかあるしそこが一番のポイント。歌詞がMEZZO"に当てはめられて作られてる感じが好き。
[10代・女性]


【第6位】月明かりイルミネイト


 みんなの声 
ピアノ伴奏と分数コードを多く使った幅の広い響き
[20代・女性]


 みんなの声 
2人の声がバラードで最高に綺麗になる!!!!!!!!!!!
[10代・女性]


 みんなの声 
2人の声が合いすぎてもう、やばい。とにかく声がいい!!!2人にはバラードは最高なの!!
[20代・女性]


 みんなの声 
環くんと壮五くんの歌声の重なりがとても心地よくて、街のきらめきと切ない想いが心に染みます!
[10代・女性]


 みんなの声 
初めて聴いたときは、切ない感じの表現の上手さに感動しました。特にKENNくんの歌声が好きです。
[40代・女性]


 みんなの声 
落ち着いたAメロBメロでありながらのサビへの盛り上げが大好きです。そして、2番のサビの「まぶしい世界から切り取られるなら ふたりがいい そんな風に思ったよ」という歌詞と、ふたりのハモリに言語化できないくらいの強い感情に毎度襲われています!!この曲に出会えて本当に良かったです、これからもずっとMEZZO"を愛してます
[10代・女性]


【第5位】Dear Butterfly


 みんなの声 
一見恋の曲のように聞こえるけど、歌詞をよく見るとメッゾの2人の思いがつまった曲にも聞こえてとても感慨深いから。曲調も明るく聞いてて良い気分にもなる。
[10代・女性]


 みんなの声 
MEZZO"の二人の歌声が合いすぎなところも、音楽も、ゲームシナリオにもでてくる、好きな事を好きと言っていいというメッセージも、全部合わさって1番幸せで笑顔になってしまう曲なので。
[40代・女性]


 みんなの声 
MEZZO"の曲は全て大好きなのですが、明るくて前向きなのに涙が出そうになるこの曲が大好きです!環くんとそーちゃんの関係性の尊さをそのまま歌詞にしていてこの曲を聞くたびMEZZO"への愛しさが募ります。
[20代・女性]


 みんなの声 
この曲がMEZZO"に渡されて、そーちゃんが「作曲をしたい」と言い出したのは素敵なエピソードだと思います。曲調も明るく、歌詞も前向きで、好きなものを好きだと言えるのは幸せなことだなと思います。アニナナも3期が始まってしばらく経ちますが、この曲が出てくることを楽しみにしています。
[20代・女性]


 みんなの声 
すれ違ってばかりいたところから少しずつ変わっていくMEZZO"の2人の関係性がよく表れている曲だなと思います。綺麗で明るい曲調も、心がほっと温まる歌詞も大好きです。特に、サビの最後、「Understand? Very Good!」と幸せそうに歌う2人の声を初めて聴いた時は、こちらも幸せで胸がいっぱいになりました。
[10代・女性]


 みんなの声 
この曲の歌詞が逢坂壮五さんのことをあらわしていて、四葉環さんが壮五さんを支えているように聞こえるので、2人がさらに仲良くなり、信頼がふかまっているように感じました。また、今までのMEZZO"の曲は恋愛ソングだったが、初めて恋愛ソングではなく明るい曲調で、ピアノの音が2人の声を引き立てていてとても良い曲だと思います。
[10代・女性]


 みんなの声 
イントロのメロディと歌詞が大好きな曲で、MEZZO"をとても良く表現していると思います。私は「今伝えようよ 好きなモノを好きだよって」という歌詞に何度も励まされてきました。自分の好きなモノを好きだと言えることは、当たり前ようでとても難しく大切なことだと思いますが、様々な困難を乗り越えてきたMEZZO"の2人がこの歌詞を一緒に歌っていることは本当に感慨深いです。
[20代・女性]


 みんなの声 
音楽が全体的にとても軽快できれいです。2人のハモリがとても綺麗で特にピースを集めての後のハモリが特に綺麗ですごく癒されます。他にもサビの歌詞がMEZZO"の今までを考えるととても感動します。特に今伝えようよ 好きな物好きだよってのところがまさに今まで好きなものをすきだと言えなかった壮五に環が言ってもいいんだよと伝えたところと重なっててとても感動します。この歌の歌詞も曲調も疲れた時や落ち込んでいる時に聞くととても元気になれます。アイドリッシュセブンは全ての曲がとてもいいので選ぶのは水火の苦しみでしたが、私はこの曲がいいと思います。
[10代・女性]


 みんなの声 
まず、メロディーに注目して聴いてみたんですがすごく爽やかで爽快感のある曲で非常に自分好みで好きです!次に、歌詞に注目して聴いてみますと環くんと壮五さんの関係性が第1章の頃の真逆の二人で相性最悪の状態から二人支え合って、お互いの事を尊重しあえる関係になった事を改めて認識出来て泣きそうになります。この曲は壮五さんがこれから作曲していきたい、その事をまず環くんに伝えると言う彼の生い立ちを考えるとあり得ないほどでかいステップを踏んだmezzoにとってターニングポイントになった出来事を「好きなモノを好きだよって」という歌詞によって鮮明にそのシーンを思い出して感情が荒ぶりそのフレーズを聞くだけで吐きそうになます。
[10代・女性]


 みんなの声 
”苦しいほどの幸福”それが、この曲を聴いた第一印象です。幸せのカタチは千差万別であり、隣の人の喜びが自分の喜びとは限らない。けれどすごくシンプルに、どんな人でも共通するものがきっとある。
「今伝えようよ 好きなものを好きだよって」
この歌詞がなによりの答えであり、MEZZO”の2人が簡単にはできなかったこと。MEZZO”の2人はそれぞれに複雑な家庭事情や過去、想いを抱えています。ささやかな日々もきっと2人には特別で、今は自分の想いを言葉にして頷いてくれる人が隣にいる。その喜びが、環くんと壮五さんの歌声から痛いほどに伝わってきて、聴く度に気を張っていないとどうしても泣きそうになってしまいます。
後半に出てくる「見守っている 虹のように」の”虹”はIDOLiSH7の比喩だと、私は考えています。この”虹”は「当たり前で かけがえない ピース」と歌われており、2人にとっての幸せにはIDOLiSH7の存在が欠かせない、そんな意味の込められた歌詞なのではないでしょうか。
MEZZO”はストーリー内で新曲が発表される度、2人の関係やそれぞれの人間性が大きく変化するユニットだと思っていますが、この曲は特に壮五さんを前向きにする曲になったのではないかと思います。大切な人と好きなものを教え合い、共に笑い合えることを、自信をもって幸せと呼んで良いのだと。
[20代・女性]


【第4位】Forever Note


 みんなの声 
今まで出せなかった壮五の好きを詰め込んだこの曲をmezzoが力強く歌っているのを聴くと勇気を貰えます。mezzoの絆の強さや信頼感が滲み出ていて最高です。
[10代・女性]


 みんなの声 
逢坂壮五が作曲した曲で、普段のmezzoとは違い激しめの曲で逢坂壮五のロックがすきなきもちが溢れているような曲調、歌詞だったから。とにかく歌詞がものすごく良い
[10代・女性]


 みんなの声 
逢坂壮五の感情が詰まったMonologue NoteをベースにMEZZO"の曲としてアレンジされていた。環の歌声は感情的で、壮五が作った曲を歌える喜びが伝わってきて感動した。
[20代・女性]


 みんなの声 
物語で壮五くんが初めて曲作りに挑んでいて、千さんに言われ、環にも支えられ、ようやくできた1曲だったので、すごく感動したからテンポも歌詞も壮五くんと環くんの歌声の合わさり方も大好きです。
[10代・女性]


 みんなの声 
初めて聴いたときは、「えっ、これメッゾなの?!」という衝撃を受けました。(その時最も好きだった曲は『雨』でした)その後、何度か聴いているうちに大好きになりました。登下校中によく聴かせてもらっています!
[10代・女性]


 みんなの声 
元々壮五推しです。MEZZO"の、環との幾度とない衝突や自分自身との戦い、葛藤を乗り越えてやっと見えてきた答えがこの曲に現れているような気がするので好きです。
優しいキャラですが、内に秘めてる強い感情が爆発してるようなロック調の歌で最高です。
[30代・女性]


 みんなの声 
壮五さんが初めて作った曲で、たくさんの思いが込められた曲です。僕が落ち込んだ時背中を力強くそして優しく押してくれました。今でもこの曲を聴くとストーリーとも相まって涙が流れそうになります。ちなみに僕は「世界は自分次第で変わる」という歌詞が1番好きです。
[10代・男性]


 みんなの声 
この歌の歌詞はとてもいいと思います。中に大好きなのは環が歌った”独りじゃないんだよ”と"世界は自分次第で変わる"という歌詞です。まるで壮五に言うようです。そして、この歌詞もいつも私を勇気をくれて、支えてくれます。だからこの歌がアイナナの中で一番大好きです!
[20代・女性]


 みんなの声 
壮五さんが初めて作った楽曲を、他でもない相方の環と歌う、リリース当初からいちファンとして夢見てきたことが叶った瞬間でした。正反対の2人が、何度もぶつかり合って、とうとうここまで来たんだな、と感慨深くなります。壮五さんの、MEZZO"の、そしてIDOLiSH7の更なる飛躍を願っています。
[20代・女性]


 みんなの声 
そーちゃんが作った初めての曲で、MEZZO"の2人にとって大切な曲の1つで、ストーリーの中での環くんのモノローグなども合わせて聞くと、本当に最高です。
この曲は2人の力強い歌声が聞けると思います。特にサビでは本当に力強いです。ひたすらカッコイイです。
私が好きなところは沢山ありますが、特に前奏のエレキギターとラスサビ前です。
環くんが歌ってからそーちゃんが歌って、ラスサビ♪叶えたい願いをの時に入るピアノ(すみません語彙力ないです…)までの流れです。ここの部分は何回聞いても大好きです。
どの曲も素敵ですが、初めて聞いた時からすごく惹かれたのはこの曲でした。
[10代・女性]


いよいよ第3位の発表! 次のページ!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ最終
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメインタビュー
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング