アニメ
『ガンダム』沼にはまった20代の私の『機動戦士ガンダムSEED』レビュー【前編】

『ガンダム』沼にはまった20代の私の『機動戦士ガンダムSEED』レビュー【前編】|登場キャラクターたちと同じ年齢の時に見たかった……! 心の葛藤と戦闘シーンがカッコ良い!

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』からガンダムにハマり、『機動戦士ガンダム』三部作、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』、『機動戦士ガンダムUC』、『機動戦士Zガンダム』を見てレビューを書かせていただいた杉村美奈です。少し間が空いてしまいましたがまだまだ観たい作品がたくさんあります!皆さんの「ゆっくり観てね」という言葉に甘えつつ、感想を書いて一緒に楽しめたら嬉しいです。

前回皆さんへ募集させていただいた連載タイトル案等ありがとうございました。いい案が多くて悩みました。「『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』でハマり、『機動戦士ガンダム○○』を鑑賞した20代の私の話」改め、「『機動戦士ガンダム』の沼にはまった20代の私の『(作品名)』レビュー」にしたいと思います。名前も新たにこれからは過去作品はもちろん、新シリーズなども観ていきますのでこれからもよろしくお願いいたします。

皆さんとお話したいことがたくさんあるんですよ。先日GUNDAM FACTORY YOKOHAMAに行きました。動くガンダムを間近で観れて感動しました! すごく大きなガンダムが動いて立膝つくなんて……!! ロボットにとって重心のバランスを取ることは難しいはずなのに動きがスムーズで驚きました。工学的な工夫が知れる展示も楽しかったです。製作者さん達の知恵と努力が生み出したものなのだとわかりました。技術を受け継いでさらに向上させようとしているコメントなども拝見し、ガンダムにはみんなの夢がいっぱい詰まってるなと感じました。ガンダムファンのガンダムへのこうした情熱が制作工程の難題を乗り越えさせているのだと思います。

さて、今回は思い切って宇宙世紀から離れてみました。なぜなら2002年から20周年プロジェクト始動で『機動戦士ガンダムSEED』の劇場作品が製作中だからです。これは皆さんと一緒に楽しめるように追いつきたい! と思い、今回は『機動戦士ガンダムSEED HDリマスター』を観ました。全48話の前半の13話が1クール分を鑑賞しました。この作品も考えさせられることがたくさんあって、平和を求めているはずなのに戦争していることの矛盾と迷いに焦点があたっているのでより辛いです。本記事はそんな前編のレビューをさせていただきます。

 

記事アーカイブ

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』で『ガンダム』を好きになった20代の私の話
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』で『ガンダム』を好きになった20代の私の話

『閃光のハサウェイ』で『ガンダムUC』を観た20代の私の話【前編】
『閃光のハサウェイ』で『ガンダムUC』を観た20代の私の話【前編】

『閃光のハサウェイ』で『ガンダムUC』を観た20代の私の話【後編】
『閃光のハサウェイ』で『ガンダムUC』を観た20代の私の話【後編】

『閃光のハサウェイ』で『機動戦士Zガンダム』三部作を観た20代の私の話
『閃光のハサウェイ』で『機動戦士Zガンダム』三部作を観た20代の私の話

私が感じたこと①もっともっと前に出会いたかった……!

これを見始めてすぐにもっと幼少期に出会いたかった……! と思いました。正確には15〜20年前、6才くらいの時に観たかったです。その当時私は『美少女戦士セーラームーン』の再放送を見ていた時期でした。

なぜその時期に見たかったかと言いますと、『機動戦士ガンダムSEED』のキラ・ヤマトたちの年齢が16歳。幼少期からすると憧れのお兄さんたちですが、今24歳から見る16歳は子供なんです。早く出会っていれば大人の目線と子どもの目線で2度楽しめる作品だろうなと思ったからです。16歳は感性が鋭くて気がつくことも多いから、傷つきやすい。けれど人との付き合い方が上手ではないから、相手も傷つけてしまうこともある。そんな絶妙な距離感な学生たちだからこそ起きる人間関係が描かれていているのが魅力だなと思います。

また初心者でも見やすい話なのではないでしょうか。ヘリオポリスは日本のように平和ですが、その日常が無くなることで子どもたちも戦争へと巻き込まれてしまうストーリーですから子どもにも観やすい内容だと思います。身近な人を守るためにモビルスーツを使う結果、戦争の道へと発展してしまっていた話なので世界観に入り込みやすいなと感じました。

人への優しさや守るために戦うとはどういうことなのか、その苦しみなどなど戦争を知るために子どもにも観てほしいアニメだなと思います。

 

私が感じたこと②どこを切り取っても絵になる、まるでガンプラの展示のような戦闘シーンが美しい!

『機動戦士ガンダムSEED』は『機動戦士ガンダムUC』に比べてモビルスーツの全体の描写が多いように感じました。もちろん細部も丁寧に作動方法も含め描かれていますが、全身のポーズがとにかくかっこいいなと思いました。

まるでお台場のガンダムベースで飾られていたガンプラのように、戦い方の画角が本当に素敵です! 特にモビルスーツが一騎打ちのシーンなどはTシャツなどにプリントして欲しいと思うほどバランスが綺麗です。ガンプラを作って家でそのシーンを再現したくなっちゃいますよね。

宇宙での戦闘シーンの背景も暗すぎないのに光線や爆撃が光って見えるのもすごく好きです。どんな状況で戦っているかが鮮明に見えるのも特徴かなと感じました。機体もカラフルで特徴的なのも覚えやすいです。個人的にはザフト軍のブリッツガンダムがかっこいいなと思います。レーザーに反応せず透明の輪郭だけのところから、急に圧の感じる黒塗りが現れる強そうな感じがたまりません! いつかこのガンプラを組み立てたいです。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング