アニメ
『ルパン三世』「ルパン三世は永遠に」の見どころをご紹介!

『ルパン三世』「みんなが選んだルパン三世」テレビシリーズセレクション放送記念|『ルパン三世』PART5 第24話(最終回)「ルパン三世は永遠に」の5つの見どころをご紹介!ルパンの本当の顔が明らかに!?

『ルパン三世』アニメ化50周年を記念して、2021年10月15日よる9時から日本テレビ系「金曜ロードショー」にて、特別企画第一弾となるテレビシリーズセレクションが放送されます。

今回のテレビシリーズセレクションでは、事前に実施した「あなたが今一番見たいルパン三世」の人気投票結果を受け、TVシリーズ全276話の中から選ばれた上位4エピソードが登場します。

PART1からの作品ファンはもちろん、2021年10月9日から放送開始の『ルパン三世PART6』で初めて作品に触れる方も、長年愛され続けて来た『ルパン三世』テレビアニメシリーズを気軽に楽しめる放送となっています。

本稿ではテレビシリーズセレクション放送を前に、現代とおぼしき世界を舞台とする『ルパン三世』PART5、その第24話(最終回)『ルパン三世は永遠に』の5つの見どころをご紹介します。

現代を生きるルパン三世とAIとの対峙がどのように展開されていくのか、その結末に注目です!

 

 

5つの見どころ

 

1.ルパン対AI


PART5では、AIを駆使した『ヒトログ』と呼ばれるアプリが全世界に広がったことにより、ルパンやその仲間たちが追い詰められていく展開となっています。本作はその結末を描く最終回。

明晰な頭脳を持つルパンですが、AIに太刀打ちすることは出来るのか……!?

 

2.作品を彩って来た華麗なる美女たち

 
本作では最終回にふさわしく、これまで同シリーズを華々しく彩った美女たちが総出演。それぞれの「今」が描かれています。

美女に目がないルパンが関わった女性たちの登場シーンで、同シリーズを振り返ってみるのもいいかもしれません。

 

3.本作のヒロイン・アミの真実!?

 
PART5でメインのヒロインとなっている、天才ハッカー・アミ。謎の少女として登場してから徐々にその秘密が明らかになって来ているアミは、最終回で父親でもあるエンジからあることを明かされます。彼女が知る真実とは一体……!?

天才ハッカーとしての華麗なる活躍も見逃せません。

 

4.新生ルパン三世の声優陣

テレビアニメシリーズでは本作の前シリーズであるPART4から、次元大介以外のメインキャラクターの担当声優が新たなキャストに引き継がれています。

ルパン三世役は山田康雄さんから栗田貫一さんへ、石川五ェ門役は井上真樹夫さんから浪川大輔さんへ、峰不二子役は増山江威子さんから沢城みゆきさんへ。そして銭形警部は納谷悟朗さんから山寺宏一さんへ、それぞれバトンタッチ。

新たなキャスト陣による『ルパン三世』の世界を目にすることが出来ます。

 

5.ルパンと不二子の関係性


 
囚われの峰不二子の救出を目論むルパン。ようやく再会した不二子に、自分への気持ちを尋ねられたルパンが選んだその答えは一体……!?

ルパンの出した答えの真意、そして不二子がそれに対してどのような反応を示したのか……? アニメシリーズの長きにわたって、つかず離れずを続けて来た2人の関係性に、変化をもたらす答えとなっていたのか……? 最後まで目が離せない展開となっています。

 

おわりに

2021年10月からはテレビシリーズ新作となる『ルパン三世PART6』の放送が開始されます。PART6からは、次元大介役を前任の小林清志さんから大塚明夫さんへ引き継がれることがすでに発表され、話題となっています。

『ルパン三世』「みんなが選んだルパン三世」第一弾の放送でこれまでを振り返りつつ、新たな『ルパン三世』とルパンたちのさらなる活躍をお楽しみください!

 

作品情報

『ルパン三世』PART5 第24話

◆イントロダクション
ルパン三世は、ネット上から完全に姿を消した。行方がつかめないルパンによってヒトログに書き込まれ続ける機密情報で、世界中は大混乱。各国はついに業を煮やし、ヒトログを停止させるために、シェイクハンズ社への武力行使を決行する。そして、戦場と化したオリグ島に、ついにルパンが姿を現す!――ルパンのヒトログ攻略・最大の秘策とは?

 

放送情報

10月15日21時~日本テレビ系「金曜ロードショー」で4作一挙放送
https://kinro.ntv.co.jp/lineup/20211015

スタッフ(第25話)

原作:モンキー・パンチ
監督:大河内一楼
コンテ:矢野雄一郎
演出:矢野雄一郎
総作画監督:酒向大輔
作画監督:末永宏一/高須美野子/田口麻美

アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム
制作:トムス・エンタテインメント
製作・著作:ルパン三世PART5製作委員会

 

キャスト

ルパン三世:栗田貫一
次元大介:小林清志
石川五ェ門:浪川大輔
峰不二子:沢城みゆき
銭形警部:山寺宏一
アミ・エナン:水瀬いのり
アルベール・ダンドレジー:津田健次郎
八咫烏五郎:島﨑信長
エンゾ・ブロン:上川隆也

 

メインテーマ/エンディングテーマ

メインテーマ:Yuji Ohno & Lupintic Six「LUPIN TROIS 2018」
エンディングテーマ:沢城みゆき「セーヌの風に…(Adieu)」

 

金曜ロードショーこれからの放送予定

2024年03月22日(金)放送『魔女の宅急便

魔女の宅急便

2024年03月29日(金)放送『ゴーストバスターズ/アフターライフ

ゴーストバスターズ/アフターライフ

2024年04月05日(金)放送『すずめの戸締まり

すずめの戸締まり
おすすめタグ
あわせて読みたい

ルパン三世の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング