menu
声優

声優・浅沼晋太郎さん、『ヒプノシスマイク』『あんさんぶるスターズ!』『A3!』『ファイ・ブレイン 神のパズル』『魔法使いの約束』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

1月5日は、声優・浅沼晋太郎さんの誕生日です。おめでとうございます。

浅沼晋太郎さんは、『ヒプノシスマイク』や『あんさんぶるスターズ!』、『A3!』、『ファイ・ブレイン 神のパズル』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、浅沼晋太郎さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・浅沼晋太郎さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ


目次

まずはこちらのキャラクターから!

『サイボーグ009VSデビルマン』不動明/デビルマン

・懐かしいデビルマンの声をやってくれて最高っす!

舞台挨拶も見に行ってましたぁ!(50代・男性)

『ムシウタ』薬屋大助/かっこう

・かっこう君と大助君の切替がうまくて、原作のイメージ通りで手元に残しておきたくて初めてアニメのDVDを買った作品だからです(50代・女性)

『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』アサギ・トシカズ

・普段はちょっとザンネン、でも覚悟をきめればカッコよく決める!

劇場版まで見て、アサギ役が浅沼さんでよかったと心底思いました。(20代・女性)

『VS AMBIVALENZ』NAGOMU/CUC

・同じ作品の中で見た目はもちろん性格などが全く違うキャラクターなのにそういえばこの2人、どっちも浅沼さんだ!とその差に驚かせられています。(10代・女性)

『Wake Up, Girls!』松田耕平

・WUGのマネージャーとして松田さんが破天荒な社長の下で時に雑に扱われることもありましたが彼女たちのために奮闘する姿がすごく素敵でした 浅沼さん自身もWUGのことを好きでいてくれたのが嬉しいです(20代・女性)

『VOMIC 斉木楠雄のΨ難』斉木楠雄

・斉木楠雄といえば神谷浩史さんの印象が強いが、TVアニメ化される前は浅沼晋太郎さんが演じており、個人的にはこちらの方が似合っていると思った。

また、VOMICはアニメと異なり時間の制約がなくハイテンポでないため、話し方や展開がより自然だと思えた。(20代・女性)

『PSYCHO-PASS サイコパス』佐々山光留

・アニメ本編では回想のみの出演でしたが、そのわずかなシーンで佐々山の「愛すべきクソ野郎」を体現しきっていて一瞬で佐々山の虜になりました。

特にドラマCD『PSYCHO-PASS 0』の佐々山が狡噛に男泣きしながら打ち明けるシーンは、浅沼さんにしかできない至高の演技だと思っています。

ぜひ皆さんに聞いて欲しいです。(20代・女性)

『ゼノブレイド』シュルク

・物語を進めていくと信じていたものが、実は悪者だったり、自分の異変を感じた時の不安な演技が心を捕まれました。

物語終盤ではその不安を乗り越え、仲間と一緒に世界を救う事を決意した後のこれまでと違う、ザ主人公なシュルクの演技に感動しました!

また、浅沼さんはゼノブレイドの中でシュルク以外のボイスも複数、担当されています!

その、それぞれのキャラクターによる演じ方の違いも素晴らしく、浅沼さんの魅力がたっぷり詰まった作品です!!(30代・女性)

『刀剣乱舞』鳴狐


・お供の狐と本体実質一人二役を一人のキャラクターでやってるところ(20代・女性)


・あまり喋らない鳴狐と代弁するかの如くよく喋るお供の狐、1人と1匹が同じ声優だと知った時の衝撃はそれはそれはすごかった。(20代・女性)


『啄木鳥探偵處』石川啄木


・歌人としての啄木ではなく探偵としての啄木を演じている浅沼さんがとても愛らしくて好きです。(20代・女性)


・浅沼さんが初めて地声で挑戦した作品だと聞きました。

石川啄木の飄々としていて掴みどころがなく、周りを巻き込んでいくんだけど、どこか憎めないキャラというのが浅沼さんの声にぴったりはまっている作品だと思います。(30代・女性)


『東京喰種トーキョーグール』西尾錦


・声質がとても好きです!ブラックな西尾先輩のイメージにぴったりでした!

普段人を小馬鹿にしていた西尾先輩が彼女を必死に守る魂の声に何度も泣きました!

演じてくださった浅沼さんに感謝しかないです!出会えて良かったです(20代・女性)


・最初はただの女好きのチャラ男かと思ったけど、誰かの為に一生懸命に立ち向かう「男らしい」部分を、浅沼さんらしく表現していて見事堕ちました。

浅沼さんはいつもキャラクターをしっかり理解された上で演じてくださるので、キャラクターに物凄く馴染んでいらっしゃいます。(10代・女性)


次ページ:『ゼーガペイン』ソゴル・キョウはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング