アニメ
松野カラ松の魅力とは? 『おそ松さん』1~3期名シーン(名場面)と共に探る!【感想・コメントまとめ】

松野カラ松の魅力とは? 『おそ松さん』1~3期名シーン(名場面)と共に探る!【感想・コメントまとめ】

2021年10月で6周年を迎えたアニメ『おそ松さん』。

1期・2期・3期のTVアニメ放送のほか、映画『えいがのおそ松さん』の公開、また2022年には実写映画化が決まっているなど、作品人気は放送開始当時から更に上がっています。

物語ではクスっと笑えるようなコメディ要素や、ほろっと泣ける感動的なストーリーが展開されていますが、一番のメインはやはりなんといっても軸となる6つ子のキャラクター性。

兄弟全員似ているところもありますが、それぞれの個性には愛すべき魅力がたくさんつまっていますよね。

そこでアニメイトタイムズでは、みなさんに『おそ松さん』6つ子の魅力をアンケート募集しました。

集まったそれぞれの魅力コメントをもとに、今回は松野家次男である「松野カラ松」をピックアップしご紹介!

彼の意外な「気弱」な一面や、「芯の強い」ところなど、ファンの皆さんからいただいた松野カラ松の魅力を「場面(話)」と「内面」ごとでお届けします!

アンケートはまだまだ募集中ですので、6周年という記念すべきタイミングを機に、ぜひまたアニメ『おそ松さん』を観て感じた6つ子の魅力を送って頂ければと思います。
また、残りの6つ子も順次アップ予定ですので、お楽しみに・・・!

目次

1期 5話「カラ松事変」回


■あらすじ
いつまで経ってもツケを払わない6つ子に制裁を加えるべく、チビ太がカラ松を誘拐。兄弟たちに身代金を要求する……はずが!?
>>場面カットはこちら
 みんなの声 
カラ松事変でみせた不憫属性にもかかわらず兄弟大好きで自分大好きなところ
[40代・女性]


 みんなの声 
カラ松の魅力に気付いたタイミングは、1期5話のカラ松事変でした。兄弟から酷い目にあったにも関わらず、カラ松は兄弟に対して悪口を言うことなく泣いていたのを見て、不憫キャラであると同時に優しい奴だなと思ってから、目が離せなくなりました。
カラ松は自分の中の「カッコいい」が随分ズレているため、服のセンスは酷いし、キメポーズを付けて言った発言はだいたい的外れですが、逆に本人の素の部分での優しさが出ている時は、真面目で家族思いなお兄ちゃんだと思います。カラ松のこういった性格については、ニート矯正施設の話しでチョロ松が言った「ウザいけど無害」というのがとても的を得ている気がします。そんなカラ松も怒る時は怒るのですが、あまり特定の誰かを口汚く罵ることは好きではないようで、その部分で兄弟のノリについていけないこともあるようです(3期「ピザ」)‪
1期の頃は不憫な要素が強く、心配になるキャラでしたが、えいがで高校時代の気弱な性格という発見や、3期では不憫要素はありつつも前より笑って流せる強さを得ているところも垣間見え、これからカラ松がどんな新しい一面を見せてくれるのか楽しみです。
[30代・女性]


1期 10話アバン


■あらすじ
1期10話はカラ松が兄であるおそ松に「どうしてみんな自分のことを”イタ”がるのか」と悩み相談するショートストーリーから、本編「イヤミチビ太のレンタル彼女」回が放送。おそ松のアドバイスで革ジャンを脱いだりサングラスをとったりなど、試行錯誤するカラ松ですが……。
>>場面カットはこちら
 みんなの声 
どこから推し始めたのか、人生で初めて自然と好きになっていたキャラ。声は勿論、あの読めない性格と個性的過ぎる服にセリフ。1期から見ていますが、こんなに長くやっているアニメで本性が曖昧なのは逆に凄い。そこも魅力。
最初の頃は「なんだコイツ!かわいそうで、変な奴だな〜」くらいにしか思って無かったけど、1期10話のアバンで長男を呼び捨てにし、何だか複雑な質問をしているが、『あのカラ松が弟として兄に相談している』という事がとても衝撃的でした。それから2期で『弟だけど兄』という場所を確立し、えいがではあのギャップ。3期で更にアホっぽくなったと思えば突然思っていた事を暴露。もう、存在してくれてありがとう。私は一生あなたが推しです。
[10代・女性]


1期 16話「一松事変」回


■あらすじ
ちょっとした好奇心から、カラ松の服に着替えてみた一松。「誰にも見られていない」「誰も帰ってこない」。それだけはちゃんと確認したはずだったのに……おそ松が帰宅するという不測の事態が勃発! なんとか場を乗り切るため、カラ松になりきるという暴挙にでた一松ですが……?
>>場面カットはこちら
 みんなの声 
実は兄弟の中で1番真面目で兄弟思いなところが好きです。あと何より他の兄弟からいじめられたり?無視された時の反応が本当に可愛いです。守ってあげたくなっちゃいます。注目して欲しいところはやっぱ一松との絡みですかね。一松事変は絶対みるべきです。あとは何より声がいいところですかn(みんな声いいです)
[10代・女性]


1期 23話「ダヨーン族」回


■あらすじ
灯油を買いに出かけるも、お酒の魅力に抗えず居酒屋に寄ってしまうチョロ松。帰りが遅いからと様子を見に来たおそ松カラ松と一緒に飲み、そのまま店で眠ってしまい……。目を覚ましたチョロ松たちはなんと、“ダヨーンの中”に吸い込まれてしまっていた。
>>場面カットはこちら
 みんなの声 
声がとにかく最高!ナルシストな所とか、兄弟愛に溢れてに優しい所。だけど「今助けるぞブラザー!」と言いながらチョロ松を置いて逃げて行く所が笑えます。おそ松と2トップで兄弟を引っ張って行く時はカッコいいです。でも1番兄弟にイジメられてイジられるキャラが最高です!
[30代・女性]


2期 5話「夏のおそ松さん」回


■あらすじ
2期5話は、サメに扮したハタ坊が海でカップルに襲いかかる「じょーず」やトド松が海で女のコとの距離を縮めようするたびに兄5人に邪魔されてしまう「流刑」などの回を「夏のおそ松さん」と題し、オムニバス形式で放送。中でもカラ松がメインとなる「サマー仮面」では、夏を俺の季節と豪語するカラ松が、家でダラダラしている兄弟たちに夏を満喫させるべく喝を入れる物語となっている。
>>場面カットはこちら
 みんなの声 
普段はナルシストぶっていて兄弟からはいじられることが多いけど本当はすごく優しくて弟思いで相棒のトド松との素での会話とか見ていてほっこりします。サマー仮面等結構キャラが強いですがしっかりお兄ちゃんしている姿が一番かっこいいのでそこも合わせて見てほしいです。
[30代・女性]


2期 15話「びん」回


■あらすじ
一松が手に取ったびんのふたが全く開かない。6人で協力した結果・・・
>>場面カットはこちら
 みんなの声 
ビジュがダントツで良い。ナルシストで自信たっぷりなのに、気が小さくてビビリで泣き虫なところが可愛い。兄弟想いでやさしい、でも兄弟からは大切にされてないところが不憫で愛おしい。次男として、兄であるという意識があるところが素敵、いざという時に頼りになるカラ松兄さん。来るもの拒まずなところがあるのでヒドイ目に遭わないか心配、近くにいて守ってあげたい。1期、2期、3期を経て、どんどんメンタルが強くなってる気がする。3期のカラ松は生き生きとしててかっこよかった。
2期の「びん」のエピソードでカラ松の血管が描かれていたの本当に萌えました。
結婚したい。画面から出てきてほしい。本当に大好き。
[20代・女性]


2期 15話「カラ松タクシー」回


■あらすじ
カラ松が運転するタクシーに乗り込んだスーツ姿のトト子。「イグニッション」が口癖の、いけすかないドライバー・カラ松は、はたして目的地まで運ぶことができるのか?
>>場面カットはこちら
 みんなの声 
私はもともとキザなキャラが好きでした。そこに来るカラ松です。カラ松は兄弟が大好きで誰よりも優しい男です!
私はカラ松タクシーという話がお気に入りです‼︎6つ子はみんなトト子ちゃんのことが好きでトト子ちゃんが言うことなら変でも納得しちゃうところがある中でカラ松だけはトト子ちゃんに対して「あのアマ〜‼︎」と怒る部分があります。6つ子なら普通そんなことないのにそういう風に普通の感情を持ってる実は1番常識人っぽいカラ松が大好きです‼︎
私はカラ松が1番常識人だと思っています。
1期では何回か繰り返し見ていて時にはカラ松が可哀想すぎて見ていられない時期もあったぐらいです。(結局全話見てますが)
あと、カラ松はよく言葉に英語をちょいちょい混ぜてくるのも良いキャラだと思います。
「village the potato‼︎」とか「I am a pen‼︎」とか⁉︎ってなるのも多いですがそれも笑ってしまう要素だと思います。
正直自分でもなんでこんなにハマってるか分からないんですが知らず知らずのうちにのめり込んでしまうのがおそ松さんの魅力だと思います‼︎
沢山の魅力が詰まってるおそ松さん、松野カラ松、もっともっと沢山書きたいですが他の魅力の部分は沢山の松クラの皆さんにお任せしたいと思います‼︎

それではここまで読んでくださってありがとうございました‼︎
[20代・女性]


 みんなの声 
まずとにかく可愛いです。6つ子は全員可愛いのですが、この子は”かっこよく見せたいのに結果的に可愛くなる”というところがとても可愛いです。例えば2期「カラ松タクシー」では最初は熟練のタクシードライバーのようなカッコをつけるのですが段々ボロがはずれていき、最後には泣いて逃げちゃい、お客に慰められて普通の新人ドライバーになる…というストーリーなのですが、もうこの時点で可愛いです。お前何歳だよ!っていうぐらいのバブさを見せてくれます。そして最後目的地についたときにとても喜ぶ様子が本当に可愛らしいです。「がんばったねぇ〜〜〜(泣)」とつい言っちゃいそうになります。
次に、自分以外に対してはあんまり興味がない、つまり排他的ということです。これは3期で明言されたのですが、それを聞いて「あぁ〜確かに〜」となりました。自己愛が強すぎる故、他のものに興味がないのか、それとももっと他に深い闇があるのかも…と想像するととてもワクワクします。また自分の興味があるもの以外は塩対応というところもグッときました。
最後は「映画のおそ松さん」での活躍です。もうこの作品はカラ松のいいところが詰め込まれてるのですが、特に好きなところが夕焼けをバックにとても苦しい顔をしてフッ…っと笑うところです。このカラ松はほんとにイケメンです。惚れます。どういう経緯でなどはネタバレになるので言えませんが、とにかく「映画のおそ松さん」はカラ松ももちろん、他の松も全員が可愛くてかっこいい、とても素晴らしい作品ですので、松が気になった人にはぜひ見てもらいたいです。
他にもまだまだカラ松のいいところはいっぱいあるのですが、語り切れないです笑まとめるとカラ松はとても格好良く可愛い、少し闇がある、とても魅力に溢れたキャラです。皆さんもぜひカラ松にハマってください!語彙力がなく、わかりにくい文章でごめんなさい、この文でカラ松のいいところが少しでも伝わったら嬉しいです。カラ松かわいいよ〜〜〜!!!肉〜〜〜〜!!!
[10代・女性]


3期 5話「まぁな」回


■あらすじ
ため息をついたりボーッとしたり。なんだか様子がおかしいトド松。理由を聞いてみると、ドラッグストアで働く女性に恋をしていることが判明! 兄たちは茶化しながらも応援してくれるようですが、カラ松は動揺が隠せまず……。
>>場面カットはこちら
 みんなの声 
おそ松さん3期の5話のエピソードの中で、あかつかドラッグストアの女性の店員さんに、恋をしているトド松とカラ松ですが、カラ松だけは、二人の会話に入らず、お店を出た後トド松に「がんばれよ」という表情を見せながらお店から離れていくシーンが魅力的でした
[20代・女性]


3期 11話「ピザ」回


■あらすじ
宅配ピザのチラシを見ていた6つ子たちは大いに悩んでいた!?
>>場面カットはこちら
 みんなの声 
全国のカラ松ガールズ&ボーイズさん達!3期の「ピザ」回、最高だったよなぁ…!
[10代・女性]


 みんなの声 
兄弟思いが凄いところと3期の13話ピザのところ排他松とか言われたところですげ素のカラ松が見れて最高です
[10代・女性]


 みんなの声 
イタイ言動が多いけど、だからこそたまに出てくる普通な言動がより魅力的に見えてくる。兄弟に対して優しいところ。でも、一定のラインを超えたら他の兄弟と同じようにめんどくさくなるところが好き(3期のピザの話など)押されたらタジタジになってしまう所。
[10代・回答しない]


 みんなの声 
もう、カラ松は全てが最高。すごく好き。もう、本当に声もすごく良くて(中村悠一さんが本当に最高すぎる。)特に色んな方が仰るように「ピザ」の回がすごく最高です。少し怒った感じで言うのが本当にかっこいいし最高。まじで尊いです。これからもカラ松を推し続けます。
[10代・女性]


 みんなの声 
ピザ回ではっきり言われていましたが、自分の世界に他人を入れないところが好き。
マイワールドをとても大切にしているし、そうゆう人は強いと思う。
だからカラ松事変後もきっと大丈夫立ったんだと思ってる。
自分がまず一番大好きなので周りのことを基本好きにも嫌いにもならなそう。まあな回のドラッグストアのお姉さんは、「大切な俺に優しくしてくれた」かなあと思ってる。
[30代・女性]


 みんなの声 
とにかく痛いのに優しい!!
1期の時は自分の痛いキャラを作っていたような感じがしたけど何があっても兄弟に大して強く当たらない!!ホントに釈迦なの??笑
2期では痛さは少し減ったかなぁ…
一松事変かカラ松事変で何かが変わった気がする…
自分のキャラが疲れちゃったのかな??
えいがのおそ松さんの時にananから雑誌が出されたけどその時に3期のピザの伏線がある!!
排他松。ほんとにカラ松という概念を覆す話!!
痛くて優しくてたまには正論言うカラ松を6年推してます❥
大好きです❥❥
[10代・女性]


 みんなの声 
6つ子全員どの回もそれぞれいい所満載なんですが、やっぱり1番印象に残ったのは3期11話Bパートの「ピザ」ですかね。
1期からずっと一方的にキレられることはあってもギャグシーンや便乗以外であまりキレるのをみたことがなかったカラ松に3期になってようやく「キレる」というレパートリーが増えたこと、カラ松は静かにキレるタイプなんだ!と新たな一面が見れたこと、がとにかく嬉しすぎました。なんか1期からずっと兄弟に対しても優しく寛容で、ある意味みんなから一歩下がって客観視してたあのカラ松が本心を打ち明けてる〜!?とほんとに興奮が止まりませんでした笑
[10代・女性]


 みんなの声 
兄弟たちからは無視されがちだが、兄弟の中で1番優しいのがカラ松。1期7話では、自分も矢が刺さってるにも関わらず、一生懸命弟の矢を抜こうとしていたり、16話ではカラ松の服を着た一松の代わりに、一松の服を着て、一松のピンチを救おうと尽力したり、17話では弟の乗り物になったり←
2期10話では、兄弟たちから色々押し付けられたり、17話の旅館では座敷わらしを救おうともした。22話では、みんなの争いを率先して止めたり、25話では地獄から兄弟助け合いながらの生還と…いっぱいあるんだけど、そんな優しい次男カラ松が3期11話ピザの回で兄弟に対してキレたのは本当に痛快で面白かったのと同時に、温厚な人は怒らせてはいけないと学ぶ回でもありました。でも、カラ松の魅力は、他の兄弟5人の存在あってこそ。
[40代・女性]


えいがのおそ松さん


■あらすじ
二十歳を過ぎてもクズでニートで童貞の松野家6兄弟。 ある日訪れた、高校の同窓会。再会した同級生たちは、社会人として生活する、ちゃんとした大人になっていた。ごまかしきれず、冴えない自分たちの現状を曝されてしまった6つ子たちは、そっと家路に着く。すっかりやさぐれて酒をあおり、眠ってしまったおそ松たち。翌朝、目覚めた彼らが目にした光景とは…
>>場面カットはこちら
 みんなの声 
カラ松の魅力はなんといっても優しくて兄弟想いなところ。これは高校生の頃から変わっていない彼の特徴です。
カラ松は次男でありながら、おそ松と共に『松野家ツートップ』としてカッコいい兄貴でいようと振る舞っています。例えばチョロ松の就活を応援してくれたり、『十四松まつり』では十四松のとる行動に対して怒らずに飴玉を使いながら優しく注意したり、いろいろありますね。他の兄弟は割と怒ることが多いですが、カラ松はそういった場面はほとんどありません。実際はめちゃくちゃ不満を抱えているけれど、それを口に出さないようにしているところがすごく好きです。
高校生の頃になると、カラ松は正確な受け取り手が分からない手紙を一人で開けない方がいいだろうと思って、勇気を出して不仲だった兄弟達を集めて話そうとした結果の兄弟喧嘩。そしてそれがきっかけで失くしてしまった手紙に対し後悔の念を抱いていました。ここにも彼の優しい性格が出ています。だからこそ、せっかく貰った手紙を読まないまま失くしてしまったことや、大好きな兄弟達が自分がきっかけで喧嘩してしまったことがずっと忘れられなかったんでしょうね。実際他の兄弟は喧嘩のことを覚えていませんでしたし。(六つ子は全員兄弟想いな一面があるけどね!)
こういった、彼の行動一つ一つから感じられる彼の優しさ、兄弟への愛の深さが本当に大好きです!!
[10代・女性]


松野家次男・松野カラ松の魅力はほかにも・・・(次のページへ)
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次