アニメ
『呪術廻戦』五条悟(ごじょうさとる)は封印される?死亡する?復活する?|解説&情報まとめ【連載最新話までのネタバレあり】

『呪術廻戦』五条悟(ごじょうさとる)の情報を一挙にご紹介!|“最強”が渋谷事変で封印される? 【連載最新話までのネタバレあり】

『呪術廻戦』の呪術高専1年担任、五条悟。普段は軽薄でわがまま、言動が子どもっぽい特級呪術師です。しかし彼の術式は世界の安泰を保つほど強く、呪術師最強と言われています。

そんな五条先生ですが、「渋谷事変」では、夏油によって囚われの身に! 『呪術廻戦』第2期は、8月31日(木)より放送中です。

本記事ではそんな五条悟の情報をご紹介!。術式やこれまでのアニメでの活躍シーンのまとめ、名言、先のストーリーのネタバレ解説いたします! また、コミックス未収録分の連載最新話までの彼の状況もまとめますので、ネタバレに注意してお楽しみください。

関連記事
呪術廻戦 懐玉・玉折
最強の2人 戻れない青い春2018年6月、両面宿儺を己の身に宿した虎杖悠仁。2017年12月、祈本里香の呪いを解いた乙骨憂太。そして更に時は遡り2006年(春)—。高専時代の五条悟と夏油傑。呪術師として活躍し、向かうところ敵のない2人の元に、不死の術式を持つ呪術界の要・天元からの依頼が届く。依頼は2つ。天元との適合者である“星漿体(せいしょうたい)”天内理子、その少女の「護衛」と「抹消」。呪術界存続の為の護衛任務へと赴くことになった2人だが、そこに伏黒を名乗る“術師殺し”が“星漿体”の暗殺を狙い介入する…。後に最強の呪術師と最悪の呪詛師と呼ばれる五条と夏油、道を違えた2人の過去が明かされる―。作品名呪術廻戦懐玉・玉折放送形態TVアニメシリーズ呪術廻戦スケジュール2023年7月6日(木)〜2023年8月3日(木)MBS・TBSほか※8/10・17(木)は閑話(前後編)を放送予定話数全5話キャスト五条悟:中村悠一家入硝子:遠藤綾夏油傑:櫻井孝宏天内理子:永瀬アンナ伏黒甚爾:子安武人庵歌姫:日笠陽子冥冥:三石琴乃夜蛾正道:黒田崇矢黒井美里:清水理沙孔時雨:安元洋貴灰原雄:梶原岳人スタッフ原作:「呪術廻戦」芥見下々(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)監督:御所園翔太シリーズ構成...

目次

五条悟の基本情報

誕生日:12月7日
身長:190㎝
等級:特級
趣味:なんでもできるためなし
好きな食べ物:甘いもの
嫌いな食べ物:アルコール
ストレス:上層部

無下限呪術(むかげんじゅじゅつ)術式解説

「日本三大怨霊」のひとり・菅原道真を先祖とする五条家。無下限呪術を相伝する五条家から、400年ぶりに特異体質の六眼(りくがん)を備えた子どもが誕生しました。彼こそが、現代最強の呪術師の五条悟。

「無下限呪術」は、「無限」の力を創り絶対不可侵の空間を生み出す術式です。無下限の下では接近物は永遠に近づく“収束”のみ。つまり、術式が発動されると、無限空間によって接触不可能にしたバリアのようなものが形成されます。

術式順転・蒼(あお)
負の力を強化した「無下限呪術」は、対象を“引き寄せる”力となる
術式反転・赫(あか)
「反転術式」で生んだ正の力を無下限呪術に流した“弾く”力
虚式・茈(むらさき)
順転と反転の無限を衝突させ、その衝撃で生成された仮想の質量を対象に押し出す

六眼

対象の術式を看破し、呪力を探知できる五条家の特異体質です。歴代でも所有者は希少で、六眼の能力がないと無下限呪術を十分に扱えません。

微細な呪力操作が可能で、かなり詳細に呪力が見える目ですが、見えすぎて疲れやすくなってしまうため、五条は見えないほど真っ黒なアイマスクやサングラスをかけています。

領域展開・無量空処(むりょうくうしょ)

漏瑚が奇襲してきた際に漏瑚の領域脱出のために五条は領域展開しました。対象を無下限内部へと引き込みます。領域内に入った者は無限の情報を流し込まれ、いつまでも頭の中で情報が整理仕切れず動くことができないまま緩やかに死へと向かいます。

五条悟が最強な理由

「呪術師の実力は、才能がほぼ8割」と言われていおり、五条家は呪術師界の御三家なので、そもそもの呪力量が多いのです。

加えて、何もかもが詳細に映る六眼を持ち、“無限”を操る規格外な出力の攻撃、接触不可なバリアが張られています。

無下限術式をほぼ出しっぱなしにしつつ、呪力の強弱、質量、速度、形状などから危険度を自動選択可能、さらに負担のかかる脳には反転術式で補填しています。

呪力が特別強く、攻めも守りも完璧なため「最強」と呼ばれています。

第2期までの活躍シーン

自分のために(アニメ2話)

おやつの喜久福を買ってから伏黒を助けるべく仙台に来た五条。受肉した両面宿儺と対戦します。俊敏に動く宿儺と対極に同じ姿勢で五条は攻撃をかわし、五条が攻撃する殺陣は素早く破壊力も抜群! まだ2話なのに特別な強さを感じる戦闘シーンが見どころです。

急襲(アニメ7話)

漏瑚との戦闘シーンを観て釘付けになった方も多いはずです。蒼と赫、茈の無下限呪術が美しすぎる! 特急呪霊の漏瑚の攻撃をものともせず、返り討ちしてしまうまさに呪術師最強の力がわかります。さらに五条の六眼も初公開の7話は五条ファンにはたまらない回なのではないでしょうか?

 

『呪術廻戦0』では乙骨裕太を導く存在

『呪術廻戦0』では、作品の中心キャラクターとして描かれた乙骨裕太や、一年生時のパンダ、狗巻棘、禪院真希らを指導する先生として登場した五条。

百鬼夜行での戦闘シーンはもちろん、乙骨に敗れた親友・夏油傑を自らの手で殺めます。本作では、五条のコミカルな一面からかっこいい戦闘、そして友との分かれというシリアスなシーンまで、魅力がたっぷりと描かれました。

関連記事
劇場版 呪術廻戦 0
幼少のころ、幼なじみの祈本里香を交通事故により目の前で失った乙骨憂太。「約束だよ里香と憂太は大人になったら結婚するの」怨霊と化した里香の呪いに苦しみ、自身の死を望む乙骨だったが、最強の呪術師・五条悟によって、呪術高専に迎え入れられた。そして、同級生の禪院真希・狗巻棘・パンダと出会い、乙骨はある決意をする。「生きてていいって自信が欲しいんだ」「僕は呪術高専で里香ちゃんの呪いを解きます」一方、乙骨たちの前にかつて一般人を大量虐殺し高専を追放された最悪の呪詛師・夏油傑が現れる。「来たる12月24日我々は百鬼夜行を行う」呪術師だけの楽園を標榜する夏油は、非術師を殲滅させんと、ついに新宿・京都に千の呪いを放ち――果たして、乙骨は夏油を止められるのか、そして、里香の解呪の行方は‥‥。作品名劇場版呪術廻戦0放送形態劇場版アニメシリーズ呪術廻戦スケジュール2021年12月24日(金)キャスト乙骨憂太:緒方恵美祈本里香:花澤香菜禪院真希:小松未可子狗巻棘:内山昂輝パンダ:関智一五条悟:中村悠一夏油傑:櫻井孝宏ミゲル:山寺宏一枷場美々子:松田利冴枷場菜々子:松田颯水ラルゥ:速水奨菅田真奈美:伊藤静東堂葵:木村昴加茂憲紀:日野聡西宮桃:釘宮理恵...

第2期「懐玉・玉折」高専時代

第2期「懐玉・玉折」では、五条たちの高専時代(2006年春)の様子が描かれています。

五条と夏油は、“星漿体(せいしょうたい・呪術界の要である天元と適合できる特別な人間)”の少女・ 天内理子の「護衛」と「抹消」という任務が与えられます。呪詛師集団「Q」と宗教団体「盤星教」から理子を守りますが、伏黒甚爾によって理子は暗殺され、任務失敗に終わります。

この出来事と後輩の死がきっかけとなり、夏油は呪詛師になることを決意。五条は、伏黒や乙骨などの呪力の強い子を育成する先生となりました。

関連記事
呪術廻戦 懐玉・玉折
最強の2人 戻れない青い春2018年6月、両面宿儺を己の身に宿した虎杖悠仁。2017年12月、祈本里香の呪いを解いた乙骨憂太。そして更に時は遡り2006年(春)—。高専時代の五条悟と夏油傑。呪術師として活躍し、向かうところ敵のない2人の元に、不死の術式を持つ呪術界の要・天元からの依頼が届く。依頼は2つ。天元との適合者である“星漿体(せいしょうたい)”天内理子、その少女の「護衛」と「抹消」。呪術界存続の為の護衛任務へと赴くことになった2人だが、そこに伏黒を名乗る“術師殺し”が“星漿体”の暗殺を狙い介入する…。後に最強の呪術師と最悪の呪詛師と呼ばれる五条と夏油、道を違えた2人の過去が明かされる―。作品名呪術廻戦懐玉・玉折放送形態TVアニメシリーズ呪術廻戦スケジュール2023年7月6日(木)〜2023年8月3日(木)MBS・TBSほか※8/10・17(木)は閑話(前後編)を放送予定話数全5話キャスト五条悟:中村悠一家入硝子:遠藤綾夏油傑:櫻井孝宏天内理子:永瀬アンナ伏黒甚爾:子安武人庵歌姫:日笠陽子冥冥:三石琴乃夜蛾正道:黒田崇矢黒井美里:清水理沙孔時雨:安元洋貴灰原雄:梶原岳人スタッフ原作:「呪術廻戦」芥見下々(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)監督:御所園翔太シリーズ構成...

第2期「渋谷事変」五条、封印

2018年10月31日、一般人のみが閉じ込められる帳が降ろされ、「渋谷事変」が発生。

五条は東京メトロ渋谷駅 B5 副都心線ホームで呪霊の漏瑚、花御、脹相と対戦し、花御を祓い、漏瑚たちを追い込みます。

電車で来た改造人間から非術師を守るため、領域 無量空処を0.2秒だけ展開。全員が気を失った状態で、領域解除後におよそ1000体の改造人間を299秒で鏖殺しました。

直後に夏油(偽)が登場し、昨年殺した夏油が生きていることに五条は違和感を覚えます。戸惑っている間に、五条は獄門疆に封印されてしまいました。

関連記事
呪術廻戦 渋谷事変
最後に笑うのは、人か―呪いか―「五条悟は然るべき時然るべき場所こちらのアドバンテージを確立した上で封印に臨む決行は10月31日渋谷」2018年10月、特級呪霊による交流会の襲撃以降呪術高専内の緊張が高まる中、ついに内通者の正体が判明する。果たして内通者は誰なのか、その目的とは―!?そして、2018年10月31日。ハロウィンで賑わう渋谷駅周辺に突如“帳”が降ろされ大勢の一般人が閉じ込められる。“一般人のみが閉じ込められる帳”という高度な結界術に加え、一般人を介して告げられた「五条悟を連れてこい」という指名から、上層部は被害を最小限に抑えるために五条単独での渋谷平定を決定する。罠を仕掛け待ち構える夏油や真人ら呪詛師・呪霊達、そこに単独で乗り込む五条、さらには“帳”の外側に集結した虎杖、伏黒、釘崎、七海、そして数多くの呪術師たち。渋谷に集結した呪術師VS.呪詛師・呪霊のかつてない大規模な呪い合いがついに始まる―!!作品名呪術廻戦渋谷事変放送形態TVアニメシリーズ呪術廻戦スケジュール2023年8月31日(木)〜2023年12月28日(木)MBS・TBSほか※8/10・17(木)は閑話(前後編)を放送予定話数全18話キャスト虎杖悠仁:榎木淳弥伏黒恵:内田雄馬釘崎野薔薇:瀬戸麻沙美五条悟...

五条悟の名言集

「大丈夫、僕最強だから」

先生も生徒も夏油も皆が口を揃えるほど、自他共に認める“最強”。

アニメ第1期第2話「自分のために」にて、宿儺を飲み込んだ虎杖に10秒だけ宿儺と入れ替わるように言います。心配する虎杖に対して、「大丈夫、僕最強だから」と五条は笑みを浮かべます。

特級同士の格が違うスピード感のある対戦が繰り広げられました。

「若人から青春を取り上げるなんて許されていないんだよ 何人たりともね」

アニメ第1期第6話「雨後」で、死んだと思われた虎杖が復活。呪術界に睨まれている虎杖は死んでいることにした方が、狙われず安全に暮らせます。

しかし、基礎知識や呪力の使い方などを教えた後、虎杖を呪術高専に復学させるように五条は計画していました。そのため、高専の医師である家入に協力を求めた際に伝えた言葉がこちらです。

「本気でやれ もっと欲張れ」

アニメ第1期第23話「起首雷同-弐-」の伏黒の回想シーンでの発言。

過小評価し強くなった未来が想像できない伏黒に対して、「「死んで勝つ」と「死んでも勝つ」は全然違うよ」と説きます。さらに、奥手な伏黒を後押しするように、「本気でやれ もっと欲張れ」と鼓舞。

そのアドバイスによって、伏黒が自由に創造し、領域展開できるようになりました。

「だが俺の魂がそれを否定してんだよ」

アニメ第2期第33話「渋谷事変 開門」にて、殺したはずの親友・夏油が渋谷事変に姿を表した際の言葉です。

六眼に映る情報は夏油傑と認識していますが、五条は親友だからこそわかる違和感を感じ、戸惑います。その隙に獄門疆に囚われてしまい、魂からの否定を口にしました。

五条と夏油の関係が敵対だとしても、学生時代の友情を感じさせてくれる一言です。

『呪術廻戦 懐玉・玉折』(第2期)の内容をネタバレ解説!

懐玉編(8巻65話〜9巻78話)五条・夏油・家入が呪術高専2年生の過去話

学生時代、五条と夏油は呪術師としてのあり方が真逆で喧嘩ばかりしていました。しかしそんな2人に向けた任務が舞い込みます。その任務とは、「“星漿体(せいしょうたい)”天元様との適合者である少女(天内理子)の護衛と抹殺」です。

星漿体とは不死の術式を持った天元様と適合者できる人間のこと。適合者可能な少女、天内の存在が世にバレてしまったため護衛する任務が発生しました。天内の命を狙っているのは、彼女は呪術界の転覆を目論む呪詛師集団「Q」と宗教団体盤星教「時の器の会」に命を狙われています。

実は伏黒恵の父、甚爾も星漿体暗殺の賭けに1枚噛んでいて…

渋谷事変編(10巻83話〜16巻136話)

10月31日渋谷に帳が降ろされ、班を組み帳に潜入することになった呪術師と高専生。五条悟は渋谷ヒカリエ ShinQsからスタンバイします。ハロウィンコスプレした人々で溢れかえっているため、人の頭上を五条は無限を使用し歩いて移動します。

渋谷駅のホームで五条は漏瑚と花御、脹相と戦い、花御を殺しました。その途中真人の改造人間で満員の電車が到着し、真人も合流します。それから夏油と真人によって獄門疆に閉じ込められてしまい…

死滅回游編・獄門疆からの解放、そして宿儺との戦いへ(221話〜)

獄門疆の中では物理的な時間が経過しないため、数日閉じ込められていると精神状態が錯乱する恐れがあります。五条がパニックを起こして、術式で攻撃してしまうと計り知れない被害が及ぶ危険性を考慮し、山奥で来栖華が獄門疆の封印を解きます。しかし、五条は現れず獄門疆ごと消えてしまいました。

羂索が8000mの日本海溝のプレートに獄門疆を置いてきていたため、地震が起きた際に獄門疆と裏から開き、五条は解放されました。

五条は羂索へ攻撃しようとしますが、割って入ったのは宿儺。特級の戦いが始まります。

ついに、始まった宿儺vs五条の世紀の対決は一進一退の互角の戦いに。奇襲で先手を取り、戦いを有利に進めようとする五条と、その全てに対応していく宿儺。

肉弾戦から領域を使った戦いへと進んでいきます。

アニメで演じているのは中村悠一さん


ーー中村悠一さんの詳細な情報はこちら!

声優の中村悠一(なかむら ゆういち)さんは1980年2月20日生まれ、香川県出身。

『呪術廻戦』の五条悟役ほか、『おそ松さん』の松野カラ松役、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』ブローノ・ブチャラティ役、『ハイキュー!!』の黒尾鉄朗役など人気作品のキャラクターを多く演じています。

<次ページ:五条と宿儺の戦いは……?>
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次