menu
ゲーム・アプリ

声優・神谷浩史さんがナレーションを務める番組『ゲームゲノム』拡大版が1月24日に放送決定! 本田翼さん、星野源さん、小島秀夫さんの未公開トークやゲーム専門誌への追加インタビューなどを盛り込んだ内容に

テレビゲームを“文化”として捉え、名作と呼ばれる作品の魅力を深堀りするNHK 初のゲーム教養番組『ゲームゲノム』。

番組では、現代人の心に刻まれてきたゲーム独自の魅力を“ゲームゲノム(遺伝子)”と呼び、その奥深さに迫ります。何がおもしろいのか、どうして語り継がれるのか…珠玉の作品を徹底分析した VTR をもとに、豪華でゲーム好きな出演者たちがたっぷりと語り尽くします。

今回、昨年10月に放送された反響を受け、放送尺を2倍近くにした拡大版SPが1月24日午前0:35~より放送決定! 前回放送(30分間)では入らなかった出演者(本田翼さん、星野源さん、小島秀夫さん)の未公開トークやゲーム専門誌への追加インタビューなどを盛り込んだ内容となっています。

アニメイトタイムズからのおすすめ

『ゲームゲノム SPECIAL EDITION』番組概要

ゲームの誕生からおよそ半世紀…今や映画や音楽、文学と同じように世界中で愛され、ひとつの“文化”となっています。番組では、現代人の心に刻まれてきたゲーム独自の魅力を“ゲームゲノム(遺伝子)”と呼び、その奥深さに迫ります。

何がおもしろいのか、どうして語り継がれるのか…珠玉の作品を徹底分析した VTR をもとに、豪華でゲーム好きな出演者たちがたっぷりと語り尽くします。ゲームが大好きな人も、かつて遊んでいたという人も、新たな発見ができること間違いなし!

一人でも家族でも楽しめる、まったく新しいゲーム教養番組です。

今回は、昨年10月の放送へいただいた反響を受けて、放送尺を2倍近くにした拡大 SP!未公開トークなどをはじめ、追加要素たっぷりでお届けします!

出演者

MC:本田翼さん

 
ゲスト:星野源さん


 
小島秀夫さん

 
ナレーション:神谷浩史さん

 

今回の作品

『DEATH STRANDING(デス・ストランディング)』 ※2019年に PlayStation 4 用ソフトとして発売

原因不明の超常現象「デス・ストランディング」で文明・交流が崩壊した北米大陸を舞台に、“伝説の配達人”と呼ばれた男が命を懸けて情報・物資を直に運び、人々や文化を繋ぎ直す物語。世界で話題となった米国「壁問題」やコロナ禍など、人類が直面している【分断と孤立】が鮮烈にメタファーされている、と発売から2年経った今改めて注目を集める。

“配達ゲーム”という新たなジャンル、そしてプレイヤー同士をオンラインで間接的に結び、攻略に繋げる「ソーシャル・ストランド・システム」という斬新なゲーム体験が特徴。ゲームプレイを通して、現代社会における“繋がり(ストランド)”の在り方を問う。

新たな追加要素

●未公開トーク
大いに盛り上がり、1時間超に渡ったスタジオでのトーク収録。30分版には惜しくも入りきらなかった?エピソードや開発秘話を大公開。星野源さんが考察した“裏ゲームゲノム”は、ゲーマー必見です!








●第5のゲームゲノム
本作を紐解く新たなキーワードを解析。“生と死の絆を抱える”プレイ体験の奥深さに迫ります。

●“繋がり”のゲーム史
本作のテーマである“繋がり”。半世紀の人類史で、ゲームはどのような役割を果たしてきたのか。
ゲーム専門誌「ファミ通」グループ代表の林克彦氏へのインタビューで、その変遷を解き明かします。

【放送予定】2022年1月24日(月) 午前0:35~1:30
※日曜深夜 (NHK 総合・全国)
※「NHK プラス」で同時配信・1週間見逃し配信あり
※NHK オンデマンド配信あり

★NHK_PRに出演者インタビューを掲載
★note「NHK 広報局」に担当Dによる企画誕生の秘話を掲載

番組 HP
NHK_PR
note「NHK 広報局」

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022春アニメ募集
2022春アニメ最速放送日
2022春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング