アニメ
『進撃の巨人』顎の巨人解説&情報まとめ!

冬アニメ『進撃の巨人 The Final Season』顎の巨人(あぎとのきょじん)の情報を一挙にご紹介!

2022年1月9日(日)から放送中のTVアニメ『進撃の巨人 The Final Season』Part 2。先週は思わぬ形でファルコに顎の巨人が継承されました。そんな顎の巨人の継承歴はマーレにいったりパラディ島に行ったりとにかく複雑…

本記事では顎の巨人の特性、継承順、各継承の経緯、活躍シーンなどの情報をまとめてご紹介します。

目次

顎の巨人の基本特性

超頑丈な顎

顎の巨人の名の通り、何でも噛み砕くことのできる顎を持っています。その力は戦鎚の巨人の硬質化物質も粉砕できるほど。

小柄な体格

顎の巨人は約5m、他の巨人と比べて小柄めです。(超大型巨人は約60m、獣の巨人は約17m、進撃の巨人と鎧の巨人は約15m)小柄の体格は身軽でよじ登る、渡り繋ぐなどの素早い動きが可能です。

硬質な爪

顎の巨人の攻撃技は顎だけでなく鋭い爪です。引っ掻くように戦車などを蹴散らすことができ、爪をひっかけ建物などもよじ登ることが出来ます。

顎の巨人の継承順

ユミル・フリッツ(始祖ユミル)



マルセル・ガリアード(マーレ)

ユミル(パラディ島)真ん中



ポルコ・ガリアード(マーレ)


ファルコ・グライス(マーレ)

マルセル→ユミルの継承経緯

ユミルは楽園送りにされたマーレ出身のエルディア人の孤児でした。幼少期に始祖ユミルを崇拝するエルディア人に信仰「ユミル様」の代役として拾われ、育てられます。初めて人に必要とされる喜びを感じながら信仰対象であり続けようとしました。

しかし始祖ユミル信仰がマーレ当局に見つかり、信仰者は礼拝場で取り押さえられてしまいます。ユミルは信仰者を庇う嘘を言いますが、全員楽園送り(無垢の巨人化)にされてしまいました。

それから数十年ユミルは無垢の巨人の姿のまま地面で眠っていました。そんな日、始祖奪還作戦に来たライナー、ベルトルト、アニ、マルセル。ふと起きたユミルはマルセルを食べ、偶然にも顎の巨人を継承してしまいました。

ユミル→ポルコの継承経緯

パラディ島に着くなりすぐに顎の巨人であるマルセルが食べられ、皆の頼れる存在がいなくなり絶望する、ライナー、ベルトルト、アニ。始祖奪還作戦を強行すべくシガンシナ区を襲撃することを3人は決断します。

そして新兵となりライナー、ベルトルトは調査兵団に、アニは憲兵団に所属します。アニは第57回壁外調査後でエレンたちに敗れ硬質化の結晶の中で眠りに付きます。4人いたマーレ戦士はライナーとベルトルトの2人だけに減ってしまいました。

ウトガルド城にてユミルがマルセルを食べ顎の巨人を継承していることが発覚。さらにエレンが始祖の巨人(座標)も持っていることもライナーとベルトルトは知りました。

本当はライナーとベルトルトはエレンをマーレへ連れて帰りたいのですが、調査兵団との対戦で難航してしまいます。そして巨人の力を失っただけでは帰れないライナーとベルトルトを思いユミルは自らパラディ島の土産物となることを決め、3人はマーレへと一度帰るのでした。

ポルコ→ファルコの継承経緯

こうして土産物となったユミルはマーレにてマルセルの弟であるポルコへと継承されました。

数年後マーレ国レベリオ区襲撃時に調査兵団を追って飛行船に乗り込み、パラディ島へ来てしまったファルコとガビ。ガビはサシャを打ち地下牢に入れられるもファルコと共に脱獄します。そこで出会ったブラウス家に拾われ、ファルコとガビは一時的にお世話になります。

なんとブラウス家はサシャの実家。そしてサシャが昔助けた少女のカヤも共に暮らしています。サシャの死を悲しく思うのは104期兵士やブラウス家だけではなく、マーレ戦士の料理長・ニコロもサシャを嘆いていました。サシャ追悼の意味も込めてニコロはブラウス一家の皆にサシャに食べさせる予定だったマーレ料理を振る舞うことに。(この段階ではブラウス家とニコロはガビがサシャを射殺したことを知りません。)

ニコロが働くレストランにブラウス家と共にファルコとガビも潜入します。2人がマーレ出身だということに気がついていたカヤはマーレ出身のニコロを頼るといいと教えてくれました。食事中に抜け出し、ファルコとガビはニコロと話すことに成功しますが…

ガビがマーレ戦士候補生であること、女性兵士を撃ち殺したことを戦士の成果としてニコロに自慢げに話してしまいます。そしてニコロはサシャを殺した人がガビだと知り、怒りと悲しみに任せて持っていたワインビンで殴ろうとします…咄嗟でガビを庇ったファルコはジークの脊髄入りワインを口にしてしまいました。

パラディ島襲撃時、ポルコは戦鎚の巨人も得たエレンに苦戦を強いられます。ジークがエレン側に加勢、ポルコは投石を喰らい体を治す力もなくなってしまいました。さらにジークの叫びによって脊髄ワインを飲んでしまったファルコは巨人化してしまいます。

無垢の巨人化してしまったファルコを人間に戻すため、ポルコは自信をファルコに食わせ、顎の巨人を継承させました。

顎の巨人の活躍シーン

ユミルの顎の巨人はSeason 2 第30話

ウトガルド城が無数の巨人に占拠されてしまい、先輩兵士が戦うも歯が立たない状態。武装していない104期兵を守るため、クリスタのために顎の巨人としての姿を初めて表します。無垢の巨人相手に崩れていく塔によじ登りながら大立ち回りする様子をお楽しみください。

ポルコの顎の巨人はThe Final Season 第66話

マーレのレベリオ区襲撃時にエレンの進撃の巨人とポルコの顎の巨人が戦います。ユミルとは違う、訓練された素早い動きと顎の巨人の長所を生かした戦い方に注目です。結果的に顎の巨人は手足をもぎ取られ地面に叩きつけられ進撃の巨人に容赦無くボコボコにされてしま
います…

顎の巨人の活躍はこれからも続く!

混乱の最中ファルコへ継承された顎の巨人。ファルコはまだ巨人の力を掌握できていませんが、実はこれからがファルコの顎の巨人の見どころです! 今までの顎の巨人とは大きく異なる特徴を持ち、今後の展開の鍵を握っています。

継承経緯が少しややこしい顎の巨人ですが、キャラクターの人生に大きく影響しており人物ごとの思いが混ざっているのも面白いですね。いよいよ佳境に入ってきた『進撃の巨人 The Final Season』、顎の巨人の真の活躍はこれからです!

 

『進撃の巨人』おすすめ記事

画像をクリックすると、関連記事にとびます。
|おすすめ:01
最終回までのネタバレ
最終回までのネタバレ
|おすすめ:02
9つの巨人解説
9つの巨人解説

|おすすめ:03
名言・名台詞・名シーン集
名言・名台詞・名シーン集
|おすすめ:04
漫画最新刊までのあらすじ
漫画最新刊までのあらすじ

|おすすめ:05
始祖ユミル解説
始祖ユミル解説
|おすすめ:06
獣の巨人解説
獣の巨人解説

|おすすめ:07
顎の巨人解説
顎の巨人解説
|おすすめ:08
イェーガー派の目的とは?
イェーガー派の目的とは?

|おすすめ:09
戦鎚の巨人解説
戦鎚の巨人解説
|おすすめ:10
女型の巨人解説
女型の巨人解説

|おすすめ:11
車力の巨人解説
車力の巨人解説
|おすすめ:12
超大型巨人解説
超大型巨人解説

|おすすめ:13
鎧の巨人解説
鎧の巨人解説

おすすめタグ
あわせて読みたい

進撃の巨人 The Final Seasonの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次