menu
アニメ

TVアニメ『虚構推理 Season2』2022年10月放送決定! 追加声優に悠木碧さん・古川慎さん、コメント到着

2020年1月より放送されたTVアニメ『虚構推理』(原作:城平京/講談社タイガ刊、漫画:片瀬茶柴/講談社『月刊少年マガジン』、『月刊少年マガジンR』連載)。新たにTVアニメ『虚構推理 Season2』が、2022年10月放送開始であることが発表されました!

さらに、第1弾キービジュアルが公開。追加キャラクターと追加キャストの情報も解禁! 妖怪・雪女を悠木碧さん、人間不信に陥った強面の男・室井昌幸を古川慎さんが演じます。2人からのコメントも到着しています。

▲公開された第1弾キービジュアル

▲公開された第1弾キービジュアル

今回のビジュアルでは、舞い散る雪を受け止めるように手を差し出す岩永琴子と、本日解禁となった新キャラクター・雪女が描かれています。アニメ第2期で描かれる物語を彷彿とさせる印象的なイラストに仕上がっています。

アニメイトタイムズからのおすすめ

追加キャラクターと追加キャストの情報も解禁!

雪女 (Yuki-Onna)<cv.悠木 碧>

とある山岳に住まう妖怪。普段は着物を着て“雪女らしい姿”をしているが、洋服を着て人のふりをして人里を歩くこともある。雪山で友人に突き落とされ滑落した昌幸と出会い、その命を助ける。11年後、引っ越してきた昌幸と偶然再開し、以降昌幸が町の外れに借りた一軒家に出入りするようになる。

室井昌幸 (Masayuki Muroi)<cv.古川 慎>

人間不信に陥った、強面の32歳。11年前、雪山で親友に殺されかけたところ、偶然雪女に助けられる。大学卒業後に起業し、29歳で結婚、順風満帆で充実した人生を送るも、妻に愛人を作られ殺されかけて離婚。さらに、仲間の裏切りにあい社長職を追われてしまう。その後、できる限りの身辺整理をして、雪女と出会った山の麓に引っ越してきた。

キャストコメント

雪女 役・悠木碧さんコメント

──本作の印象は?

悠木:妖怪と人間が文化を交流させていく様がとても丁寧…かつ、可愛らしく描かれているなぁと思いました。異なる存在同士が心を通わせる描写は子供の頃から大好きなので、とても楽しく参加させて頂きました。

──演じるキャラクターの印象と、役に対する意気込みは?

悠木:雪女、というと古の妖怪であり、美しくて冷たくて、恐ろしい…そんなイメージですが、『虚構推理』の雪女は、お茶目で好奇心旺盛で親切で…身体は大人のお姉さんですが心が純真なところがとってもかわいくて素敵だと思いました。彼女の純真さがちゃんと乗せられていたらいいなぁ。

室井昌幸 役・古川慎さんコメント

──本作の印象は?

古川:怪異と現代が自然とリンクしている世界観と、推理ものならではの情報量の多さに読み応えバツグンな作品でした。問題解決において必ずしも真実を突きつける事が正解ではないという部分も良いなと感じました。

──演じるキャラクターの印象と、役に対する意気込みは?

古川:目付きの悪さと優しい性格と著しい女難…。
作品が違えばハーレムものの主人公のようなスペックを持っているけれども、そうはならないのがこの作品。波瀾万丈な人生を歩んできた昌幸の今後に幸あれ! そんな彼の様々な心情を表現できるよう、頑張りたいと思います。

TVアニメ「虚構推理 Season2」作品情報

イントロダクション

“怪異”と呼ばれるものたちは、この世に確かに、当たり前に存在している。

“怪異”たちの“知恵の神”である少女・岩永琴子のもとには、今日も“怪異”にまつわる悩みごとが持ち込まれていた。

そんな琴子の隣に立つのは、一目惚れした相手であり、“怪異”にさえ恐れられる男・桜川九郎。

これは、普通ではない2人が力を合わせ、“怪異”たちの引き起こす理外的でミステリアスな事件に【虚構】で立ち向かっていく物語。

2人が挑む奇想天外な新事件の行方と、その恋の進展は――!?

[恋愛×伝奇×ミステリ]再び!!

放送情報

2022年10月より放送開始!
(※日時は予告なく変更となる場合がございます)

STAFF

原作:城平 京(講談社タイガ刊)
漫画:片瀬茶柴(講談社『月刊少年マガジン』、『月刊少年マガジンR』連載)
監督:後藤圭二
シリーズ構成:高木 登
キャラクターデザイン・総作画監督:松本健太郎
アニメーション制作:ブレインズ・ベース

CAST

岩永琴子:鬼頭明里
桜川九郎:宮野真守
雪女:悠木 碧
室井昌幸:古川 慎

公式サイト
公式ツイッター(@kyokou_suiri)
(推奨ハッシュタグ:#虚構推理)

第1期Blu-ray&DVD情報

書籍情報

小説『虚構推理』

(講談社タイガ刊)
著・城平 京
既刊5巻、絶賛発売中!

漫画『虚構推理』

(講談社『月刊少年マガジン』、『月刊少年マガジンR』連載)
原作・城平 京/漫画・片瀬茶柴
1〜16巻、好評発売中!

(C)城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理2製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

虚構推理 Season2の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング