menu
アニメ

祝!「第十六回 声優アワード・主演男優賞(2021年度)」小野賢章さんの『アイドリッシュセブン』七瀬陸役、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』ハサウェイ・ノア役、真逆なキャラの表現の魅力を解説!

2022年3月5日(土)に第十六回が行われた、最も印象に残る声優が表彰される声優界最大のイベント「声優アワード」。2021年度の主演男優賞は小野賢章さんが受賞されました。

今年度注目されていたアニメ映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』のハサウェイ・ノア役、大人気TVアニメ『アイドリッシュセブン』の七瀬陸役などで小野賢章さんが主演でした。

ハサウェイと陸、真逆とも思える2人を演じ分けており、未だに同じ人だとは思えないほどです! 本記事では代表作の2役を中心に小野賢章さんの役幅の広さを感じる魅力を考えます。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

小野賢章さんについて


ーー小野賢章さんの詳細な情報はこちら!

声優の小野賢章(おのけんしょう)さんは1989年10月5日生まれ、福岡県出身。

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』のハサウェイ・ノア役、『アイドリッシュセブン』の七瀬陸役ほか、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』ジョルノ・ジョバーナ役、『文豪ストレイドッグス』芥川龍之介役、『黒子のバスケ』の黒子テツヤ役など人気作品のキャラクターを多く演じています。

『アイドリッシュセブン』の七瀬陸役の魅力

『アイドリッシュセブン』は、バンダイナムコオンラインが提供するスマートフォンアプリゲームです。プレイヤーはマネージャーとなりアイドルを育成する音楽ゲームで、キャラクターの物語も読むことができます。CD化、TVアニメ化、声優が参加するライブなども行われており、今年で7周年を迎える大人気作品です。

  

純粋で可愛く時に儚い表情をみせる・七瀬陸

新人アイドル「IDOLiSH7」のセンター。歌唱力が高いことでセンターに抜擢されました。性格は素直で努力家、ドジなところも愛嬌があり可愛らしいです。

幼少期病弱でよく寝込んでしまっていた時にショーごっこの遊びを見せてくれたのが、双子の兄であり現在は人気アイドル「TRIGGER」の九条天。天の背中を追いかけるためアイドルになりました。病院で過ごすことが多かったため世間ズレしている場面や弟気質な一面も見られます。

 

小野賢章さんの七瀬陸の見どころ『Third BEAT! 第3話』

新結成アイドル「ŹOOĻ」の狗丸トウマと偶然会うシーンです。狗丸に勝手に因縁を付けられても陸は悲しそうな顔で狗丸の気持ちを察します。人の心に寄り添おうとする優しさと天然さが垣間見える場面です。

ぶつかった人が香水臭くむせて苦しんでいた陸を助けた狗丸。陸は礼を言おうとしますが、ある理由で狗丸は拒絶します。その時のコロコロ変わる陸の表情に合わせて小野さんの声も可愛く変化していくところにご注目ください。きっと愛らしい子犬のような陸のことが気になってしまうはずです!

 

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』のハサウェイ・ノア役の魅力

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』は、『ガンダム』シリーズの1つで富野由悠季氏による小説作品が原作の大人気アニメ映画です。『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』から繋がっている物語で、強制的に民間人を宇宙へと連行する地球連邦軍VS反地球連邦政府運動(デモ組織)「マフティー」の戦いを描いています。メカの戦いだけではなく、各々の大義を掛けた戦いやメインキャラクターたちが立場を使い駆け引きする会話も魅力的な作品です。

 

2つの仮面を被り静かにマフティーの活動を行う・ハサウェイ・ノア

ハサウェイはアムロとシャアの意思をついでいる、地球連邦政府の良い面も悪い面も知っているキャラクターです。植物監視官候補の表の顔を持ちながら裏ではマフティーの活動のリーダーを担っています。

民間人に横暴な地球連邦政府の行動を封じ込めるべくデモを起こしますが、それも民間人を困らせている行動でした。地球連邦政府の強引な動きと戦わなければ現状を変えることができないと考え、過激なデモ行動を進めます。しかし偶然シャトルで出会った美少女・ギギとの出会いでハサウェイの心は揺らいでしまうのです。

 

小野賢章さんのハサウェイ・ノアの見どころ

もはや全部見どころなのですが…まずはまだ見ていない方も見ることのできる冒頭15分。シャトルにてハイジャックされるシーンで、犯人の指示に従うしかない緊張感と静けさから一気に退治する激動へと変わります。映像の面白さもありますが、ハイジャック犯を捕まえた後、「僕はノア、ハサウェイ・ノア」と名乗る最後。ハサウェイとはどんな男なのだろうかと真意が読めない雰囲気を感じさせてくれるところに注目です。

さらに本編の35分ごろの夕食後ハサウェイがベッドに仰向けに倒れて独り言を呟くシーンもすごく引き込まれます。昼間に民間人の率直な意見、ギギのマフティーの行動への否定を反芻させながら、ハサウェイは例外規定が政府の抜け道となってしまう制度を正す大義を思い起こしながら涙を流します。ふと漏れたハサウェイの本音が、見ている私たちに問いかけてくる小野さんの言い方。絶妙に苦しくさせられます。

またマフティーのリーダーの時はしっかりと仕切り先陣を切るようはっきりと話します。一方でギギに魅了されてしまったハサウェイは口数が少ないながらも戸惑いが伝わる話し方などの違いもお楽しみください!

 

キャラクターが最大限生きる細かな変化が小野賢章さんの魅力!

陸の太陽のような明るい性格と自分自身に戸惑うハサウェイの闇と両極端なキャラクターを今年度演じられていました。役の振り幅が凄すぎて未だに同じ声優さんとは思えないほどです。特に『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』のジョルノ・ジョバーナ役、『文豪ストレイドッグス』の芥川龍之介役を先にご覧になられていた方は、より一層陸のキャラクター性に驚くことでしょう。

ハサウェイの悩む心や陸の純情が小野賢章さんの演技によってより心に響きます。全く違う役柄を演じられるのが魅力です。またその1キャラクターの中でも揺れ動く感情や表情によって微妙な変化がより感情移入させられてしまいます。

まだ見ていない作品があったら今がチェックするチャンス!

声優アワード主演男優賞を受賞された小野賢章さんの役柄についてご紹介させていただきました。『アイドリッシュセブン Third BEAT!』は2022年に続編の第2クールが放送予定で、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』は三部作でまだ一部のみ公開されているので、追いつくなら今がチャンスです!

アイドル作品と『ガンダム』シリーズとジャンルが違うのでどちらか片方を見ていない方にはぜひ1度観てみていただきたく思います。役の振り幅、声質が全然違うのに惹き込まれる感覚を味わってみてくださいね!

【文/杉村美奈】

TVアニメ『アイドリッシュセブン Third BEAT!』作品情報

動画配信中
ABEMA、バンダイチャンネルほか

 

イントロダクション

デビュー1周年を迎え、記念のライブツアー開催が決まったIDOLiSH7。先輩であり、良きライバルであるTRIGGER、Re:valeもそれぞれに華々しい活躍で注目を集めていた。

そんな3グループの人気が高まる一方で、芸能界の“ノイズ”が彼らに近づく。噂、敵意、臆測、仕掛けられた駆け引き。夢や憧れだけでは生き残れない、華やかな世界の裏側。様々な思惑が絡み合うなか、アイドル業界を揺るがす“新勢力”も密かに動き出していた――。
 

 

メインスタッフ

原作:バンダイナムコオンライン・都志見文太
監督:別所誠人
シリーズ構成:関根アユミ
スーパーバイザー:あおきえい
キャラクター原案:種村有菜
アニメーションキャラクターデザイン:深川可純
総作画監督:猪股雅美
美術監督:葛琳
色彩設計:篠原真理子
2Dデザイン:高橋清太(FUETE)
撮影監督:津田涼介
CGディレクター:ヨシダ.ミキ
3Dワークス:井口光隆
編集:右山章太
監督補佐:志賀翔子
音楽:加藤達也
音楽制作:ランティス
音響監督:濱野高年
アニメーション制作:TROYCA
製作:アイナナ製作委員会
 

メインキャスト

和泉一織:増田俊樹
二階堂大和:白井悠介
和泉三月:代永翼
四葉環:KENN
逢坂壮五:阿部敦
六弥ナギ:江口拓也
七瀬陸:小野賢章
小鳥遊音晴:千葉進歩
大神万理:興津和幸
小鳥遊紡:佐藤聡美
八乙女楽:羽多野渉
九条天:斉藤壮馬
十龍之介:佐藤拓也
八乙女宗助:小西克幸
姉鷺カオル:川原慶久
百:保志総一朗
千:立花慎之介
岡崎凛人:古川慎
亥清悠:広瀬裕也
狗丸トウマ:木村昴
棗巳波:西山宏太朗
御堂虎於:近藤隆
月雲了:高橋広樹
 
公式サイト
公式ツイッター

アニメ映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』作品情報

動画配信中
Netflix、バンダイチャンネルほか


 

 

STORY

あざやかな閃光 新たな世界の始まり―
第二次ネオ・ジオン戦争(シャアの反乱)から12年。
U.C.0105——。地球連邦政府の腐敗は地球の汚染を加速させ、
強制的に民間人を宇宙へと連行する非人道的な政策「人狩り」も行っていた。
そんな連邦政府高官を暗殺するという苛烈な行為で抵抗を開始したのが、反地球連邦政府運動「マフティー」だ。リーダーの名は「マフティー・ナビーユ・エリン」。その正体は、一年戦争も戦った連邦軍大佐ブライト・ノアの息子「ハサウェイ」であった。
アムロ・レイとシャア・アズナブルの理念と理想、意志を宿した戦士として道を切り拓こうとするハサウェイだが、連邦軍大佐ケネス・スレッグと謎の美少女ギギ・アンダルシアとの出会いがその運命を大きく変えていく。

スタッフ

企画・製作:サンライズ
原作:富野由悠季、矢立 肇
監督:村瀬修功
脚本:むとうやすゆき
キャラクターデザイン:pablo uchida、恩田尚之、工原しげき
キャラクターデザイン原案:美樹本晴彦
メカニカルデザイン:カトキハジメ、山根公利、中谷誠一、玄馬宣彦
メカニカルデザイン原案:森木靖泰
総作画監督:恩田尚之
色彩設計:すずきたかこ
CGディレクター 増尾隆幸、藤江智洋
編集:今井大介
音響演出:笠松広司
録音演出:木村絵理子
音楽:澤野弘之
配給:松竹ODS事業室

主題歌

「閃光」 [Alexandros](UNIVERSAL J / RX-RECORDS)

キャスト

ハサウェイ・ノア:小野賢章
ギギ・アンダルシア:上田麗奈
ケネス・スレッグ:諏訪部順一
レーン・エイム:斉藤壮馬
アムロ・レイ:古谷 徹
ガウマン・ノビル:津田健次郎
エメラルダ・ズービン:石川由依
レイモンド・ケイン:落合福嗣 
イラム・マサム:武内駿輔 
ミヘッシャ・ヘンス:松岡美里 
ミツダ・ケンジ:沢城千春 
メイス・フラゥワー:種﨑敦美 
ハンドリー・ヨクサン:山寺宏一

公式サイト
公式ツイッター(@gundam_hathaway)

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング