アニメ
『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』アーニャ解説&情報まとめ!

春アニメ『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』アーニャ・フォージャーの情報を一挙にご紹介! コミックスの情報を先取り!

2022年4月9日(土)よりTVアニメ『SPY×FAMILY』が放送開始です。アニメ化前に漫画配信アプリ「少年ジャンプ+」で大人気の作品で放送を心待ちにしている方も多いでしょう。

本記事は、主人公・ロイドの娘・アーニャ・フォージャーについてご紹介します。アニメ放送前にコミックスの内容を先取りしませんか? アーニャの過去や人間関係、学校での成績などをまとめました。

目次

アーニャの基本情報

  
続柄:娘
所属:名門イーデン校セシル寮1年
年齢:6歳(自称)
能力:超能力で人の思考が読める
好きな食べ物:ピーナッツ
嫌いな食べ物:にんじん
趣味:スパイアニメの鑑賞
愛犬:ボンド
 

現在のイーデン校の成績

特待生までの星(ステラ):あと7つ
退学までの雷(トニト):あと7つ
みんなの尊敬度:100
努力:+5
ダミアンとの親密度:???

アーニャの過去

とある組織の実験で偶然生み出され被験体"007"と名付けられていましたが、施設を逃亡しました。その実験施設では勉強を強いられていたため、今でもアーニャは勉強が好きではありません。

1年ちょっとで保護対象を求め転々としており、4回里子に出されては戻され、2回施設を移動していました。アーニャ自身はエスパーであることがバレたら気味悪がられることを理解していました。そのためフォージャー家でも超能力を秘密にしています。

アーニャのスパイごっこ冒険記録

コミックス1巻 Mission 1・通信機事件

アーニャとロイドがまだ2人暮らしを始めたばかりの頃です。ロイドは情報をもらいに行くため、アーニャは1人でお留守番していました。

飽きてしまったアーニャはロイドの隠していた通信機のロックを解除し、敵に発信文を送ってしまいます。「黄昏参上」という平文をたまたま送ってしまったため、発信源を特性されてしまいアーニャは敵に捕まってしまいました。

家に帰りすぐさま異変に気がつき変装してロイドはアーニャを助けます。アーニャは変装していても超能力者なのでロイドが助けてくれたことをわかっていました。変装を解き帰ってきたロイドにアーニャはすがりついて「かえりたい ちちとアーニャのおうち」と言い、また新たな家で生活を始めるのでした。

 

コミックス4巻 Mission20・ちちの未来を救え

星獲得のご褒美にアーニャは犬を飼いたいと言います。一緒に暮らす犬を探すためショップに行きますが、そこで偶然出会った真っ白で大きな犬にアーニャは興味を持ちます。
ヨルの目を盗み、アーニャは1人で白い犬を追いかけに行ってしまいます。そしてアーニャは白い犬に未来予知の能力があることに気がつきました。アーニャは超能力で白い犬の思考を読むと、ロイドが死んでしまう未来予知を感じとります。

すぐさまロイドを助けに行くためアーニャは白い犬に乗って走ります。白い犬の予知で見た建物に辿り着き、敵の爆弾を処理しようとしますが出来ず。アーニャはケチャップでドアに「NO」という文字と爆弾の絵を書きます。ロイドが到着しドアの異変に気がつき、アーニャは爆発を見事防ぐことが出来ました。

アーニャのクラスメイトの紹介と人間関係

ダミアン・デズモンド

国家統一党総裁ドノバン・デズモンド(ロイドの任務のターゲット)の次男。アーニャは「じなん」と呼んでいます。周囲が常に持ち上げてくれるためダミアンは高慢な性格です。

登校初日にダミアンが横柄な態度でアーニャを「ブス」イジり、険悪な雰囲気が始まります。何を言われても笑って受け流していたアーニャですが、クラスメイトの女の子の足を踏んで意地悪をしていたためダミアンの顔を殴ってしまいました。

まさかの仕打ちにダミアンは大泣き。翌日アーニャはしっかりと謝罪しますが、まだまだロイドの思惑のような仲良しとは難しい様子です。

ベッキー・ブラックベル

大手軍事企業ブラックベルCEOの娘で、登下校には高級車が送り迎えにくる超お嬢様。性格はませており、女王様気質の上から目線な発言が多めです。

ベッキーはアーニャに対して幼いという初対面の印象でした。登校初日、ダミアンに足を踏まれていたのはベッキーで、それを助けてくれたアーニャを大好きになります。

それ以来ベッキーはアーニャにたくさん話しかけて友達になります。アーニャは任務のためにダミアンに執着しますが、ベッキーは恋だと勘違い。友達の恋愛を応援しようとしています。

アーニャの星ゲットの功績

コミックス3巻 Mission16・プールで人命救助

勉強以外で星を獲得するため、アーニャは音楽や運動に挑戦しますがどれも得意なものはありませんでした。そこでロイドは社会貢献することを思いつき、アーニャと共に親子ボランティアに参加します。

しかしそこでもアーニャは失敗やだらけてしまいボランティアになりません。終いにはお帰りくださいと追い出されてしまいます。ロイドは絶望しながら帰ろうとした時、アーニャは施設のプールで誰かが溺れていることに気がつきます。

咄嗟にアーニャは走りプールの端で溺れている男の子を助けようとします。アーニャの身長では男の子の手が届かないのでもがいていると、ロイドが2人を引き上げてくれました。

こうしてアーニャは人命救助を行い、1年生第一号で星を1つ獲得しました。

アニメで演じているのは種﨑敦美さん

​​


ーー種﨑敦美さんの詳細な情報はこちら!

声優の種﨑敦美(たねざきあつみ)さんは9月27日生まれ、大分県出身。

『SPY×FAMILY』のアーニャ・フォージャー役ほか、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のダイ役、『青春ブタ野郎シリーズ』の双葉理央役、『鬼滅の刃 遊郭編』の雛鶴役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。

表情豊かで可愛いアーニャをお見逃しなく!

スパイアニメが大好きで好奇心旺盛、時に勇敢なアーニャ。超能力者とはいえ、子どもらしく思った感情がすぐ表情に出てしまうのも可愛らしいところです。

TVアニメ『SPY×FAMILY』でアーニャはどのように自由に動き回って話すのか、ぜひお見逃しなく!

 

主要キャラクター解説

画像をクリックすると、関連記事にとびます。
|連載:01
キャラクターまとめ
キャラクターまとめ
|連載:02
ロイド 解説
ロイド 解説

|連載:03
アーニャ 解説
アーニャ 解説
|連載:04
ヨル 解説
ヨル 解説


おすすめタグ
あわせて読みたい

SPY×FAMILYの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次