アニメ
『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』ロイド解説&情報まとめ!

春アニメ『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』ロイド・フォージャーの情報を一挙にご紹介! コミックスの情報を先取り!

2022年4月9日(土)より放送開始のTVアニメ『SPY×FAMILY』。声優陣や主題歌が発表され、さらに期待が高まるファンも多いのではないでしょうか。

本記事は、主人公・ロイド・フォージャーについてご紹介します。アニメ放送前にコミックスの内容を先取りしませんか? ロイドの過去や人間関係、父親役の奮闘記録などをまとめました。

 

目次

ロイドの基本情報

続柄:父
所属:西国の諜報機関WISE(ワイズ)の敏腕諜報員(エージェント)
暗号名:黄昏(たそがれ)
本業:スパイ
副業:精神科医
身長:187cm
体重:70〜90kg
趣味:なし
特技:変装

ロイドの過去

幼少期に戦争で、誰も手を差しのべてくれない孤独や絶望、ただ泣くことしかできない無力感を味わった経験があります。

今でも子どもが泣いているとそんな悲しみを思い出してしまうからロイドは「子どもが泣かない世界」を作るためにスパイになりました。

ロイドの父親役の奮闘記録

コミックス1巻 Mission 1・アーニャ誘拐事件

アーニャとロイドがまだ2人暮らしを始めたばかりの頃です。ロイドは情報をもらいに行くため、アーニャを家で留守番させていました。

飽きてしまったアーニャはロイドの隠していた通信機のロックを解除し、敵に発信文を送ってしまいます。「黄昏参上」という平文をたまたま送ってしまったため、発信源を特性されてしまいアーニャは敵に誘拐されてしまいました。

家に帰り、異変に気がついたロイドは家にいた残りの敵と戦い、変装して敵地へと乗り込みます。子どものアーニャを助けるためだけに敵地に行くことが非合理的であると頭では思いつつ、危険を冒してでもアーニャを助け出しました。

アーニャは超能力者なので、ロイドが変装して助けてくれたこともロイドと共に暮らすことは危険と隣り合わせであることも理解しました。それでも変装を解いて帰ってきたロイドに「かえりたい ちちとアーニャのおうち」とアーニャは言います。ロイドは何度も里子に出されては戻されたアーニャの過去を思い、戸惑いながらも再び一緒に暮らすのでした。

 

コミックス3巻 Mission 16・星ゲットを目指して!

ロイドはスパイ任務のため、アーニャを特待生にすべく星(ステラ)を獲得させたいと考えています。しかし勉強が苦手なアーニャにロイドは学習時間を増やそうとしますが、上手くいきません。勉強以外でも美術や音楽、体育をさせてみますが…アーニャの得意な分野はなさそうです。

見兼ねたロイドはアーニャに社会貢献で星ゲットを目指します。ロイドとアーニャで親子ボランティアに参加しますが…アーニャの自由すぎる行動でお帰りくださいと叱られてしまいます。

仕方なく帰ろうとした時、アーニャはボランティア施設のプールへと走ってしまいます。驚きながらも走るアーニャをロイドは追いかけます。そしてアーニャの飛び込んだプールの角の先には溺れていた男の子がいました。ロイドの力を借りてアーニャは人命救助に成功! 見事、星ゲットできました。

 

コミックス5巻 Mission 29・アーニャの宿題「お仕事調査」

アーニャの学校で身近な仕事を取材する宿題が出されました。ヨルの殺し屋は取材できないため、アーニャはロイドの精神病院を取り上げることにします。

病院に行き看護師や医者に可愛がられるアーニャ。一方ロイドは精神科医とスパイの兼業で忙しくしています。ロイドから診療室で待てと言われますが、アーニャは隠し扉を見つけて探検したり自由に楽しみました。

そうして出来上がったお仕事調査レポートは「すぱらしいこころのおいしゃさんです」と共に誤解を招く言葉がたくさん書かれ読み上げられました。後日ロイドは学校へ呼び出され、弁明するのでした。

ロイドの人間関係

フランキー

表向きの職業はタバコ屋をしていますが、本職は情報屋です。ロイドの任務で必要な資料を届ける、情報を提供するなど諜報機関WISEの繋ぎ役も担っています。

またフォージャー家にロイドの友人として訪れることもあり、アーニャとよく遊んでいます。アーニャからは特徴的な髪型から「もじゃもじゃ」と呼ばれ、ロイド・ヨル夫婦のデートを2人で尾行したこともありました。

シルヴィア・シャーウッド

表向きは在東西国大使館の外交官をしていますが、本職はWISE諜報員の管理官(ハンドラー)です。黄昏の上司にあたり、よくロイドと変装してフォージャー家に現れます。ロイドと同じく平和への思いが強い人です。

フィオナ・フロスト

表向きはバーリント総合病院で事務員をしていますが、本職はWISEのスパイです。黄昏の後輩にあたり、暗号名は「夜帷(とばり)」。

ロイドにスパイとして隙を作らないよう厳しく育てられてきましたが、フィオナはロイドがすごく好きです。そのためフィオナはフォージャー家の妻役をしたくてたまらない、ヨルは妻役として相応しくないと嫉妬し執着しています。

アニメで演じているのは江口拓也さん

​​


ーー江口拓也さんの詳細な情報はこちら!

声優の江口拓也(えぐちたくや)さんは1987年5月22日生まれ、茨城県出身(出生地:東京都世田谷区)。

『SPY×FAMILY』のロイド・フォージャー役ほか、『アイドリッシュセブン』の六弥ナギ役、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』比企谷八幡役、『俺物語!!』の剛田猛男役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。

振り回される黄昏・ロイドの様子を楽しもう!

平和を維持するために任務をこなす敏腕諜報員のロイド。1人では合理的に動けても予想していない動きをする偽装家族たちにロイドは振り回されます。特にアーニャの子育てには手こずっていますが、そんな日々を送る中でロイドの心境も変化していき…

スパイと父役に奮闘するロイドの姿をTVアニメ『SPY×FAMILY』で楽しみましょう!

【文/杉村美奈】

主要キャラクター解説

画像をクリックすると、関連記事にとびます。
|連載:01
キャラクターまとめ
キャラクターまとめ
|連載:02
ロイド 解説
ロイド 解説

|連載:03
アーニャ 解説
アーニャ 解説
|連載:04
ヨル 解説
ヨル 解説


おすすめタグ
あわせて読みたい

SPY×FAMILYの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次