映画
『映画ざんねんないきもの事典』出演声優にムロツヨシ・伊藤沙莉・花江夏樹・内田真礼・下野紘が決定!

『映画ざんねんないきもの事典』出演声優にムロツヨシさん・伊藤沙莉さん・花江夏樹さん・内田真礼さん・下野紘さん決定、本予告公開! 2022年7月8日公開決定

シリーズ累計455万部突破の⼤ヒットを記録し、その勢いがとどまることのない人気児童書シリーズ『ざんねんないきもの事典』(高橋書店刊)。アニメ映画『映画ざんねんないきもの事典』として、2022年7月8日(金)より全国公開することが発表されました。

そして本作のナビゲーターとなるモグラの親子役に、ムロツヨシさんと伊藤沙莉さんが決定! さらに花江夏樹さん・内田真礼さん・下野紘さんの出演も決定しました。

他にもポスタービジュアル、本予告も公開されています。

▲ポスタービジュアル初公開!

▲ポスタービジュアル初公開!

『ざんねんないきもの事典』とは、いきものに少しでも興味と愛情を持ってもらえるように、あえて“残念”という⾔葉を使って、これまでの本ではあまり語られてこなかったいきものの“意外な⼀⾯”を紹介している⼤人気児童書シリーズ。

『映画ざんねんないきもの事典』は、オーストラリア・南極・⽇本(⻑野県安曇野)の3カ所を舞台に、3つのオリジナルストーリーでおします。

キャスト発表!

オーストラリア編でコアラのリロイを演じるのは花江夏樹さん

⽇本編のウサオ役に内⽥真礼さん、ウサギ崎先輩を下野紘さんが担当。

それぞれの物語は、モグラの親⼦・グララとモグモグがナビゲート。⽗親のモグモグをムロツヨシさん、娘のグララを伊藤沙莉さんが演じます。

『映画ざんねんないきもの事典』本予告公開!

今回公開された本予告では、それぞれの物語の映像を初公開。モグラの親⼦モグモグ(CV:ムロツヨシ)とグララ(CV:伊藤沙莉)がナレーションとをつとめ、物語の⾒どころを紹介しています。

場面写真を初公開!

南極編「ペンたび」

オーストラリア編「リロイのホームツリー」

日本編「はちあわせの森」

作品のナビゲーターのモグラの親子役、ムロツヨシさんと伊藤沙莉さんからコメントが到着!

世界の3つの地域を舞台にしたざんねんないきものたちが活躍する本作。3つの世界の横軸を通して、1本の映画を象徴するキャラクターとして、地下で⽣活しているモグラの親⼦のキャラクターが誕⽣しました。

ざんねんな感じがありつつ、どこか憎めない感じのお⽗さん(モグモグ)と、モグモグを支えるチャキチャキしたしっかりものの娘(グララ)のキャスティングにムロツヨシさんと伊藤沙莉さんが決定︕

ムロツヨシさんコメント

“ざんねん”はざんねんじゃないよ。って教えてくれるお話ばかりです。弱いところは強いところ。⾺⿅にされるところは⾃信をもっていいところ。こんな考え方でも良いじゃない。ざんねんに笑って⽣きていこう、って思えます。「映画ざんねんないきもの事典」みんなで観に来てください。

モグラの親⼦の⽗ちゃんとして、待ってます。娘の伊藤沙莉も可愛いですぞ。お楽しみにー

■ムロツヨシ(むろつよし)プロフィール
1976 年⽣まれ、神奈川県出⾝。ドラマ、映画、舞台とジャンルを問わず活躍中。近年は映画『マイ・ダディ』(21年)、『神は⾒返りを求める』(初夏公開)など。公開待機作に『川っぺりムコリッタ』(22年)。声の出演ではTVアニメ『宇宙なんちゃら こてつくん』や21年公開映画『ボスベイビー ファミリーミッション』など。

伊藤沙莉さんコメント

実を⾔いますと、このお話を頂いて初めて「ざんねんないきもの事典」を読ませていただきました。

いきものたちの知らなかった⼀⾯をたくさん知り、その「ざんねんさ」をとても愛おしく思いました。

そして何よりそのどれもが人にも置き換えられる、⾃分たちにもこう⾔うところあるよな、とか

いいんだよ、そのままで、と思えることだらけで何故か心があったまりました。⾃分から⾒て、人から⾒て、⼀⾒「ざんねん」になりがちな⼀⾯は実は特別な個性かもしれない。

愛される要素かも知れない。そんな可能性を秘めた作品でした。

映画に出てくるいきものたちもそんな魅⼒が沢⼭あるいきものたちです。是非、楽しんで観ていただきたいです。

■伊藤沙莉(いとう・さいり)プロフィール
1994年⽣まれ、千葉県出⾝。2003年ドラマ『14ヶ月〜妻が⼦供に還っていく〜』でドラマデビュー。ドラマ『ミステリと⾔う勿れ』、『いいね︕光源⽒くん』などに出演。22年に主演を務めた映画『ちょっと思い出しただけ』は第34回東京国際映画祭観客賞、スペシャルメンション受賞。声の出演ではTVアニメ『映像研には手を出すな』や映画『えんとつ町のプペル』、『ペット2』など。

「映画ざんねんないきもの事典」作品情報

公開情報

2022年7月8日(金)全国ロードショー
配給:イオンエンターテイメント

あらすじ

<南極編「ペンたび」>
南極にくらすモテたいアデリーペンギンと仲間のペンギンたちはある日、道に迷ったコウテイペンギンに出会い、家族のところまで送り届けることに。アデリーたちははたして無事に送り届けることができるのか!?

ざんねんポイント:アデリーペンギンは警戒⼼がゆるゆる

<オーストラリア編「リロイのホームツリー」>
自然豊かな島でくらす甘えんぼうのコアラ・リロイは自分だけのユーカリの木、“ホームツリー”を探す旅に出発!アオバネワライカワセミのクーカ・ウォンバットのワンダと⼀緒に旅をつづけるけれど、危険がいっぱい!リロイは自分だけのホームツリーを⾒つけ出すことはできるのかな?

ざんねんポイント:コアラはユーカリにふくまれる猛毒のせいで⼀日中寝ている

<日本編「はちあわせの森」>
自分を最強だと思い込んでいるニホンノウサギのウサオ、臆病で自信のないツキノワグマの月子は、家を飛び出し⾏く当てのない旅へ。それぞれ森の中をさまよう中で、いままで出会ったことのないいきものに出会って⼤パニック!ウサオと月子はちゃんと自分のおうちに帰れるのかな?

ざんねんポイント:ノウサギは本当は跳びはねたくない

スタッフ・キャスト

キャスト:花江夏樹 内田真礼 下野紘 /ムロツヨシ 伊藤沙莉

<南極編「ペンたび」>
監督・脚本:ウチヤマユウジ 

<オーストラリア編「リロイのホームツリー」>
監督:イワタナオミ 脚本:加藤陽一 

<日本編「はちあわせの森」>
監督:由水桂 脚本:細川徹 

原作:「ざんねんないきもの事典」シリーズ(高橋書店刊)

製作:「映画ざんねんないきもの事典」製作委員会

公式サイト
公式ツイッター(@zannen_movie)
公式Instagram

(C)2022「映画ざんねんないきもの事典」製作委員会
(C)TAKAHASHI SHOTEN
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング