映画
『映画ざんねんないきもの事典』玄田哲章、榎木淳弥らが出演決定

『映画ざんねんないきもの事典』玄田哲章さん、榎木淳弥さん、松岡禎丞さん、小松未可子さん、日髙のり子さん、沢城みゆきさん、釘宮理恵さん、佐藤利奈さんが出演決定! 花江夏樹さん、内田真礼さん、下野紘さんよりコメントも到着

シリーズ累計470万部突破の大ヒットを記録し、その勢いがとどまることのない人気児童書シリーズ『ざんねんないきもの事典』(高橋書店刊)。アニメ映画『映画ざんねんないきもの事典』が2022年7月8日(金)より全国公開となります。

今回、本作のオーストラリア編「リロイのホームツリー」に玄田哲章さん、榎木淳弥さん、松岡禎丞さん、小松未可子さん、日髙のり子さん。日本編「はちあわせの森」に沢城みゆきさん、釘宮理恵さん、佐藤利奈さんが出演決定!

また、花江夏樹さん、内田真礼さん、下野紘さんよりコメントが到着しました!

追加キャスト情報が公開!

シリーズ累計470万部突破の大ヒットを記録し、その勢いがとどまることのない人気児童書シリーズ『ざんねんないきもの事典』(高橋書店)をアニメーション映画化。

「ざんねんないきもの」とは、いきものに少しでも興味と愛情を持ってもらえるように、あえて“ざんねん”という言葉を使って、これまでの本ではあまり語られてこなかったいきものの“意外な一面”を紹介している大人気児童書シリーズです。

『映画ざんねんないきもの事典』は、オーストラリア・南極・日本(長野県安曇野)の3カ所を舞台に、3つのオリジナルストーリーでお届けいたします。

オーストラリア編「リロイのホームツリー」で主人公コアラのリロイを演じるのは花江夏樹さん。。

また、一緒に冒険をする仲間には玄田哲章さん、松岡禎丞さん、小松未可子さん、リロイたちに襲いかかるジェイソン役には榎木淳弥さん。そしてリロイのママに日髙のり子さんの出演も決定。

“ざんねんトリオ”として、椿鬼奴さん、トレンディエンジェル斎藤司さん、ミキ昴⽣さんが出演し、物語を盛り上げます。

日本編「はちあわせの森」の主人公・ウサオ役には内田真礼さん、ウサギ崎先輩を下野紘さん。そして今回、ツキノワグマの月子役に沢城みゆきさん、ウサオのお母さんに釘宮理恵さん、月子のお母さんに佐藤利奈さんの出演が決定。

また、ナレーションは「リロイのホームツリー」にも出演する玄田哲章さんが担当します。

南極編「ペンたび」は、監督、脚本をつとめるウチヤマユウジさんがすべての声を担当します。豪華キャストが集結したそれぞれのエピソードをナビゲートするモグラの親父は、ムロツヨシさん、伊藤沙莉さんが演じます。

「リロイのホームツリー」の監督は「ピングー in ザ・シティ」や TV アニメ「おばけずかん」のイワタナオミ、脚本は「妖怪ウォッチ」「宇宙兄弟」などの加藤陽一。「ペンたび」の監督と脚本、アニメ「ざんねんないきもの事典」(演出)や「紙兎ロペ」(原作・監督)のウチヤマユウジ

そして、「はちあわせの森」は、監督を「リョーマ! The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様」アニメーションディレクター、「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」協力ディレクターの由水桂、脚本をアニメ 「大家さんと僕」などの脚本を手掛ける大人計画所属・細川徹が担当。個性的で“ざんねん”ないきものたちが、それぞれの監督、脚本によって描き出されます。

また、主題歌は秦 基博さんが本作のために書き下ろしした新曲「サイダー」。登場人物や映画を観ているすべての人にエールを贈る清涼感あふれるナンバーとなっています。

花江夏樹さん、内田真礼さん、下野紘さんよりコメントが到着!

花江夏樹さん

今まで知らなかったいきもの達の
かわいらしく、力強く、どこか面白い、生き抜く力
ざんねんないきもの なんかじゃない
観ている皆にも、勇気を与えてくれる、そんな物語です。
映像もとっても可愛くてアフレコしていて楽しかったです。
ぜひ劇場に足を運んで彼らの物語をご覧下さい。

内田真礼さん

『映画ざんねんないきもの事典』でウサオ役を演じさせていただきました内田真礼です。
この映画の中では、ウサオたちが飛び跳ねています! 私も収録していて、とても楽しかったです。
……ですが、ウサギの”ざんねん”な部分を見るというのはドキドキするものですね……!?
私も「見ちゃって良いのかなあ~?」と影に隠れながら、ウサオのことを?守る瞬間がいくつかあったんですけれど……。
そんな”ざんねん”なんですが、愛おしいいきものたちの姿を、
ぜひ映画館で楽しんでいただければと思います。ぜひご覧ください!

下野紘さん

ウサギ崎先輩役を演じさせていただきました下野紘です。彼は一見できるオトコ風ですが、実はただのビビリなんです。主人公のウサオに色々教えてるけれど、頼りがいがあるとは若干言いがたい先輩です。コミカルさもあり、友情や感動もあり、そんな素敵なストーリーを全力で演じました。僕自身もアフレコをしながら思い切り楽しませていただきましたし、子供から大人まで老若男女が楽しめる作品なので、お友達を誘ったり、ご家族を誘ったり…デートで観に行っても楽しいと思います!きっと会話が弾むんじゃないかな~。たくさんの方に観ていただき、楽しんでいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

「映画ざんねんないきもの事典」作品情報

公開情報

2022年7月8日(金)全国ロードショー
配給:イオンエンターテイメント

あらすじ

<オーストラリア編「リロイのホームツリー」>
自然豊かな島でくらす甘えんぼうのコアラ・リロイは自分だけのユーカリの木、“ホームツリー”を探す旅に出発!アオバネワライカワセミのクーカ・ウォンバットのワンダと⼀緒に旅をつづけるけれど、危険がいっぱい!リロイは自分だけのホームツリーを⾒つけ出すことはできるのかな?

ざんねんポイント:コアラはユーカリにふくまれる猛毒のせいで⼀日中寝ている

<南極編「ペンたび」>
南極にくらすモテたいアデリーペンギンと仲間のペンギンたちはある日、道に迷ったコウテイペンギンに出会い、家族のところまで送り届けることに。アデリーたちははたして無事に送り届けることができるのか!?

ざんねんポイント:アデリーペンギンは警戒⼼がゆるゆる

<日本編「はちあわせの森」>
自分を最強だと思い込んでいるニホンノウサギのウサオ、臆病で自信のないツキノワグマの月子は、家を飛び出し⾏く当てのない旅へ。それぞれ森の中をさまよう中で、いままで出会ったことのないいきものに出会って⼤パニック!ウサオと月子はちゃんと自分のおうちに帰れるのかな?

ざんねんポイント:ノウサギは本当は跳びはねたくない

スタッフ・キャスト

キャスト:花江夏樹 内⽥真礼 下野紘
榎木淳弥 松岡禎丞 小松未可⼦ 沢城みゆき 釘宮理恵 佐藤利奈 ⽞⽥哲章 ⽇髙のり⼦
椿⻤奴 斎藤司(トレンディエンジェル)昴⽣(ミキ)
ムロツヨシ 伊藤沙莉

主題歌:秦 基博「サイダー」(AUGUSTA RECORDS/UNIVERSAL RECORD LLC)

<南極編「ペンたび」>
監督・脚本:ウチヤマユウジ 

<オーストラリア編「リロイのホームツリー」>
監督:イワタナオミ 脚本:加藤陽一 

<日本編「はちあわせの森」>
監督:由水桂 脚本:細川徹 

原作:「ざんねんないきもの事典」シリーズ(高橋書店刊)
アニメーション制作︓ファンワークス
製作︓「映画ざんねんないきもの事典」製作委員会

公式サイト
公式ツイッター(@zannen_movie)
公式Instagram

(C)2022「映画ざんねんないきもの事典」製作委員会
(C)TAKAHASHI SHOTEN
おすすめタグ
あわせて読みたい

映画ざんねんないきもの事典の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング