マンガ・ラノベ
『呪術廻戦』死滅回遊とは?現在わかっている情報まとめ

『呪術廻戦』死滅回遊(しめつかいゆう)の情報まとめ ルールや目的、結界(コロニー)、泳者(プレイヤー)についてご紹介!

『呪術廻戦』は2018年から「週刊少年ジャンプ」にて連載されている芥見下々先生の大人気漫画です。TVアニメ『呪術廻戦 懐玉・玉折』、『渋谷事変』の放送が終了し、次なるエピソードである『死滅回遊』編の制作も決定しています。

『死滅回遊』編は新しいキャラクターが数多く登場し、戦いも更に激しくなるエピソードですが、ゲームのような設定・ルールが多くて正直わかりにくい、誰がどこで何をしているのかがわからないというファンの声も。

そこで本記事では『死滅回遊』編の概要をご紹介いたします! これを読めば、「死滅回遊」の概要が理解でき、より作品の世界に入り込めるはずです。

※本記事には原作コミックスのネタバレが含まれておりますのでご注意ください。

死滅回遊とは? 渋谷事変編から死滅回遊編までの流れ

10月31日渋谷に帳が降ろされ、呪術師と高専生は班を組み渋谷駅周辺で待機します。しかし五条悟が獄門彊(ごくもんきょう)に封印されて事態は急展開。五条によって均整が保たれていた呪術師界は崩壊し、23区は壊滅状態に陥ります。

こうして呪術師と高専生は呪詛師と呪霊と死闘を繰り広げますが、重傷者、死亡者が多く甚大な被害が出てしまうのでした。夏油を追い詰めるも獄門彊を持って消え去ります。

そして夏油が仕組んだ呪術師の殺し合いゲームが「死滅回遊」が開始。伏黒の義姉・津美紀も巻き込まれており、このゲームを止めるにはやはり五条の力が必要不可欠です。津美紀を助け出すため、五条を獄門彊から脱出させるため、虎杖らは立ち上がるのでした。

そもそも「死滅回遊」の名前の由来は?

この「死滅回遊」とは、ダイビングなどで使われる用語の「死滅回遊魚」から来ていると言われています。

「死滅回遊魚」とは熱帯・亜熱帯に生息している魚たちが海流によって水温の低い海域に流れついてしまい、水温の変化に耐えきれず、死滅してしまうことを指す言葉です。

そのため死滅回遊のプレイヤーの表記は「泳者」となっています。言葉の意味通り、虎杖や伏黒たち泳者は死滅してしまうのか……!?

「死滅回遊」ざっくり概要

具体的に何をするの?

簡単に言うと、「死滅回遊」は参加者たちによるデスゲームです。コロニーと呼ばれる日本全国に用意された結界の中で、虎杖たち含む参加者たちが殺し合いを行いポイントを稼いでいきます。

詳細は下記にて紹介しますが、このポイントを100点集めることによってこのゲームにルールを追加することができます。虎杖たちは無駄な殺し合いを避けながら、自分たちに有利なルール追加を行うことで、この状況を脱しようとしていくのです。

死滅回遊の目的

死滅回遊の目的の前に抑えておきたいポイントは「夏油=加茂憲倫=羂索(けんじゃく)」であるということです。今まで夏油とされていた呪詛師は、渋谷事変にてかつての加茂憲倫だとわかりましたが、加茂の名も仮。

呪術高専にいる天元様より本名が羂索だと明かされ、他者の肉体に利用して半永久的に生きている呪詛師だということが判明しました。

羂索は、長い人生の中で「死滅回遊」を計画し、1000人もの人間にマーキングを行います。虎杖が宿儺の指を食べたように呪物を取り込ませた者や、真人の無為転変を使って脳の形状を変化させ術式を使えるようにするなど、死滅回遊の参加者をコツコツ集めていました。

準備が整った時、この死滅回遊がスタートしマーキングを受けていたものが目覚めて、戦いがスタートします。

羂索の目的

羂索の目的は「人類の進化手段として天元と人類の同化」です。自分自身では創造もつかないような、退屈しない何かを求めていた羂索は死滅回遊を行って、人類を進化させるとどうなるのか確かめて見たかったのです。

天元様は天地そのものであり、至る所に進化した天元様の魂があります。その魂と同化させると人は術師という壁を越えて、天元様のように、そこにいてそこにいない「新しい存在」になれるのです。

進化した天元様は現在呪霊に近い存在となっています。夏油(中身は羂索だが能力は使える)の呪霊操術によって、天元様自身で同化を拒否することができなくなってしまっているので、脹相と九十九由基が天元様の護衛を務めています。

日本各地にあるコロニー(結界)で戦闘による呪力を発生させ、呪力に慣らすことによって人間たちをより天元と同化させるための「死滅回遊」なのです。

高専メンバーの参加目的

伏黒津美紀の救済:伏黒の義姉である津美紀は寝たきりの状態です。津美紀のような人やゲームに消極的な人を救済するために、死滅回遊を抜け出せるルールを作ろうと計画しました。

五条悟封印の解放:羂索は過去2回、六眼(りくがん)の術師に敗れています。「渋谷事変」にて獄門疆に閉じ込められてしまった五条は六眼の持ち主。羂索の天敵であり、最強で呪術師界への多大な影響力を持つ五条の解放が問題解決の近道であり、必要不可欠なのです。

関連記事
【ネタバレあり】『呪術廻戦』死滅回遊(しめつかいゆう)の目的についての情報をご紹介! 羂索(けんじゃく)の真の狙いとは? レジィと伏黒の考察もまとめました!
「週刊少年ジャンプ」にて連載されている『呪術廻戦』死滅回遊編。現在、羂索が企てた呪術師の殺し合いゲームが行われています。羂索は何を考えて死滅回遊を始めたのでしょうか? 本記事ではそんな死滅回遊編の目的についてご紹介します。羂索や高専メンバーの目的、羂索の本当の狙いについての情報をまとめました。 アニメイト通販での購入はこちら羂索の目的「人類の進化手段として天元と人類の同化」の儀式天元様曰く、羂索が死滅回遊を行う目的は日本全土を対象とした「人類の進化と呪力の最適化」の強制であると話しました。天元様のような術師という壁を越えた「新しい存在」にしたいと考えています。しかし天元様との同化は可能ですが不完全な状態になると予測されており、同化前の慣らしとして死滅回遊が行われています。儀式の問題点天元様が存在の維持のために必要な人の器・星漿体(せいしょうたい)。不死である天元様でも老化現象は起きるため12年前、星漿体と同化しする予定でした。しかし、ある少女を巡り事件が起きて同化に失敗してしまいます。そして急速に老化した天元様は天地そのものであり、至る所に天元様の魂があります。つまり、現状の天元様は呪霊に近い存在。羂索(夏...

死滅回遊のルール

死滅回遊のルールは追加ルールを合わせて、全てを載せておきますが、これを頭に入れていなくても3つのポイントさえ抑えておけば、物語を楽しむことができます!


死滅回游〈総則〉

1:泳者は術式覚醒後 十九日以内に任意の結界にて死滅回游への参加を宣誓しなければならない。
2:前項に違反した泳者からは術式を剥奪する。
3:非泳者は結界に侵入した時点で泳者となり死滅回游への参加を宣誓したものと見做す。
4:泳者は他泳者の生命を絶つことで点を得る。
5:点とは管理者によって泳者の生命に懸けられた価値を指し 原則術師5点、非術師1点とする。
6:泳者は自身に懸けられた点を除いた100得点を消費することで管理者と交渉し 死滅回游に総則を1つ追加できる。
7:管理者は死滅回游の永続に著しく障る場合を除き、前項によるルール追加を認めなければならない。
8:参加または点取得後、十九日以内に得点の変動が見られない場合、その泳者からは術式を剥奪する。


追加ルール
9:泳者は他泳者の情報ー“名前” “得点” “ルール追加回数” “滞留結界” ーを参照できる
10:泳者は他泳者に任意の得点を譲渡することができる
11:泳者は身代わりとして新規泳者を結界外から招き100点を消費することで死滅回游から離脱できる
12:泳者は結界を自由に出入りすることができる
13:死滅回游への参加を現時点2018年11月18日21時9分をもって打ち切る
14:夏油傑 伏黒恵を除く全泳者(プレイヤー)の死亡をもって死滅回游を終了する
15:天元による人類との超重複同化の発動権は伏黒恵が持つこととする


というのが、最終的(これから追加があるかも)なルールです。

ここでストーリーを楽しむための最低限覚えておきたいポイントを3つにまとめました。

ポイント①:術式覚醒者は半強制的に死滅回游に参加しなくてはならない

19日という猶予期間はあるものの、術者は期間が過ぎてしまうと術式が剥奪されてしまいます。作中では19日が経過したキャラクターはまだ登場していませんが、キャラクターたちは死滅回遊のルールの特性を考察した結果、「術式の剥奪=死」なのではないかと予想し、参加せざるを得ない状況になっています。

ポイント②:泳者は殺し合いを強制されており、参加後にポイント獲得がないと死んでしまう

泳者は他の泳者を殺し、勝つことでポイントが獲得できます。参加後、19日間ポイントが動かない場合(他の泳者を殺して自身のポイントを増やさなければ)術式が剥奪されて死んでしまいます。

ポイント③:獲得した100ポイントでルールを追加することが可能

伏黒が狙っているのはここです! 遠回しに既存のルールを否定し、津美紀を助けたり、殺し合わないようにしようと考えています。そして10個目のルール追加は19巻にて実現しました。

結界(コロニー)について

死滅回遊が開催されている会場を結界(コロニー)と呼びます。日本に10カ所あり、青森・岩手・宮城(仙台)・東京(2会場)・愛知・京都・大阪・広島・鹿児島です。

結界に入った時点で死滅回游へ参加を宣誓したことになります。侵入すると、1つの結界内に設定された9つの侵入地点がありランダムで転送されます。そしてその地点には初心者(ビギナー)狩りが行われており、結界に入り落下し動揺している者を狙い打つ泳者がいるので注意が必要です。

<次ページ:死滅回遊の泳者(プレイヤー)【ネタバレ注意】>
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング