menu
声優

真宮寺さくらと大神一郎が出逢いの場所・上野で再会! サクラ大戦真夏のフェス『あなたが楽しければ』見どころを横山智佐さんに直撃!

すっかり夏の恒例となった「サクラ大戦真夏のフェス」。今回は「『あなたが楽しければ』~真宮寺さくら、みなさまのリクエストにお応えします~」という副題の通り、サクラファンから募集したリクエストに応える形でステージが進むようです。

上野公園といえば、ゲーム『サクラ大戦』の冒頭で真宮寺さくらと大神一郎が出逢ったはじまりの場所。まさにその聖地で、あのシーンの完全再現を見られるかもしれません。

今回も横山智佐さんに「サクラ大戦真夏のフェス」の見どころや、今後の希望などについても伺いました。

「サクラ大戦真夏のフェス『あなたが楽しければ』~真宮寺さくら、みなさまのリクエストにお応えします~」は2022年7月17日(日)、東京・上野恩賜公園野外ステージ(水上音楽堂)にて開催。

チケット特別先行販売(抽選)はアニメイト通販にて、2022年5月14日(土)10時より開始。


▲「サクラ大戦真夏のフェス」のチラシは、『サクラ大戦』シリーズの世界設定を務めたレッド・エンタテインメントの森田直樹さんが毎回デザインを担当
 
アニメイトタイムズからのおすすめ

今回の内容

――昨年の「サクラ大戦真夏のフェス 花の戦士・改」は収容人数の半数での開催となりましたが、今回はどうなりますか?

横山智佐さん(以下、横山):上野観光連盟さんから、今回は100%で大丈夫ですという連絡が来ております。

――今、若いサクラファンが急増していて、みんな映像で歌謡ショウや武道館ライブなどを観ているんです。そして一様に「生で観たい」と言っています。

横山:私も生で観たいです(笑)。私もみなさんと同じく映像で観るしかないので……。改めて観るとビックリしますね。我ながら、よくこんなに大規模なステージを10年間続けてこられたなと。

情熱もそうですし、作品の内容もとても濃い、素晴らしいものでした。本当にすごいプロジェクトに関わっていたんだということを、時を経て感じています。

――昨年の「サクラ大戦アコースティック音楽会 25周年の集い」で初めて帝都花組の生の歌声を聴けた人も、まだキャラクターの衣裳でステージに上がる姿を見たことがないので、生の真宮寺さくらに会える「真夏のフェス」は新しいファンも集まると思いますよ。

横山:ありがたいことです。去年はゲストがカンナさん(桐島カンナ役・田中真弓さん)だったので、50%の客席があっという間に売り止めになって、ギリギリになってからやっと情報を掴んだ方が、「もうチケット買えないのか」という状況だったんですね。

今年はゲストが大神さん(大神一郎役・陶山章央さん)です。私にとっては25周年という一段落を経て、新たな第一歩を進む気持ちで、大神さんとのステージが本当に楽しみなんですが……「花組ではないんだな」みたいな心配も(笑)。

――2012年の「横山智佐のサクラ大戦 初・野外ナイトライブ『はじまりの上野で…』」では、上野公園の桜の下でのさくらと大神の出逢い(ゲーム『サクラ大戦』冒頭シーン)を再現しましたが、今回も何かネタがあるのでしょうか?

横山:もちろんあります! まだ開催がまったく決まっていなかった2月の終わりの時点で、私のメルマガやブログで「もしもまた真宮寺さくらが上野に現れるなら、どんな曲が聴きたいですか? どの場面を見たいですか?」というアンケートを取ったんですけど、それを元に今回の夏のステージを作ってまいります。

――そうなると、これからリクエストを出そうとしても、もう締め切ってしまった感じですか?

横山:そうですね。とはいえ、まだ構成も考え中で、確定していないところがあるのですけれど。実は、大神さんへのリクエストって多いんですよ。上野でのステージということも大きいのかもしれませんが。そのリクエストに応える形で進行していきます。

大神さんとのシーンはもちろんありますし、特別な1曲もあります。

――こういうシーンが観たいというリクエストもあったんですね。

横山:そうなんです。どんな曲を聴きたいですか、どんな場面を観たいですか、歌謡ショウのあのダンスとか、真夏のフェスでのあのアクションとか、色々です。

人数や予算の範囲で出来ることに限りはあるけれども、なるべく再現したいと思っています。工夫を凝らして作り上げる舞台にしていきます。

――衣裳はレビュウ服もあるのでしょうか?

横山:レビュウ服、あります。レビュウのリクエストも来ています。なんと海外の方から。

大神さんには海軍服もご用意しますし、おなじみのモギリ服もあります。

――デュエット曲は、さくら&大神の曲以外も歌うんですか?

横山:歌わない予定です。みなさん、衣裳を着けたサクラ大戦の舞台をなかなか観られないので、変化球のリクエストではなく、考えに考えて「この場面をリクエストしたいです」というふうに、過去にあったものから忠実に選ばれている形でした。

――ゲームの場面再現みたいなリクエストもあったんですか? 歌謡ショウの再現リクエストのほうが多かったですか?

横山:歌とダンスとアクションとなると、やはり歌謡ショウの中のもののリクエストが大半です。ただ、リクエストの例として「私が観たいのは、大帝国劇場でお掃除をしているような日常のさくらさん」と書いたからか、ゲームの中の場面もいくつかありました。

それから、口上のリクエストがとても多くて。そうなのかと、また気付かされました。口上もまた『サクラ大戦』ならではの魅力ですものね。

――ずらっと並んで傘を順々に上げて口上とか、かっこいいシーンがたくさんありますからね。

横山:戦いの前に「お待ちなさい!」と叫ぶと、敵が必ず、いい子に待ってくれるっていう(笑)。

歌謡ショウの夢のつづきの具体的な希望

――去年は『サクラ大戦』発売25周年記念として、『スーパーロボット大戦30』ほか様々なコラボ企画がありました。どれもサクラへのリスペクトを感じる内容で、新しいファンにとっては初めてリアルタイムで体験する『サクラ大戦』ということもあって、すごく楽しんでいたんですけど、こうした企画はいかがでしたか?

横山:私も嬉しいです。想いを込めて演じてきたキャラクターが、いまだにみなさんに愛していただけて、やってきた甲斐がありますね。

――今の時代、希望を表明すると誰かがそれを見ていて、実現に向けて動くようなことが起こったりするのですが、何か希望はありますか?

横山:私の希望は「OSK SAKURA NIGHT」。再びOSK日本歌劇団さんとのコラボ公演をすることが夢です。

OSKさんとのステージはすごく刺激的でした。こういう機会がないと、サクラが作ってきたあの煌びやかな世界はもう出来ないんだなと思って。コラボならではの公演が希望です。

――翼和希さんなんて、サクラに相当ハマってますよね。

横山:翼ちゃんは、コロナ禍でまったく公演ができなかった自粛期間中に、歌謡ショウの映像などもすべて観たんですって。大変ハマっていらっしゃって。

――その熱意をあの一回だけで終わらせるのはもったいないですよね。

横山:ファンの方も、ちゃんのファンクラブの方がご連絡をくださって、観たい観たいと言ってくれたり、公演の案内をいただいたり。OSKの方たちにとってもコラボは面白かったようで、みんなまたやりたがっているんですよね。

いつも歩いているレビュウ道からは少し外れた、道草感覚なんでしょうね。お客様との舞台上での会話とか、ウンチとかりんとうを間違えるとか(カンナさん限定)こんなこともやっちゃっていいんだと。

――二枚目にお笑いとか、普通はやらせないですよね。サクラは容赦なく巻き込みますけど。

25周年を超えたサクラをずっと支え続けるファンはもちろん、今、令和のサクラファンというのも本当に増えています。ぜひメッセージをお願いします。

横山:長く応援してくださっている方も、コスプレ真宮寺さくらを映像でしか見たことがない方も、今回の「サクラ大戦真夏のフェス『あなたが楽しければ』」ではリクエストにお応えする形式ですので、実際にステージでご覧になった方には「ああ、そうだった」と懐かしく頷いてもらえるように。

初めてご覧になる方には「こういう場面でした」という導入の説明なども入れながら、わかりやすく、誰も置いてけぼりにしないステージを作ってまいりますので、みなさま安心して観に来てください。

[取材・文/帝劇スタ夫]

公演情報

サクラ大戦真夏のフェス『あなたが楽しければ』
~真宮寺さくら、みなさまのリクエストにお応えします~

【開催日時】
2022年7月17日(日)18:00開演 ※雨天決行
※開場17:15 規制入場を実施いたします

【会場】
上野恩賜公園野外ステージ(水上音楽堂)
東京都台東区上野公園・池之端三丁目
TEL:03-3828-5644

【チケット価格】
全席指定 5,500円(税込) ※小学生以上有料

【出演者】
横山智佐
ゲスト/陶山章央、西村陽一、Velo武田、上原健太、高橋光、武田丞、佐藤和久(声の出演)
ダンサー/青井美文、井波知子、望月美奈子、建守良子、大槻まゆみ、笠原ゆき枝

【構成協力】
広井王子

【チケット特別先行販売(抽選)】お一人様、1申し込み4枚まで
アニメイト通販
https://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/2079444/

受付期間  :2022年5月14日(土)10時~2022年5月24日(火)23時59分まで
当落発表日 :2022年5月27日(金)中
代金入金期間:2022年5月27日(金)当落通知後~2022年5月31日(火)まで

【チケット一般販売】
2022年6月18日(土)10時~
アニメイト通販
https://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/2079444/

【協力】
株式会社セガ/劇団扉座

【企画】
一般社団法人 上野観光連盟

【主催】
株式会社バンビーナ

【公演に関するお問い合わせ】
上野恩賜公園野外ステージ(水上音楽堂)
TEL:03-3828-5644

【チケットに関するお問い合せ】
アニメイト通販
https://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/2079444/

配信を予定しております。配信チケットは7月から販売予定です。乞うご期待。

サクラ大戦ドットコム
『ちさくら部』~横山智佐公式ファンクラブ Web Site~

(C)SEGA
おすすめタグ
あわせて読みたい

サクラ大戦の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022春アニメ募集
2022春アニメ最速放送日
2022春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング