menu
アニメ

連続コント動画作品のPR番組『其れ、則ちラジオ。』、声優の植田ひかるさんと春木めぐみさんに前代未聞の公開インタビューしてきた【前編】

2022年4月からTOKYO MXで放送された連続コント動画作品『其れ、則ちスケッチ。』(略称、それすけ)。この番組は、お笑い芸人「フォークダンスDE成子坂」のコントが原作の異色の3DCG作品で、ふたりの少女「ハジメ」と「チヅル」の交流が描かれている。放送された連続コント動画作品とほぼ同等の映像は、公式YouTubeチャンネルにて配信中。

本作の監督の石ダテコー太郎さんは、かつてお笑い芸人として活動していた人物で、『それすけ』は先輩芸人のコントを後世に残すために立ち上げたプロジェクト。石ダテ監督がどのような想いで制作をスタートさせたのかは、こちらのインタビュー記事(前・後編)を読んでいただくとして……。

関連記事
「フォークダンスDE成子坂」の名作コントを3DCGでリメイクした『其れ、則ちスケッチ。』、4月からテレビ放送開始! 石ダテコー太郎監督ロングインタビュー【前編】
かつて一斉を風靡したお笑い芸人「フォークダンスDE成子坂」のコントを題材にした3DCG動画作品『其れ、則ちスケッチ。』(略称、それすけ)。もともとはクラウドファンディングの企画としてスタートしたプロジェクトだが、なんと2022年4月からテレビ放送が始まる。作品の監督を務めるのは『gdgd妖精s』や『直球表題ロボットアニメ』、『てさぐれ!部活もの』などを手掛けてきた石ダテコー太郎監督で、キャラクターデザインや世界観の構築は吉崎観音さんが担当する。今回は『それすけ』のプロジェクトを立ち上げたきっかけや、作品の内容、フォークダンスDE成子坂さんとの想い出などを石ダテコー太郎監督に伺った。『それすけ』だけでなく、石ダテ監督作品の笑いの秘密についても、たっぷり語っていただいた。ロングインタビューの前編をどうぞ!監督がお笑い芸人時代にお世話になった師匠のコントを後世に残すプロジェクト――『其れ、則ちスケッチ。』はどのような作品ですか?石ダテコー太郎監督(以下、石ダテ):『それすけ』は20年以上前に活動していたお笑い芸人「フォークダンスDE成子坂」さんのコントを、3DCGの女の子でリメイクした映像作品です。YouTubeチャンネルを中心に動画を公開してい...

本稿は『それすけ』のPRラジオ番組『其れ、則ちラジオ。』(略称、それらじ)のお話です!

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

自由すぎるふたりの声優が大暴走中!! 『其れ、則ちラジオ。』はこんな番組

『其れ、則ちラジオ。』は、インターネットラジオステーション<音泉>で配信中のラジオ番組。出演は『それすけ』に出演するハジメ役の植田ひかるさんと、チヅル役の春木めぐみさん。番組構成・進行は石ダテコー太郎監督自身が務めている。配信は毎週水曜日の19時だ。

【『其れ、則ちラジオ。』】
https://www.onsen.ag/program/soreradi

番組の内容は、毎回フリーダムなトークが展開されるため予測不能。常人の思考が及ばないユニークな発言を連発する植田ひかるさんと、どんなボケもバッサバッサと斬り捨てる春木めぐみさんのカオスな掛け合いが最大の魅力。

アニメイトタイムズでは石ダテ監督のご厚意で、このふたりのキャストに突撃インタビューを行う予定だったのだが……。ことの成り行きで公開インタビューを行うことになった。

ことの成り行き

というわけで、本稿では『それらじ』(第245回:2022年3月30日配信)の番組内で公開されているインタビューの様子をお届けします。

予定通りに進むはずのない『其れ、則ちラジオ』公開インタビュー

――まずは簡単に自己紹介をお願いします。

植田ひかるさん(以下、植田):ハジメ役の声優の植田ひかるです。いまはだいたい……。あのぉ……。あ、違った。すいません!

春木めぐみさん(以下、春木):「だいたい」って何?(笑) すごい気になる!

植田:えっとね。だいたい何歳かを答えようとしまして。

――年齢非公開の声優さんもいらっしゃいますので、無理をしないでください。

植田:私、デビューが音泉さんの高校生ラジオだったんです。だからWikipediaに年齢が書かれちゃってるんです。だから……25歳です! はるちゃん(春木めぐみさん)も年齢を言えるっけ?

春木:私の心配はしなくていいから!

一同:(笑)

植田:なので、植田ひかる、25歳です! 『其れ、則ちスケッチ。』では「ハジメ」を演じさせていただいています。ラジオ『其れ、則ちラジオ。』は、はるちゃんと一緒にみなさんに楽しい放送を聞いていただけるように努めております。よろしくお願いします!

春木:チヅル役の春木めぐみと申します。2000年10月23日生まれの21歳。好きな食べ物はカニです。

石ダテコー太郎監督(以下、石ダテ):あれ? 前にラジオ内で練習したときは、ふたりとも「イラストが得意です」ってPRしていたんですけどね。

植田・春木:ああああああっ!(笑)

――おふたりはイラストが得意ですか?

春木:好きです!

植田:私は封印しています!

――封印とは?

植田:はい。元々絵を描くのが好きだったのですが、演技の道に進んで声優になったので、絵の道を諦めて描かなくなりました。

春木:えーっ!? 言ってることが違うんだけど(笑)。

一同:(笑)

――これはメディア向けの答えなのですか?

植田:冒頭からこれだと、ちょっと重いですよね?

石ダテ:「重い」とは?(笑)

植田:初めから「絵の道を挫折して……」なんて話はしないほうがいいのかなって。

――お気にせずに(笑)。いまでもプライベートでは描きますか?

植田:あ、はい! 事務所のグッズとかは、描かされています。

――「描かされている」だと義務的に聞こえてしまうのですが……。

植田:そうですね! じゃあ、「描かせていただいています」です!

春木:いまのは誘導尋問だーっ!

石ダテ:アハハハハ!

植田:そういうお仕事の絵を描くのは好きなんですけど! う~ん、なんだろ……。もったいぶって描いてます!!

――えっと……。ちょっとよくわからないので詳しくお聞かせ願いますか? 「もったいぶって」ですか?

石ダテ:いつもは僕が困らされているんですけど、他の人が困っているのを見るとめちゃくちゃおもしろいですね(笑)。

一同:(笑)

――「もったいぶって描いている」のですね。なんとなくわかりました(笑)。では春木さんに伺います。「イラストを描くのは好き」なのですね。

春木:3歳くらいのころに親からクレヨンを買ってもらって、『美少女戦士セーラームーン』の絵をずっと描いていました。ですが、大きくなると周りに絵の上手い人がたくさん出てくるので、「得意」ではなくて「好き」と言うようにしています。

次ページ:インタビューの途中ですが……!
おすすめタグ
あわせて読みたい

其れ、則ちスケッチ。の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング