menu
声優

『声優と夜あそび 火【たかはし智秋×上坂すみれ】#7』ゲスト・明坂聡美さんが長い芸能生活を語る! 明坂さんにとって“声優”とは?

2022年5月31日(火)、『声優と夜あそび 火【たかはし智秋×上坂すみれ】#7』が、新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」の「アニメLIVEチャンネル」にて放送されました。

5日間毎日ゲストが登場する“声優と夜あそびSPゲストウィーク”2日目となる本放送には、明坂聡美さんが出演!

明坂さんの人生を紐解く「明坂ママの麗しプロフィール」や、誇張したあざとい後輩になりきって演じる「なりきり!あざと後輩チャレンジ!」を実施しました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

ゲスト・明坂聡美さんの半生を深堀り!

本放送には、明坂聡美さんが夜あそびに初登場。上坂さんが10代の頃からの付き合いだったり、たかはしさんとはさまざまな作品で共演していたりと、MC陣とゆかりが深いということで、出会った頃を振り返りつつ、早速、明坂さんが大好きだという薔薇の香りがするシャンパンで麗しく乾杯。軽快なトークとともに番組がスタートします。

そんな本放送では、明坂さんを深掘りする「明坂ママの麗しプロフィール」を実施。事前アンケートの答えを見ながら、中学生で芸能界入りした明坂さんのこれまでの人生や、これからについて語ってもらいました。

子供の頃について「タンスから飛び降り左腕骨折して幼稚園入園」とおてんばな幼少期を明かしたり、13歳でアイドルデビューのきっかけについて、元々漫画家の征海未亜先生のファンで先生が担当する『東京ミュウミュウ』のイベントアイドルオーディションに応募したことを語ったりと、当時の写真とともに、明坂さんの半生を振り返っていきます。

また、そんなアイドルから声優の道へ進んだきっかけについては、「中3の時にお偉いさんの前にキッズが集められ、どこに進みたいか希望を言ってみてと言われたので、小学生の頃からの夢だった声優になりたいと言った」と答えた明坂さん。

大人と大勢の子供たちが見守るなか1人夢を語ったと言い「埼玉からわざわざ出てきて、話せって言われて、言わないのは損だって思ったから」と話す明坂さんに、上坂さんは「その状況で“はい!声優になりたいです”って言えるってやはり…」「すごいよぉぉぉ先輩!」とその度胸に感心します。

また、当時事務所に声優の千葉紗子さんが所属していたことも後押しになったと話し「すごいレジェンドで、千葉紗子さんと『しゅごキャラ!』ってアニメで一緒になれたのが嬉しかった」と、憧れの先輩との思い出を語りました。

さらに、新人時代と変わったことはという話題では、「“明坂さんの出てる作品、子供の頃観てました!”っていう世代が現れた。ずっと環境が変わらず気持ちも若いままなのに若くないんだと頭を殴られたようだった」とショックを受けたことを明かし、

そんな明坂さんに、たかはしさんが「こっちまでくるとご乱心もなくなるわよ。あと10年くらい経ってくると、大きな気持ちで“あらそう~可愛いわね~”ってなってくるから」とフォロー。達観した意見に、スタジオは笑いに包まれます。

その後も、MC2人へのイメージや、お酒の失敗談、理想の結婚相手が語られ、「一番嬉しかったこと」という質問では声優という仕事への愛を告白。

幼少期からアニメが大好きで、レジェンドな先輩たちと共演できたことが一番の喜びだと語った明坂さん。「ずっと好きです。この世界じゃなかったら、死んでいるだろうなと思います」と話す明坂さんに、上坂さんは「天職に巡り会えたんですね」と頷きました。

ほかにも番組内では、誇張したあざとい後輩のモノマネをさまざまなシチュエーションで演じる「なりきり!あざと後輩チャレンジ!」が実施され、他事務所の大先輩、将来有望の若手アニメ監督、超有名企業のスポンサー様への挨拶がお題に。

たかはしさんが「そんなことないですぅぅぅ」「いつも観てますぅぅぅぅ」「どうしよう緊張しちゃったっ」と、猫撫で声でぶりっ子な後輩を演じると、見事ななりきり度に明坂さんは「すごい酒のつまみになりました」と大爆笑。

その後も、上坂さんはスポンサーに高いお店を押し付ける計算高い女、明坂さんはドジっ子で可愛さをアピールする女声優を演じ、3人の誇張したあざと(?)女子に、上坂さんが笑い転げるほどスタジオは大きな笑いに包まれました。

そして番組の最後には、今週末に放送される『声優と夜あそび WEEKEND』に、岡本信彦さん代永翼さん大坪由佳さんが出演することが発表されました。異色なメンバーでお届けする、週末の“アガる夜あそび”もぜひ、お楽しみください。

番組情報

「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 火【たかはし智秋×上坂すみれ】#7』

2022年5月31日(火)放送:https://abema.tv/video/episode/218-434_s13_p7
出演者(敬称略):たかはし智秋、上坂すみれ、明坂聡美(ゲスト)

「ABEMAプレミアム(※)」限定!アフタートークなど、限定映像が見られる『声優と夜あそび プレミアム【たかはし智秋×上坂すみれ】#7』も配信!

URL:https://abema.tv/video/episode/218-434_s20_p45

※「ABEMAプレミアム」は月額960円で、「ABEMA」をより一層お楽しみいただけるプランです。

「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 火【たかはし智秋×上坂すみれ】#8』

配信日時:2022年6月7日(火)夜10時~夜11時30分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/Cn3NUBiYJ8cL3R
出演者(敬称略):たかはし智秋、上坂すみれ

今週末は『声優と夜あそび WEEKEND』の放送も!

「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび WEEKEND【岡本信彦×代永翼×大坪由佳】#3』

放送日時:2022年6月5日(日)夜10時~夜11時30分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/DTBXts6rBxhTH9
出演者(敬称略):岡本信彦、代永翼、大坪由佳
※放送後1週間、最新回を無料でお楽しみいただけます。

※新型コロナウィルスの影響を考慮し、出演者とスタッフの安全に配慮した形での放送を行っています。今後の放送予定や企画内容等は変更になる可能性がございます。

ダイジェスト映像公開中!

『声優と夜あそび』について

『声優と夜あそび』は、業界初の「ABEMA」オリジナル声優レギュラー番組です。

2022年4月からは『声優と夜あそび2022』として、総勢14名による新MC体制となり、月曜日は安元洋貴さんと岡本信彦さん、火曜日はたかはし智秋さんと上坂すみれさん、水曜日は森久保祥太郎さんと蒼井翔太さん、木曜日は浪川大輔さんと細谷佳正さん、金曜日は関智一さんと仲村宗悟さんがMCを務めます。

また、金田朋子さんと石川界人さんが平日毎日放送となる「繋(コネクト)」のMC、下野紘さんと内田真礼さんが新たな枠となる「ウォーカーズ」のMCを務めるほか、週末不定期放送の「WEEKEND」は全MCのほか、卒業した元MCも含めて、随時シャッフルしたMCにてお送りします。

豪華MC陣と共に、5年目となり更にパワーアップした“夜あそび”を視聴者へお届けします。

※過去の放送回も下記にてお楽しみいただけます。(※一部「ABEMAプレミアム」限定配信です。)

『声優と夜あそび2021』
『声優と夜あそび2020』
『声優と夜あそび 2nd season』
『声優と夜あそび 1st season』

番組公式ツイッター(@yoasobi_ABEMA)
番組公式YouTubeチャンネル
ABEMA公式サイト
ABEMAアニメ(アベアニ)公式ツイッター(@anime_abematv)

(C)AbemaTV, Inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

声優と夜あそびの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング