アニメ
アニメ映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』レビュー

無人島に降り立ったアムロからSDGsを感じました!|『ガンダム』沼にはまった20代の私の映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』レビュー

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』からガンダムにハマり、『ガンダム』を見てレビューを書かせていただいている杉村美奈です。『閃光のハサウェイ』から始まり、『機動戦士ガンダム』三部作、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』、『機動戦士ガンダムUC』、『機動戦士Zガンダム』と宇宙世紀を見てきました。

今回は宇宙世紀の続き、2022年6月3日(金)より公開されているアニメ映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』を鑑賞しました。

第1シリーズ『機動戦士ガンダム』の15話「ククルス・ドアンの島」をより細かく描いたアニメ映画。私は映画の三部作を見たので「ククルス・ドアンの島」のお話は知りませんでした。そこでネットで調べると、外伝的な感じなのだとわかります。

まずは映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』を新鮮な気持ちで見てみたいと思い、映画を鑑賞した後にTVアニメ15話「ククルス・ドアンの島」を見ました。

本記事では両方の『ククルス・ドアンの島』をレビューさせていただきます。

関連記事
機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島
ジャブローでの防衛戦を耐えきった地球連邦軍は勢いのままにジオン地球進攻軍本拠地のオデッサを攻略すべく大反抗作戦に打って出た。アムロ達の乗るホワイトベースは作戦前の最後の補給を受ける為にベルファストへ向け航行。そんな中ホワイトベースにある任務が言い渡される。無人島、通称「帰らずの島」の残敵掃討任務。残置諜者の捜索に乗り出すアムロ達であったが、そこで見たのは、いるはずのない子供たちと一機のザクであった。戦闘の中でガンダムを失ったアムロは、ククルス・ドアンと名乗る男と出会う。島の秘密を暴き、アムロは再びガンダムを見つけて無事脱出できるのか…?作品名機動戦士ガンダムククルス・ドアンの島放送形態劇場版アニメシリーズ機動戦士ガンダムスケジュール2022年6月3日(金)キャストアムロ・レイ:古谷徹ククルス・ドアン:武内駿輔ブライト・ノア:成田剣カイ・シデン:古川登志夫セイラ・マス:潘めぐみハヤト・コバヤシ:中西英樹スレッガー・ロウ:池添朋文ミライ・ヤシマ:新井里美フラウ・ボゥ:福圓美里ダナン・ラシカ:林勇セルマ・リーベンス:伊藤静エグバ・アトラー:宮内敦士ウォルド・レン:上田燿司ユン・サンホ:遊佐浩二マルコス:内田雄馬カーラ:...

目次

アムロのいる世界に懐かしさと嬉しさがこみ上げる・映画『ククルス・ドアンの島』

CMを見ていた時から「なんだか絵柄がレトロだな」と思っていました。色合いや全体的に画面が明るい感じが三部作を彷彿させてくれます。思い返すと『ガンダム』シリーズに出会ったきっかけは『閃光のハサウェイ』ですから、早くも1年が経ったのだと改めて思いました。

大人なシャアも素敵ですが、人間らしい素直さを持つアムロが私は好きです。もうアムロの新しいエピソードは見られないと思っていたのですが、本作でまた動くアムロの姿を見れてとても嬉しく思いました。

感じたこと① 自然と共存するドアンたちからSDGsを感じる

総じて映画を見て最初に思ったことは「安彦良和監督は持続可能な社会と平和を後世に伝えたかったのではないか」です。メディア各所にて安彦監督は本作が最後の作品だと伝えています。他にも初期メンバーを登場させたいなどの願望もあったそうですが、私は映画を見て自然と共存する大切さを感じ、安彦監督からのメッセージなのではないかと思いました。

雨水を貯め、ヤギを飼い、食べる分だけ釣りや栽培する生活。持続可能で自然に馴染み、ドアンたちは生きています。そんなドアンの島へ降り立ったのは宇宙の人工空間で育ったシティボーイなアムロ。

首都圏に住み何一つ自分で生み出さずに生活している私はシティボーイなアムロと同じで、自然の中へ放り出されても何もできないのではないかと思いました。ガンダムを操縦できることがプライドのアムロが初めて自然と触れ合い、便利なスペースとは違う生活を味わいます。

アムロは山の険しさや水の大切さなどを知り、地形を生かした戦術の知恵を身につけるのです。まさにSDGsの目標のように、自然と共存し自活し持続可能な社会作りを私は教わりました。

感じたこと② 武装放棄することから始まる平和がある

映画の最後に『ガンダム』シリーズの代名詞とも言えるザクを海へ投げ捨てるシーンがあり、衝撃を受けました。子どもたちを守るためにあるザクを葬ってしまうとは……

しかしザクを捨てる前に、アムロはドアンとザクの戦いの匂いが争いを招くのだと話します。アムロの台詞から「敵が襲撃してくることを見据えて武装するのではなく、武装放棄することが戦わない、平和への近道である」と言われているような気がしました。

また、アムロがドアンを助けるシーンにて「他者を助けることで得られる平和がある」という安彦監督から後世へ向けた平和のメッセージなのではないかと考えています。

感じたこと③ 懐かしくてほっこりホワイトベースクルーがやっぱり好き

『逆襲のシャア』以来に見たホワイトベースクルーのやりとりが懐かしくて、ほっこりしました。泣いたり笑ったり、みんなの表情が豊かでとても可愛いな、好きだなと思います。
 
特に見れて嬉しかったのは、勇敢なセイラ、ブライトとミライの会話です。無人島にて連絡が取れなくなってしまったアムロ。アムロを放っておけないセイラは自ら機体を操縦し、強行的に無人島へ向かいます。上官に臆することなく信念を貫くセイラにグッときました。

また、ホワイトベースらしさとも言えるアムロや上官へイライラするブライト。むしゃくしゃしているブライトを宥めて、腹を括らせてくれるのはいつだってミライなのです。コーヒーを飲みながらブライトは心の内を話しミライは聞く、そんな2人の雰囲気に癒されました。

1979年の15話を見た感想

一番驚いたのは戦い方が大幅にブラッシュアップされていたことです。映画ではザクが鎌のような武器を持って素早くスライドしながら戦うのが印象的でした。しかし、1979年バージョンではザクが投石するなどの結構原始的な戦い方をしています。

しかし、初期の『ガンダム』は武器で戦うよりも物理攻撃な場面もあったなと思い出しました。例えば、アムロとシャアが野原で殴り合うシーンも初めはとても衝撃的でした。そんな殴り合う場面も映画ではアムロとマルコスで行われており、随所に懐かしさを取り入れているのかなと思います。

また、島の子どもが映画より少ないことに驚きました。映画には20人登場しますが、TVアニメはたったの3人! 映画の広い画角と島にたどり着いたアムロとの心の壁を大きく伝えるために増やしたのでしょうか。

映画の大人数は賑やかで可愛らしいので好きですが、ホワイトベースの戦災孤児三人組のカツ、レツ、キッカを彷彿させるTVアニメ版もいいなと思いました。

もっとアムロやホワイトベースクルーを見ていたい!

映画を見て、やっぱりアムロや地球連邦軍の様子を見ているのは楽しいなと思いました。本作だけではなく、もっと話を広げて今の技術でアムロたちの姿を見たいです。シャアやカイ、フラウとの会話ももっと聞きたいですし、戦う様子も宇宙スケールで再度描かれることを待っています!

またブライトとミライの様子を見ていたら、『閃光のハサウェイ』が恋しくなってしまいました。家に帰ってサブスクで何度見たかわからない『閃光のハサウェイ』を見返してしまうほど(笑)。続編の公開が発表されることを楽しみにしながら、別作品ですが『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』を見ようかなと思っています。

10月にはTVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』が始まるので、夏頃に火星のお話の『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』も鑑賞したいなと計画中です。また『ガンダム』シリーズにのめり込む夏にワクワクしています!

 

『ガンダム』レビュー記事のアーカイブ

関連記事
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』で『ガンダム』を好きになった20代の私の話|これから何を観たらいいのか読者のみなさんのおすすめを教えてください!!
2021年6月11日から公開されている『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(以下、閃光のハサウェイ)』。原作が小説(上中下の三部作)ですが、描かれているテーマなどの観点から映像化が難しいと言われていました。さらに、新型コロナウィルスの影響で数回の公開延期。そんな厳しい状況を経ての上映とあってファンの熱量も最高潮。初日の興行収入は1億9000万円突破の大ヒットの走りだしで、4週目を迎えた現在は15億円突破の記録的大人気作品となっています。私は、人気作であるのは知っていたのですが、恥ずかしながら『閃光のハサウェイ』で初めて『ガンダム』シリーズに触れました。そして、ストーリーの面白さやキャラクターの魅力、モビルスーツのかっこよさに惚れてしまい、今では『ガンダム』シリーズの世界をもっと知りたいと思うように……。しかし、比較的に年齢層が高めで男性ファンが多い作品、しかも身近に『ガンダム』ファンがおらず、24歳女性の私は、「この先どこに進めばいいのか?」と聞く宛がなかったのです。そんな折、アニメイトタイムズの編集さんから「好きな気持ちは本当だから読者に聞いてみたら?」という提案が! 願ってもいない提案! でも、『ガンダム』が好きな人に、...
関連記事
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』でハマり、『機動戦士ガンダムUC RE:0096』を鑑賞した20代の私の話【前編】今回は女性キャラクターに焦点を当てました!
前回、『機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ』を観て感銘を受け、映画『機動戦士ガンダム』三部作と『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』を一気見してレビューを書かせていただいた杉村美奈です。その際、ガンダムファンのみなさんに「次に観ると良いおすすめ作品と理由」を募集させていただくことに。なんと……400件を超える回答をいただきました! 本当にありがとうございます! 初心者の私の感想を読んでいただくこの企画は有り難い反面、どのような感想や印象に受け取っていただけるのか本当に内心ドキドキでした。1時間半以上かけてみなさんからいただいたアンケートは全て読ませていただきました。ガンダムファンのみなさんからの「ガンダムの世界(沼、大河など)へようこそ」という歓迎してくださるメッセージが非常に多くて嬉しかったです。新参者をガンダム仲間に入れてくださり、ありがとうございます!長年のガンダムファンの方や女性のファンの方、家族の影響で好きな方、私と同じ20代の方など、かなり幅広い年齢層の方からご回答いただきました。私を気遣うメッセージや応援・感謝の言葉、記事が面白いという優しいお言葉を書いてくださる方が多く、読者の方の思いに触れる機会はめった...
関連記事
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』でハマり、『機動戦士ガンダムUC RE:0096』を観た20代の私の話【後編】|今回はちょっとまじめな話をします……!
前回、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』と映画『機動戦士ガンダム』三部作と『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』を一気に観て、さらに読者のみなさんに教えていただいた『機動戦士ガンダムUC RE:0096』を観てレビューを書かせていただいた杉村美奈です。みなさんからお寄せいただいたアンケートを読ませていただきました! 私のレビューと同じ感想もありますが、特に気になったのは”モビルスーツの動きにパイロットの感情が出ている”というコメントです。これは物語を重視して鑑賞していて私は気がつかなかったので、絶対に見直したいと思います!それに音楽! これもすごく素敵でした。宇宙の無限の可能性を感じる壮大さとスピード感、作品と合っていてかっこよさ増しますね。その曲を聞くと、はっと場面を思い出しそうな楽曲です。『機動戦士ガンダムUC RE:0096』は、たくさんの魅力ある作品ですね。前編では女性キャラクターに焦点を当てましたが、今回は作品全体に触れていきます。前回に引き続き、みなさんとガンダムの良さと熱さを共有できたら嬉しいです。記事アーカイブ□『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』で『ガンダム』を好きになった20代の私の話□『閃光のハサウェイ』...
関連記事
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』でハマり、『機動戦士Zガンダム』三部作を観た20代の私の話|私が感じた不思議について……謎が多くてますます興味が沸きました!
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(以下、閃光のハサウェイ)』からはじまった私とガンダムの物語……。前回、『機動戦士ガンダムUC』を見て少し真面目な話をさせていただいた杉村美奈です。みなさんからいただいたアンケートを読み、『機動戦士ガンダム』三部作と『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の間が抜けていること教えていただきました。なので今回はハサウェイとミネバの幼少期、マリーダに繋がる過去の物語に触れるため、『機動戦士Zガンダム』三部作を見ました!ハサウェイが妹と飛行機のおもちゃで遊んでいてとても可愛かったです。『閃光のハサウェイ』ではかなり思い悩んでいましたし、『逆襲のシャア』ではトラウマになるクェスの死が起きてしまいました。もう見られない無垢な子どものハサウェイは貴重なシーンですね!『機動戦士Zガンダム』の幼少期のミネバは高貴な守られているお姫様という印象でした。個人的にはバイオリンを弾くシーンが好きです。『機動戦士ガンダムUC』で勇敢に振る舞い、立派に演説をしている子になったのかと従兄弟の成長を見ている気分でした。そして鑑賞させていただいた全体的な感想は……ちょっと不思議な話だなと思いました。今まで見た物語とは異...
関連記事
『ガンダム』沼にはまった20代の私の『機動戦士ガンダムSEED』レビュー【前編】|登場キャラクターたちと同じ年齢の時に見たかった……! 心の葛藤と戦闘シーンがカッコ良い!
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』からガンダムにハマり、『機動戦士ガンダム』三部作、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』、『機動戦士ガンダムUC』、『機動戦士Zガンダム』を見てレビューを書かせていただいた杉村美奈です。少し間が空いてしまいましたがまだまだ観たい作品がたくさんあります!皆さんの「ゆっくり観てね」という言葉に甘えつつ、感想を書いて一緒に楽しめたら嬉しいです。前回皆さんへ募集させていただいた連載タイトル案等ありがとうございました。いい案が多くて悩みました。「『機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ』でハマり、『機動戦士ガンダム○○』を鑑賞した20代の私の話」改め、「『機動戦士ガンダム』の沼にはまった20代の私の『(作品名)』レビュー」にしたいと思います。名前も新たにこれからは過去作品はもちろん、新シリーズなども観ていきますのでこれからもよろしくお願いいたします。皆さんとお話したいことがたくさんあるんですよ。先日GUNDAMFACTORYYOKOHAMAに行きました。動くガンダムを間近で観れて感動しました! すごく大きなガンダムが動いて立膝つくなんて……!! ロボットにとって重心のバランスを取ることは難しいはずなのに動きがスムーズで驚...
おすすめタグ
あわせて読みたい

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次