アニメ
夏アニメ『継母の連れ子が元カノだった』放送開始直前!下野紘×日高里菜インタビュー

夏アニメ『継母の連れ子が元カノだった』放送開始直前!下野紘さん×日高里菜さんインタビュー|水斗と結女の掛け合いがメイン、そして圧倒的なセリフ量に驚き

2022年7月から放送がスタートするTVアニメ『継母の連れ子が元カノだった』(連れカノ)。中学時代に付き合っていた二人が、親の再婚相手の連れ子として再会? そこからお互い『異性と意識したら負け』という“きょうだいルール”を取り決めるのだが……。

ひとつ屋根の下で繰り広げられるきょうだいラブコメ“連れカノ”。主役を演じている伊理戸水斗(いりどみずと)役 下野紘さんと伊理戸結女(いりどゆめ)役 日高里菜さんにインタビュー! 作品の魅力を聞いた。

関連記事
継母の連れ子が元カノだった
ある中学校である男女が恋人となり、イチャイチャして、些細なことですれ違い、ときめくことより苛立つことのほうが多くなって......卒業を機に別れた。そして高校入学を目前に二人は――伊理戸水斗と綾井結女は、思いがけない形で再会する。「僕が兄に決まってるだろ」「私が姉に決まってるでしょ?」親の再婚相手の連れ子が、別れたばかりの元恋人だった!?両親に気を遣った元カップルは、『異性と意識したら負け』という“きょうだいルール”を取り決めるが――お風呂上がりの遭遇に、二人っきりの登下校......あの頃の思い出と一つ屋根の下という状況から、どうしてもお互いを意識してしまい!?作品名継母の連れ子が元カノだった放送形態TVアニメスケジュール2022年7月6日(水)〜2022年9月21日(水)AT-X・TOKYOMXほか話数全12話キャスト伊理戸水斗:下野紘伊理戸結女:日高里菜南暁月:長谷川育美川波小暮:岡本信彦東頭いさな:富田美憂伊理戸峰秋:興津和幸伊理戸由仁:茅野愛衣スタッフ原作:紙城境介キャラクター原案:たかやKi監督:柳伸亮シリーズ構成・脚本:赤尾でこキャラクターデザイン:佐藤勝行音響監督:立石弥生音響制作:ビットグルーヴプロモーション音楽:水谷広実音楽制作:ポニーキ...

水斗と結女の掛け合いがメイン、そして圧倒的なセリフ量に驚き

――『継母の連れ子が元カノだった』は、ジャンル的にはラブコメとなると思うのですが、お二人はラブコメに対してどんな印象を持っていますか? その魅力などを教えてください。

下野紘さん(以下、下野):僕は比較的ラブコメが好きなほうで、女きょうだいが多かったこともあって、小さい頃から少女漫画をよく読んでいたんです。実は好き同士だけどなかなか結ばれなかったり、好きなんだけど、ついついケンカじゃないけど言い合いをしてしまうとか、そういうところがいいなぁと思って。

でも『連れカノ』は、僕が見てきた少女漫画とは、またちょっと違う雰囲気がありましたね(笑)。ただ、ラブコメは全般好きです。

日高里菜さん(以下、日高):私もラブコメはすごく好きで、少女漫画も昔からよく読んでいました。しかも演じるのが好きというか……。今までそんなに機会がなかったんですが、最近少しずつ演じる機会が増えて、すごく楽しいなって思いながらやっています。

しかも『連れカノ』って、本当に2人がメインで、ずっと2人の掛け合いで、2人の心情をひたすら描いていくんですよ。稀に見ないほどのセリフ量、しかも長台詞だから、下野さんと一緒に収録できて良かったし、とても楽しかったです。

ただ私も、普段読んでいるラブコメとはちょっと違うなと思いました(笑)。

――どのあたりが違いましたか?

日高:設定もそうですし、はたから見ると、素直になれない感じがかわいいなってなるんですけど、本人たちは至って真面目に言い合いをしているんですよね(笑)。

下野:そうなんだよねぇ。

日高:戦い方もコメディにはなっているけど、本人たち的にはそうでもないというか。

下野:もう、舌戦だもんね(笑)。

日高:やるかやられるか!みたいな、マジな戦いをしているんです。

下野:「はい、今間違えました~」みたいなことを、ずっと狙ってるから。

日高:ホントですよ!

――アフレコの様子がすごく気になりますが、その前に、お二人が演じるキャラクターについてお聞かせください。

下野:水斗は本当に落ち着いたキャラクターだと思います。同年代のキャラクターも出てくるんですけど、同年代の子たちに比べると、少し大人のような振る舞いや言動をするんです。あまりいろんなことに動揺したりしないというか。高校生だけど、達観したものの見方や考え方をする子ですね。

ただ、かと言ってクールなわけではないんですよ。あまり人付き合いをしたがらないというか。何と言うか、根暗? 個人的には根暗だと思ってます。なので、演じるときはどこまでクールでいて、結女に対して抱いている感情や気持ちを、どこまで出せばいいのかを図るのが難しい子だと思いました。

日高:今の高校生の結女に関して言うと優等生で美人、周りから見たら憧れられるポジションなんですが、回想で出てくる中学時代を見ると、オタクっぽいというか。それこそコミュニケーション能力もそこまで高くないんです。そういう過去があるからこそ、とても人間味がある子だなって感じています。

 

(C) 紙城境介・KADOKAWA/連れカノ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

継母の連れ子が元カノだったの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング