マンガ・ラノベ
『SAO』ユイのお誕生日!魅力的な名言3選【注目ワード】

『ソードアート・オンライン(SAO)』正式サービス開始日まであと97日──本日8月1日は、ユイのお誕生日!魅力的な名言3選【注目ワード】

2022年7月29日は『ソードアート・オンライン(通称:SAO)』、ユイ(CV.伊藤かな恵さん)のお誕生日です。おめでとうございます! Twitterでは日付が変わった直後から、作品のファンからユイへのお祝いメッセージが数多くツイートされました。

『ソードアート・オンライン』は、川原礫先生により、2009年4月10日から電撃文庫(KADOKAWA)で刊行中のライトノベルで、シリーズ累計発行部数1,670万部を突破した大人気作品です。

ユイは「アインクラッド編」に登場する重要人物です。彼女は「アインクラッド22層」にある森で、倒れているところをキリトとアスナに助けられ、共に行動するようになります。少女のような容姿で、自分が何者なのか覚えていないといった様子ですが……?

本記事ではユイの魅力が伝わる名言3選をまとめました。純粋無垢で優しい彼女の、芯の強さと心の成長にご注目ください! 

 
本記事には作品のネタバレが含まれます。ご了承くださいませ。

 

ユイの魅力が伝わる名言3選

私はずっと一緒にいたいです。パパ、ママ


アインクラッド編、第12話「ユイの心」で、自分の正体を思い出したユイが、キリトとアスナに伝えた言葉です。ユイの正体は「SAOカーディナルシステム」のプログラム、いわゆるAI(人工知能)であり、すべての感情はシステムに管理されたものでした。流した涙ですら、全部偽物だと言うユイ。しかし、キリトやアスナの優しさに触れたことで、自分の持つ感情や望みが本物であると気が付きます。

AIである彼女が、初めて自分自身の気持ちを伝える印象的なシーンです! 

 

複雑ですね、人間は


フェアリィ・ダンス編、第18話「世界樹へ」で、プライベート・ピクシー(ALOゲーム内の妖精)のユイが、リーファに言ったセリフです。パーティーから抜ける決心をしたリーファに対し、残されたメンバーが怒りを露わにする様子を見たユイ。

そんな彼らの複雑な行動を、理解できないと感じるユイ。人が人を求める、そんな純粋な気持ちは「愛情」という形で素直に表現するのが一番だと伝えます。

AIとしての視点を持ち合わせているユイならではの「人間」の不思議さ、複雑さについて考えさせられるセリフです! 

 

今度はママがパパを探す番です! 


アリシゼーション編、第5話「オーシャン・タートル」で、ユイがアスナに言ったセリフです。行方不明になったキリトの居場所を突き止めるべく、捜索を続けるアスナたち。しかし、あと1歩のところで手がかりが失われてしまいます。

挫けそうになるアスナ。その様子を見たユイはALOで、アスナを助けようと必死で戦っていたキリトの様子を伝えます。その言葉は、再びアスナを奮い立たせました。

諦めない心をキリトから受け継ぎアスナを支えるユイ。彼女の成長が感じられる言葉です!

 

関連ツイート

 

関連商品

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

ソードアート・オンラインの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング