menu
アニメ

アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』クライマックスへ向けて声優・種﨑敦美さん&豊永利行さん、シリーズディレクター・唐澤和也氏よりコメントが到着! 第87話あらすじ・先行場面カットも公開! 

毎週土曜日朝9時30分からテレビ東京系列にて、TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』が好評放送中です!

本作のクライマックスに向けて種﨑敦美さん(ダイ役)、豊永利行さん(ポップ役)、シリーズディレクター・唐澤和也氏よりコメントが到着しています。

また、7月23日(土)放送の第87話「勝負をかけた攻撃」より、あらすじと先行場面カットが公開されました!

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

キャスト・スタッフコメントが到着

シリーズディレクター唐澤和也氏

「ダイの大冒険」に携わる皆が一丸となり、1話1話に全力を尽くし製作をして参りました!

どの話数を選んでも自信をもって送り出した珠玉の話数達です!そして100話に向けてラストスパートです!

最高のままラストまで駆け抜けるので是非ともお楽しみくださいませ!

ダイ役 種﨑敦美さん

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」を応援してくださっている皆様、いつもありがとうございます。

この大冒険が、皆様の心に届きますよう、いつまでも皆様の中に残り続けますよう、100話まで、キャスト・スタッフみんなで、全力で駆け抜けます!その最後の瞬間まで、ダイくんたちの大冒険を見守っていてください。

どうぞよろしくお願い致します!

ポップ役 豊永利行さん

毎週、ダイの大冒険を楽しくご覧いただいている皆様、いよいよクライマックスです。長い様であっという間の2年間でした。

「2代目ポップ」という大きな期待とプレッシャーに、逃げ出したくなる気持ちが無かったと言えば嘘になる。

そのくらい大きな喜びと重責を抱えて臨んだ僕の目の前には、緑色の勇気を光らせ、逃げずに強敵に立ち向かう彼の姿と、共に勇者を支える仲間達、そして苦悩しながらも自らの勇者を作り上げる"ダイ"と"種﨑さん"の姿がありました。

恐らく誰よりも、僕自身がポップという人物に教えられながら、支えられながら、共に成長させてもらえたのだと思っています。

僕も勇気を振り絞り、「自分にしか出来ないポップ」を演じ切るために、全力で臨みたい。結果がどうあったとしても、彼に対するこの気持ちに嘘はありません。

多大なリスペクトと共に、大魔王に挑みたいと思います。皆様もどうか「心をひとつに」応援していただけたら嬉しいです。

第87話「勝負をかけた攻撃」

あらすじ

光の闘気をまとったヒムはミストバーンの天敵ともいえる存在だった。闘魔滅砕陣を打ち破り、これまで誰もダメージを与えられなかったミストバーンを怒涛の攻撃で追い詰めていく。

一方ダイも、バーンを相手に優位な戦いを展開していたが、大魔王の気迫に気圧されつつあった……。

どことなく不穏な空気が漂うなか、バーンはカイザーフェニックスと光魔の杖の同時攻撃を仕掛けてくる。はたして、それぞれの戦いの行方は!?

スタッフ

脚本:千葉 克彦
演出:上田 芳裕
作画監督:川村 敦子
美術:藤井 綾香
総作画監督:宮本 絵美子

アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』作品情報

毎週土曜朝9時30分
テレビ東京系列にて放送


 

イントロダクション

大人気ロールプレイングゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズを冠する初の長期連載漫画として、1989年に「週刊少年ジャンプ」で連載をスタートした『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(原作:三条陸、漫画:稲田浩司、監修:堀井雄二)。

魅力的なキャラクターたちが織りなす壮大な冒険譚は、多くの読者の心をつかみ、単行本は累計発行部数4700万部を記録。

漫画史にその名を刻む不朽の名作が、連載開始から約30年の時を経て完全新作アニメ化を果たす!

ダイとその仲間たちの友情と成長の物語を、CGとアニメ作画のハイブリッドでダイナミックに表現。新たな『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の伝説が、今、ここに幕を開ける――。

ストーリー

かつて、魔王ハドラーにより苦しめられていた世界は、「勇者」と呼ばれた一人の剣士とその仲間たちの手により平和を取り戻した――

時は流れ…。魔王から解放されたモンスターたちが暮らす南海の孤島・デルムリン島。島唯一の人間であり、勇者に憧れる少年「ダイ」は、モンスターたちと平和に暮らしていた。

だが、その暮らしも、魔王ハドラーの復活により一変する。

師との約束、仲間との出会い、逃れられぬ宿命…再び危機が訪れた世界を救うため、勇者を目指す少年・ダイの冒険が始まるー!

スタッフ

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(集英社「週刊少年ジャンプ」)
原作:三条陸 漫画:稲田浩司
監修:堀井雄二
シリーズディレクター:唐澤和也
シリーズ構成:千葉克彦
キャラクターデザイン:宮本絵美子
美術:藤井綾香(スタジオパブロ)
音楽:林ゆうき
色彩設計:森綾
アニメーション制作:東映アニメーション

キャスト

ダイ:種﨑敦美
ポップ:豊永利行
マァム:小松未可子
レオナ:早見沙織
アバン:櫻井孝宏
ヒュンケル:梶裕貴
クロコダイン:前野智昭
ゴメちゃん:降幡愛
ハドラー:関智一
キルバーン:吉野裕行
ミストバーン:子安武人
バーン:土師孝也

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』ポータルサイト
アニメ公式サイト
アニメ公式ツイッター(@DQ_DAI_anime)

(C)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 (C)SQUARE ENIX CO., LTD.
おすすめタグ
あわせて読みたい

ドラゴンクエスト ダイの大冒険の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング