アニメ
TVアニメ『ドラえもん』2022年9月3日に「誕生日スペシャル」放送決定!

TVアニメ『ドラえもん』2022年9月3日に「誕生日スペシャル」放送決定! 昨年、大バトルを繰り広げた《ドラヤキ星人》の続編など《豪華新作3本立て》

毎週土曜午後5:00から、テレビ朝日系にて大好評放送中のTVアニメ『ドラえもん』。人気キャラ・ドラえもんの誕生日は、2112年9月3日! 

今年はなんとバースデー当日に、ゴールデンタイムで『ドラえもん 誕生日スペシャル』を放送することが決定しました!

昨年、大バトルを繰り広げた《ドラヤキ星人》の続編など《豪華新作3本立て》!!

ドラえもん 誕生日スペシャル

放送情報:2022年9月3日(土)午後6:56~午後7:54

今年の誕生日スペシャルは、豪華新作3本立て! 目玉は、中篇ストーリー『ドラヤキ星人の逆襲!?』です。

昨年の『誕生日スペシャル』に出現して大反響をよんだ、謎の侵略者《ドラヤキ星人》。昨年、のび太たちに撃退されたはずの彼らが、なんと再び姿を現します。

▲「どら焼きが消えた日」(2021/9/4OA)より

▲「どら焼きが消えた日」(2021/9/4OA)より

そしてドラえもんとのび太の出会いを描いた、有名原作エピソード『未来の国からはるばると』の“ちょっと前”のおはなしを描く、オリジナル短篇ストーリー『さがせ!野比家のへっぽこご先祖さま』も放送!

▲『未来の国からはるばると』より

▲『未来の国からはるばると』より

ドラえもんはなぜ、未来の世界からのび太のもとにやって来たのか? ドラえもんとのび太の原点をもう一度、お楽しみください!

このほか、『ドラえもん』らしさ全開のドタバタエピソード『勝利をよぶチアリーダー手ぶくろ』もお送りします。

「ドラえもん 誕生日スペシャル!」各話あらすじ

『ドラヤキ星人の逆襲!?』あらすじ

▲ドラえもん&新キャラ・ドラポのビジュアル

▲ドラえもん&新キャラ・ドラポのビジュアル

もうすぐドラえもんの誕生(たんじょう)日。ドラえもんがどら焼きを買いにいこうと歩いていると、のび太があわてた様子で走ってくる。またもやドラヤキ星人が現れたというのだ!

しかし、追いかけてきたのは、ドラヤキ星人のふりをしたジャイアンとスネ夫だった…。

その後、ドラえもんがどら焼きを買っていると、子どもどら焼き博士だという土良矢木夫(どらやきお)が店に入ってくる。

どうやらタブレットで動画を撮影しながら配信しているらしい。土良が紹介したのは、明日発売されるという、“どらの奇跡”。なんと4年に一度しか発売しないという幻のどら焼きだと知り、こうふんするドラえもん。

家に帰ったドラえもんはさっそくどら焼きを食べようとするが、5個買ったはずの紙袋に入っていたのはなぜか1個だけ…。しかも、その1個を口に入れようとしたところ、どら焼きから手足が出てきたからビックリ!

しかも、そのナゾの生物(ドラポ)は、ドラえもんに向かって、レーザー光線を発射してきた…!

どら焼きを食べられたことに腹を立てたドラえもんは、ドラポを追いかけるが、素早い動きで逃げられてしまう。逃げながらも、家の中にあるお菓子を口に入れては吐き出すドラポ。

ところが、そこにちょうど帰って来たパパがどら焼きを持っていることに気づいたドラポは、あっという間にそのどら焼きを食べてしまう!

さらに怒ったドラえもんは、『ナゲーなげなわ』でドラポをつかまえることに成功。あらためてドラポのすがたをよく見たドラえもんとのび太は、ドラポがドラヤキ星人であることに気づく。ドラえもんはドラポをドラヤキ星人の星に送り返そうと『宇宙救命ボート』を取り出すが、ドラポが逃げ出してしまい…!?

『さがせ!野比家のへっぽこご先祖さま』あらすじ

スネ夫の部屋で、ジャイアンとスネ夫が最新のVR(バーチャルリアリティー)ゲームで盛り上がる中、ひとりだけ仲間に入れてもらえないのび太。ゲームに夢中な二人にこっそりいたずらをしかけて成功したものの、ポケットにはわずかなおこづかいしかなく、落ち込んでしまう…。

家に帰ったのび太は、おこづかいを増やす道具を出してほしいとドラえもんに泣きつく。そんなのび太にあきれつつも、のび太によく似ているセワシのことを思い出し、笑い出すドラえもん。のび太の孫の孫であるセワシといっしょに住んでいたドラえもんは、セワシとの日々をなつかしく思い出すのだった…。

自分だけ新しいゲームを持っていないことが不満なセワシは、おこづかいの少なさをなげく毎日。そんな中、優勝したら賞金をもらえる[四次元ソルジャーバトル大会]に参加することに。順調に勝ち進むセワシだが、バトルで使える強力な武器のアイテムが有料で買うことができず、結局負けてしまう…。 

その後、野比家にお金がないのは、先祖が残した借金のせいだと知ったセワシは、その先祖を探し出してなんとかしようと考える。まずは、『タイムマシン』で戦国時代へと向かうセワシとドラえもん。家系図を見ながら、狩人(かりうど)をしているというのび作を探し始めるが…!?

『勝利をよぶチアリーダー手ぶくろ』あらすじ

スネ夫とオセロ対決をしたのび太は、とちゅうまで勝っていたにもかかわらず、結局全敗。周りにいた女の子たちがスネ夫を応援したから負けたんだ!といじけるのび太を見たドラえもんは、『チアリーダー手ぶくろ』を取り出す。

この手ぶくろをはめて応援してもらうと、何をやっても勝つことができるというのだ。しかも、投げるだけで自動的に手にはまるのだという。チアリーダー手ぶくろを手に、再びスネ夫の家へと行ったのび太は、女の子たちの応援で見事オセロ対決に勝利し、大満足。

ところが、スネ夫から今度はかけっこで勝負しようと言われてしまう。女の子たちが帰ってしまい、応援してくれる人がいないことに困ったのび太は、しずかに応援してもらおうと考える。

料理中だからと断るしずかだったが、のび太が投げたチアリーダー手ぶくろが手にはまったとたん、満面の笑みでのび太を応援し、またもやのび太は勝利を収める。

その後の相撲対決でもスネ夫に勝って調子に乗ったのび太は、自分は無敵だと言い出す。それを聞いたスネ夫は、ジャイアンとのび太を対決させようとするが、しずかが帰ってしまい…!?

ドラえもん 誕生日スペシャル! 特設ページ

まだ間に合う! 《めざせ! 1億人の大合唱!! “ド”チャレンジ》絶賛募集中!! みんなでドラえもんにバースデーソングを届けよう!

また、公式サイトなどで絶賛募集中のプロジェクト『めざせ! 1億人の大合唱!! “ド”チャレンジ』も、この『ドラえもん 誕生日スペシャル』で完結します!

『めざせ! 1億人の大合唱!! “ド”チャレンジ』は日本中、いや世界中のドラえもんファンから送ってもらった“ド”の声で、ドラえもんのバースデーソング『ハッピー☆ラッキーバースデー』を作るという前代未聞の一大企画。

応募は8月20日(土)までなので、今ならまだ間に合います! スマートフォンなどで “ド”の声を録音し、ドラえもん公式アプリ『ドラえもんチャンネル』の応募フォームから送ってください。みんなの声で、ドラえもん誕生日をお祝いしよう! 

《めざせ! 1億人の大合唱!! “ド”チャレンジ》

8月28(日)まで開催中! SUMMER STATIONにもドラヤキ星人が…!?

現在、大好評開催中の『テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER STATION』では、さまざまなドラえもんエリアが…!

新エリア《けやき坂下ひろば》では、新アトラクション『巨大迷路 ドラ・ラ・ラビリンス』を開催中です。

迷路の中にはドラえもんのチェックポイントが5カ所設けられており、各チェックポイントでスタンプを押して見事ゴールすると、ドラえもんへのバースデーカードが完成する仕組みになっています! 

なんとそこには、誕生日スペシャルに登場するドラヤキ星人の新キャラも…!?

放送よりひと足早く、ドラヤキ星人の新情報をゲットするチャンスです! ぜひご来場をお待ちしております。

《巨大迷路 ドラ・ラ・ラビリンス》

■『テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER STATION』の詳細はこちらをご覧ください

本日8月6日(土)は、『のび太の息子が家出した』『ゆめふうりん』の2本立て!!

そして――本日8月6日(土)午後5:00からのレギュラー放送は、『のび太の息子が家出した』『ゆめふうりん』の2本立て!

『のび太の息子が家出した』は、パパにお説教されて家出を決意したのび太の前に、なんと未来ののび太の息子・ノビスケが家出してくる――!? というおはなし。

いつもより家族の時間が増えた夏休み、親子をテーマに描いた面白ストーリーをぜひお見逃しなく!

『のび太の息子が家出した』あらすじ

毎日勉強もせずに、だらだらとテレビを見たりマンガを読んだり、昼寝してばかりののび太(声・大原めぐみ)は、パパ(声・松本保典)から「自分の将来をどう考えているんだ!」とお説教されてしまう。

ショックを受けたのび太が家出の準備をしていると、机の引き出しから、未来ののび太の息子・ノビスケが出てきたからビックリ!

ノビスケもパパである未来ののび太とケンカし、家出をしてきたのだという。うちのパパとママはわからずやでうるさくて古くさいと言われ、そんなわけはないと言い返すのび太。家出なんてするもんじゃないと未来に帰そうとするが、ノビスケはしばらくお世話になると言い出す。

ノビスケから、大人になったパパは、「自分はわき目もふらず勉強していつもトップクラスの成績だった」と言っていると聞いたのび太は大あわて! やろうとしたドリルを隠すのだった……。

その後、出かけようとするのび太についてきたノビスケは、道で会ったしずか(声・かかずゆみ)に向かって、「やがては口うるさいオニババになる」と言い出して……!?

『ゆめふうりん』あらすじ

パパ(声・松本保典)から「大人になったら何になりたい?」と聞かれたのび太は、「ガキ大将」と答え、パパをガッカリさせてしまう。一度でいいからジャイアンのように、みんなを集めていばりちらしてみたいというのだ。

ドラえもん(声・水田わさび)から、ガキ大将は子どもがなるものだと言われるが、子どものうちになれないから大人になってからガキ大将になるんだと答えるのび太。それを聞いたドラえもんは、昼間のうちによく眠っておくよう、のび太に昼寝をすすめる。

その夜、すっかり寝入っているところをドラえもんに起こされたのび太は、空き地へと連れて行かれる。そして、2人以外はだれもいない空き地で、ドラえもんが『ゆめふうりん』を鳴らしたところ、眠ったままのみんなが集まってきたからビックリ! ゆめふうりんは、睡眠中の人をよび集めて、自由に操ることができるのだ。

さっそくみんなを前にいばり出すのび太。ところが、のび太がやりたいあやとり大会にはだれも賛成してくれず、なぜかジャイアン(声・木村昴)がやりたい相撲をみんなでやることになって…!?

ドラえもんチャンネル公式サイト
ドラえもんチャンネル公式ツイッター(@doraemonChannel)

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング