声優
声優・古川慎さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2022年版)

声優・古川慎さん、『吸血鬼すぐ死ぬ』『BANANA FISH』『ワンパンマン』『ヴィジュアルプリズン』『ファイアーエムブレム 風花雪月』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

9月29日は、声優・古川慎さんの誕生日です。おめでとうございます。

古川慎さんは、『吸血鬼すぐ死ぬ』や『BANANA FISH』、『ワンパンマン』、『ヴィジュアルプリズン』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、古川慎さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・古川慎さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『86-エイティシックス-』ショーレイ・ノウゼン

・エイティシックスが大好きです。

シンを呼ぶバリエーションが凄すぎます!(30代・女性)

『将国のアルタイル』ザガノス

・これまで知っていたキャラクターの印象と全く違う声の出し方に演技力の高さを感じました!(20代・女性)

『ツキプロシリーズ』神楽坂宗司

・ビジュも声も曲も何もかもが良いし、とりあえずツキプロサマーカーニバル2018見てもらえれば分かる!

語彙力無くなるほど好きなのです!(20代・女性)

『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 最強カードバトル!』ダーク黒田

・厨二病でシスコンな可愛いキャラクターかと思いきや、小学生かと疑うようなイケボで驚きました。

デュエルでもなかなか苦戦させられたりしましたが、それも含めて全部彼の魅力です。(30代・女性)

『刀剣乱舞-ONLINE-』大倶利伽羅

・数々の作品で、古川さんの名前を観てきました。

そして、初めて古川さんと言う存在を大きく意識しだしたのが刀剣乱舞の大倶利伽羅!!

あまり喋らない…寡黙で「馴れ合うつもりはない」と言いながらも、仲間思いで内に秘めた熱く優しい彼の姿。とても印象的です。(30代・女性)

『鬼滅の刃』後藤

・あまり目立った活躍はほぼほぼないものの(実際に鬼とは直接的には戦わない)、カナヲのかかと落としで負傷した炭治郎を回収し、鬼殺隊の本部で柱を合わせた人物。

ちなみに、炭治郎を起こす際に発言したセリフはこちら「いつまで寝てんだ、さっさと起きねえか!!柱の前だぞ!!」(20代・男性)

『アイドルマスター SideM』アスラン=ベルゼビュートII世

・元料理人のアイドルで、独特の言い回しをしていたりとかなり個性的ですが、よく話を追ってみると人間味があり優しく、同じ個性的で優しいユニットの暖かさや、特有の元気な高笑いはいつ聞いても元気が出ます。

普段の力強い声と弱気になった時の声の落差など表情豊かに演じてくださって、元々歌が上手というキャラでしたが実際それに恥じない、覇気すら感じる圧巻の歌声を届けてくださっていて、アスランさんの魅力をより一層増させてくれているように感じます。(10代・女性)

『オッドタクシー』山本

・良い意味でアニメっぽくなく、次々と気になるエピソードが展開される中でテンポの良い台詞の応酬や鮮やかな伏線回収が見事なドラマでした。

古川さんが演じる山本は、最初は「ずいぶんイケボなキツネだな」くらいにしか思ってませんでしたが、話が進み真相がわかってくるにつれて、たった一つの選択ミスからだんだん追い込まれていった人間のどうしようもない感じが表現されてて素晴らしかったです。

古川さんの声と演技に引き込まれて、すっかりファンになってしまいました。(40代・女性)

『恋色始標』仁科遥人

・古川さんを古川さんと認識したドラマCDになります。

それまでは低音硬質俺様的な声をお聞きすることが多かったのですが、このCDで少しばかり弱気なキャラの表現がすばらしく葛藤しているシーンのセリフがダイレクトに伝わってきました。

それ以来、アニメでも同じようなキャラをやっていただけないかと思っているのですが、色々と忙しくそこまで探し切れていないのが現状です。

が、こちらのドラマCDは落ち込んだ時には聞いてモチベーションを持ち上げる一つとなっています。(50代・女性)

『ひだまりが聴こえる』杉原航平

古川慎さんの演じられる中では、静のキャラクターだと思います。

古川さん演じる航平は、太一を本当に大切にしている気持ち、好きすぎて思いを上手く伝えられなくて、嫉妬してしまったり空回りしてしまい拗れてしまったりと、難聴であるがゆえに、今までいろんなことを諦めて生きてきたけど、太一という人間に会って生きる希望を見出していきます。

古川さんの演技は、静の声の中にもしっかりと航平の気持ちが伝わってきます。

古川さんの航平が聴きたくて、何度も原作と一緒にひだまりが聴こえるの世界に会いに行きます。

古川さんが航平を演じてくださったからこそ、この作品が本当に好きになりました。(50代・女性)

『Paradox Live』犬飼憂人


・二重人格であり弱々しい一面と獰猛な一面の演じ分けがまるで別人のように聞こえてとても凄いです。

どちらの顔も魅力的で素晴らしい。(10代・女性)


・囚人3人と看守によるチーム「獄Luck」のメンバーにして唯一の看守。

普段はやや頼りない印象でメンバーにも舐められがちですが、実は別人格を持っているという設定のキャラクター。

別人格になると囚人達も逆らえない程凶悪な性格になり、低めの声には恐怖すら感じます。

見事な演じ分けに、古川さんの演技力の素晴らしさを改めて実感しました。

別人格による低音ボイスのラップのかっこよさにも痺れます。(30代・女性)


『DIG-ROCK』日暮茜


・古川さんの、これでもかと言わんほどのセクシーな演技。

話し方や、笑い方まで本当にセクシー。

そしてご本人名義の歌や他のキャラソンとは全然違う茜ならではの歌い方が凄すぎてずっと聴いていたいアルバムです。

ゲームは決まっているけどアニメ化も待ち望んでいます。(40代・女性)


・わたしが古川さんにハマったきっかけになったキャラクターです。

古川さんが演じるキャラの中でも、俺様色が比較的強いキャラクターだとは思いますが、音楽に対する気持ちのアツさ、仲間思いの茜くんの声をピッタリと演じられていらっしゃると思います。

ストーリー中の茜くんはもちろんのこと、キャラクターソングとは思えないガッツリとしたロックナンバーを、古川さんが妖艶に大胆に歌われているのも何よりの魅力だと思います。

ゲームも発売されるとのことで、これからも茜くんの活躍が見れることを楽しみにしています!(30代・女性)


『DREAM!ing』花房柳


・全員が個性的なドリミの中で、花房柳の台詞はもちろん…息遣いだけでも感じる存在感や色気を醸し出す演技は圧巻!!

第3部フルボイス化&アニメ化して欲しい作品の最重要人物!!

古川慎さんだからこそ演じられる花房柳!!大好き!!(30代・女性)


・私が好きなキャラクターはDREAM!ingの花房柳くんです。

DREAM!ingことドリミは、秀でた才能を持つ特進生たちが2人1組となって、学園の首席を目指していくストーリーです。

ギャグもシリアスもサンバも兼ね備えた超面白コンテンツですが、本編では登場人物たちの心情を丁寧に描写していることも魅力の一つです。彼らが他者とぶつかり合い、助け合いながらも成長していき、最後には世界が少しだけ違って見える。

そんなちょっとした変化を高校生の目線で丁寧に描かれていると思います。また、声優さんたちの演技も緩急があってとても素晴らしく、特進生たちの魅力が倍増しています。

古川さん演じる柳くんは学園一の色男で、多くの女性が虜になってしまいますが、不特定多数の女性を相手にするため、その分恨まれることも多く、土に埋められたり、包丁で刺されそうになったりと、定期的に学園の女子生徒から酷い目に合っています。

その一方で、普段は飄々として感情を見せないことが多く、物事を達観し、すべてを諦めている節があります。

そんな彼が見せる感情の機微や、現実を諦めつつも一縷の望みにしがみつこうと必死になる姿など、柳くんが人に見せようとしない彼の「中身」が溢れ出すときの古川さんの演技が衝撃的でした。

特に、第1部の終盤で彼が想いを独白するシーンは、緊張感や臨場感が演技から伝わってきて、いつまで経っても忘れられません。

感情の昂りや、声色や話し方、息遣いなど、古川さんの表現全てが花房柳という人間を作り上げていました。

古川さんが花房柳を演じてくださったこと、そして花房柳を含めた個性豊かな特進生たちとDREAM!ingという作品に出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

古川さんが花房柳を演じる機会は減ってしまいましたが、再び花房柳という人間を紡いでくださることを、ずーーっと、83年4ヶ月経っても、待ち続けます。

鉄筋コンクリートの壁は頑丈ですよ!!(20代・女性)


次ページ:『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』白銀御行はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次