ゲーム・アプリ
アプリ『プロセカ』代表曲ランキング結果発表

アプリ『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』みんなが考える代表曲ランキング結果大発表! みんなが初めて聞いた曲とは?

2020年9月より配信されているアプリゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』。ボーカロイド・初音ミクを中心に様々なキャラクターが登場。数多くの音楽が収録されたリズムゲームや物語が話題となっています。

2007年に初音ミクが誕生し、革命的ブームを巻き起こした「ボカロ」。現在の20代後半の方々は10代の頃に楽曲を聞いていた方も多いはずです。もちろん、私もその1人でした。ニコニコ超会議やミクの日大感謝祭などが懐かしいですね。

そして約10年ほどの時を経て、『プロセカ』は“今の10代”から強い人気を誇っています。

そこで、アニメイトタイムズでは『プロセカ』の好きな楽曲についてアンケートを行いました。たくさんの投稿をありがとうございます。ちなみにアンケート回答の約9割が10代でした。この結果だけでも『プロセカ』がいかに若い世代から大人気であるかがわかります。

今回は、代表曲のランキングをお届け! 今も昔も青春を彩るボカロソング。皆さんの周りで有名な曲やお好きな曲がランクインしているでしょうか? 予想しながらお楽しみください!

『プロセカ』で初めて聞いた曲は?

『プロセカ』の入り口でもある初めて聞いた曲のランキングはこちら!

第1位:tell your world
第2位:トンデモワンダーズ
第3位:セカイ
第4位:ミライ
第5位:ロキ

なんと第1位は、「tell your world」! 10年前に制作された楽曲がラインクインしていて驚く方も多いはずです。ライブでも盛り上がる定番の楽曲。今も昔も変わらず愛されていることに嬉しくなります。

続く楽曲たちは、歌い手にカバーされていることも多い印象です。『プロセカ』や初音ミクを知る前にYouTubeで聞いたという方もいるのでは?

ここからは一曲ずつを細かく紹介していきます! また、合わせて「ボカロP」と呼ばれるボカロを使って名曲を生み出した作詞・作曲者についても簡単にまとめました。

第1位「tell your world」

第1位は、2012年に発表された「tell your world」! CMなどにも使われていた初音ミクの代表曲のひとつです。再生回数は2416万回!

また、映像の進化にもご注目ください。ミクの動きの滑らかさや、画質の綺麗さ、360度を映すようなカメラワークなどの違いが楽しめます。

製作者はkzさん!

kz(ケーゼット)さんは、1985年1月26日生まれ、宮城県仙台市出身。2007年9月より音楽ユニット「livetune(ライブチューン)」として楽曲制作活動をスタート。現在はソロで活動している音楽プロデューサーです。最新曲は「glare」。

kzさんYouTube
kzさんTwitter


 
 

第2位「トンデモワンダーズ」

第2位は、2021年6月に配信された「トンデモワンダーズ」! 歌い手カバーを機に、本楽曲を知った方も多いと思います。再生回数は1424万回!

楽曲製作者はsasakure.UKさん!

sasakure.UK(ササクレ・ユーケイ)さんは、​​福島県出身の作詞・作曲を行うボカロP。2007年よりニコニコ動画などで楽曲を発表し続けています。また、VOCALOIDと人の肉声を織り交ぜた楽曲を発表しているのも特徴です。

sasakure.UKサイト
sasakure.UKTwitter

 

第3位「セカイ」

第3位は、2020年7月に配信された「セカイ」! 学校が舞台のMVに爽やかな曲調、青春を感じさせてくれる一曲です。再生回数は558万回!

楽曲製作者はDECO*27さん!

DECO*27(デコ・ニーナ)さんは、 1986年12月16日生まれ、福岡県出身のミュージシャン、ボカロP。2008年より楽曲制作を行っており、2018年にクリエイティブカンパニー「OTOIRO」を立ち上げ、サウンドプロデューサーを勤めています。「モザイクロール」や「ヴァンパイア」など、歌い手や声優などにカバーされている楽曲を生み出している方です。

DECO*27さんTwitter
DECO*27さんYouTube

 

第4位「ミライ」

第4位は、2021年12月に配信された「セカイ」! 『プロセカ』ではVivid BAD SQUADと巡音ルカが一緒に歌っています。再生回数は263万回!

楽曲製作者は神山羊さん!

神山羊さんは、1月9日生まれ、岐阜県出身のシンガーソングライター。ボカロPの名義は有機酸で、2014年よりニコニコ動画にて活動がスタート。2018年11月にシンガーソングライターとしてデビューしました。

神山羊さんサイト
神山羊さんTwitter
神山羊さんYouTube

 

第5位「ロキ」

第5位は、 2018年12月に配信された「ロキ」! 『プロセカ』では軽音部のように歌われており、中毒性がある楽曲です。再生回数は6295万回!

楽曲製作者はみきとPさん!

みきとPさんは、8月30日生まれ、京都府出身のソングライター、ボカロP。2007年に大学時代から続いていたバンドが解散し、2010年よりニコニコ動画にてボカロPとしての活動がスタート。2013年4月にシンガーソングライターとしてデビューしました。

みきとPさんサイト
みきとPさんTwitter
みきとPさんYouTube

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング