menu
音楽

『Sprout(feat. KOTONOHOUSE)』リリース記念!「雁矢よしの」特別インタビュー【Princess Letter(s)! フロムアイドル】

生徒のインターネット利用禁止という独自の校則が存在する私立・常和歌学園(ときわかがくえん)で日々アイドル活動に勤しむ雁矢よしの

直近行われた【聖花祭】では見事「白百合賞」を受賞し、学園から正式にアイドルとして認められた。様々なメディアの中でめまぐるしく活躍する最中で、自身2枚目のシングルとしてリリースされた新曲『Sprout(feat. KOTONOHOUSE)』──。

その制作秘話や楽曲に秘められた想いについて独占取材を行った。

アニメイトタイムズからのおすすめ

物語の始まりとこれからの「満開の未来」──。

──今回のインタビュー、どうぞよろしくお願いします!

雁矢よしの(以下、よしの) はいっ、よろしくお願いします♪ 相変わらず緊張していますが……。(汗)最後までいっぱいお話できるように頑張りますねー!

──はい、楽しみにしています! 早速ですが遂に新曲リリースですね、おめでとうございます! ずばり『Sprout(feat. KOTONOHOUSE)』はどういった楽曲なのでしょうか?

よしの 「Sprout=蕾(つぼみ)」というタイトルにも表れているように、聴いた人の心の中に花の蕾がうまれて、聴き終わったあとには思わず笑顔の花が咲いているような──物語の始まりとこれからの「満開の未来」を予感させる、キュートでエモーショナルさ溢れるダンスチューンになっています!

──なるほど、タイトルにはそういう意味が込められていたのですね! 聴かせていただきましたが、私の心にも笑顔の花が咲きました……! ついつい踊り出したくなるような楽曲で、特に冒頭の「え、アタシ!?」が印象に残りました(笑)

よしの ありがとうございます(笑)「え、アタシ!?」は今回、作詞作曲をお願いしたKOTONOHOUSEさんの、ある意味代名詞にもなってる部分で──あたしの場合は「本当にあたしなの?」という驚きだけじゃなくて、「アイドルとしてあたしを選んでくれたファンのみんなに対する感謝や喜び」も、あの一瞬に詰め込んでみました!

──そのお話を伺うと、キャッチーなだけでなく、よしのさんが込めた色々な想いがビビッと心に届く感慨深いフレーズに聞こえますね……!

よしの 伝わっていたら嬉しいです! 他にもKOTONOHOUSEさんは、今回があたしのアイドルとして初めての楽曲ということで、あたしらしさ──「雁矢よしのらしさ」をたくさんフィーチャーしてくださって……感謝していますし、あたし自身もとても気に入っています♪

現時点のあたしから、一歩踏み出そうとする未来の自分へ!

──特にどのあたりがお気に入りですか?

よしの そうですね、たくさんあって迷いますけど……アコースティックでゴージャスな音がふんだんに使われたイントロも大好きです! 聴いた瞬間から、目の前でまさに「桜の花びら」がゆるやかに舞っているようなエモーショナルな雰囲気が味わえて──KOTONOHOUSEさん、天才だーって思いました……!

──確かに一音目から曲の持つ世界観に引き込まれました! 先ほどアイドルとして初というフレーズがありましたが……あらためて『白百合賞』の受賞、おめでとうございます! その意味で、前作『リトル・シークレット(feat.TAKU INOUE)』の時との違いなどはありましたか?

よしの ありがとうございます♪ そうですね、やっぱり気持ちのベクトルや、アイドルという存在に向き合う姿勢が変わったかなー、と思いました。そのあたりも実は楽曲にも反映されていて。1stシングルの『リトル・シークレット』では「過去の自分から、現時点の自分までに辿ってきた道のりの想い」が凝縮されていて。

今回の『Sprout』では「現時点のあたしから、一歩踏み出そうとする未来の自分に繋がる過程」がよりフォーカスされているかな、と思います! どちらも『今現在のあたしの想い』を精いっぱい歌っているという意味では変わりませんが、そんな違いがあるかもしれません。

──なるほど! なんだか腑に落ちた気がします。まさしくアイドルとしてこれから前に進んでいこう、咲き誇っていこうという想いが、今作には詰め込まれているわけですね。

よしの はい、あたしなりに詰め込んでみました! うまくまとめてくださりありがとうございます(笑)

──いえいえ、よしのさんのお話を通じて感じたことを言葉にしただけです(笑)ところでミュージックビデオも拝見しまして……とっっっても可愛らしく感動してしまいました……! MVについてもよろしければお聞かせください。

よしの 映像を担当してくれた【Haる】さんが、楽曲の持つ世界観を「これでもかー!」ってくらいに表現してくださって! あたしも初めて観た時は「うわーなんだこれー! すごすぎるよー(泣)」って感動しちゃいました……! 実はそれこそ、前作の『リトル・シークレット』から「続き」になっているような仕掛けも意識してくださっていて……よかったらぜひ! そのあたりにも注目して観てみてください♪

──そうだったんですね! あらためてリピートしてみます! MVの中には同じく白百合賞を受賞した【水茎あやめ】さんと、【金魚鉢たより】さんも登場するシーンもありましたが……おふたりの楽曲を聴いてみて、よしのさんはいかがでしたか?

よしの あやめちゃんとたよりちゃん! 2曲ともすっごく「ふたりらしい」曲だなーって思いました♪ あやめちゃんの曲は、楽曲と歌声から溢れ出る透明感がすごくて! ただそれだけじゃなくって、ふだんの大人しいあやめちゃんとは「ちょっぴり違う」一面も見れたりして、なんだか「成長したなーあやめちゃん(泣)」ってお母さんみたいに感慨深い気持ちになっちゃった(笑)

たよりちゃんも相変わらずの「ザ! たよりちゃん!」って感じの曲で! でもそれだけじゃなくて、一皮むけたっていうか……一皮さらに増えちゃった!? みたいな(笑)聴いてるだけで元気になれちゃうよー! えへへー。ふたりの曲、あたしも毎日聴いてるんだー♪

聴いてくれた人を『満開の笑顔』にできるような歌を──。

──素敵な笑顔で、素敵な感想をありがとうございます! それでは名残惜しいですが、最後にみなさんに一言お願いします。

よしの はいっ! 今回の『Sprout』は、白百合賞を受賞してあらためて「アイドル」として歩みだす一歩目の曲で……! 実は、ここまでにも色々悩んだりすることもあったんです。「本当にあたしでいいのかな」「アイドルとして立派にやっていけるのかな」「このままでいいのかな」って……。

だけどそんな時に、自分のことを応援してくれるファンのみんなのことを思い出して。みんなからの言葉のことを思い出して。そこであらためて、自分が『アイドルになりたい理由』を思い出すことができたんです。だからこの曲は──そんなファンのみんなへの恩返しの気持ちも詰まっていて……! 聴いてくれた人を満開の笑顔にできるような歌を──そんな想いで、今のあたしにできるありったけを一曲の中に詰め込みましたっ! 

いっぱい聴いてくれたら嬉しいです♪ これからも応援よろしくねー、最後まで読んでくれてありがとー♡ 雁矢よしのでしたー!

──雁矢よしのさん、ありがとうございました!

今回のインタビューでは、あらためて自分がアイドルを目指した理由に立ち返った【雁矢よしの】が新しく一歩を踏み出そうと、新曲『Sprout』に込めた想いを知ることができた。

「アイドルとしてあたしを選んでくれたファンのみんなに対する感謝や喜び」というフレーズにもあるように、「今の自分があるのはファンのみんなのおかげ」であり、そんなファンのみんなに「笑顔を届けたい」という通念がどこまでも彼女の中にあるように感じた。

そんな今の彼女──『今の雁矢よしの』の想いがたっぷりと詰まった新曲『Sprout』を、あらためて皆様にも聞き届けていただきたい。

また、そんな彼女へ応援のメッセージや伝えたい想いなどがあれば、是非ファンレターなども送ってみてほしい。きっと雁矢よしのというアイドルのつぼみが花開く糧になることだろう。

次回9月30日(金)には同じく新曲をリリースしたばかりの【水茎あやめ】に独占インタビューを行う予定だ。雁矢よしのに「成長したなーあやめちゃん(泣)」とまで言わしめた彼女からどんな言葉を聞けるのか、とても楽しみである。

 

〝アイドルと直筆でお手紙のやり取りができる!〟文通キットの購入はこちらから!

画像文字

 

『 Princess Letter(s)! フロムアイドル』の概要はこちらの記事から!

関連記事
アイドルたちと“本物の文通”を楽しみませんか? “あなただけに贈る”新しいアイドルプロジェクト『Princess Letter(s)! プリンセスレターズ!フロムアイドル』を紹介! アイドルたちとの文通方法や声優陣による楽曲を解説
全国からトップアイドル志望者が集う全寮制のアイドル養成学校「私立常和歌(ときわか)学園」。この学園に通う少女たちは『一切の“インターネット”の使用禁止』という厳しい規則のもと、日々アイドル活動に専念しています。厳しい環境の中、彼女たちに残された外部とやり取りできる唯一の方法は“手紙”だけ。そんな彼女たちとあなたは、あるきっかけで“文通”を交わすことに――アイドルとたちと『直筆』でお手紙のやり取りができるプロジェクトとして大きな話題を呼んでいる『PrincessLetter(s)!プリンセスレターズ!フロムアイドル』。始動したばかりの本プロジェクトでは、高橋李依さん、楠木ともりさん、芹澤優さんといった声優陣の発表に加えて、キャラクターたちの楽曲公開など、本格始動に向けた施策の数々が展開中です。本稿では、アイドルたちとの文通を楽しむにあたって欠かせない、彼女たちを取り巻く環境や実際の文通方法、さらに、続々展開中の各コンテンツについてまとめて紹介します。アイドルたちと“本物の文通”を楽しみませんか?もしアイドルと手紙のやりとりができたら?本プロジェクト最大の特徴はなんといってもアイドルたちとの直筆での文通が可能な点です。専用の文通キットを...

過去のアイドルへのインタビュー記事はこちらから!

関連記事
【#プリレタ独占取材第1弾!】〝みんなに春を届けたい!〟桜髪の清純派アイドル『雁矢よしの』特別インタビュー【Princess Letter(s)! フロムアイドル】
私立・常和歌学園(ときわかがくえん)。それは『生徒のインターネット使用禁止』という独自の校則で知られる全寮制のトップアイドル養成学校。その学園に通うアイドルの卵『雁矢よしの』は今年の春にポエトリーリーディングと呼ばれる、音楽に乗せて歌うように詩を朗読する楽曲を公開。彼女の過去をエモーショナルに〝詠い上げた〟そのミュージックビデオは再生回数が70万回を超えるなど、界隈にセンセーションを巻き起こした。☆『雁矢よしのの話』ポエトリーリーディングMVはこちら今回アニメイトタイムズでは学園の協力のもと、アイドル『雁矢よしの』の独占インタビューの機会を得ることに成功。インタビュアーとしても、そして彼女の世界観に魅入られた“いちファン”としても、今回様々な話を聞けることを楽しみに取材場所を訪れると、既に現場入りしていた彼女から少し緊張しているような挨拶で出迎えられた。こんなにも素敵な感情があるんだって、みんなに伝えたくて――雁矢よしのさん(以下、よしの):は、はじめまして、おはようございます! 雁矢よしのです。今日はよろしくお願いしますっ!(>_<)――はじめまして。幸先の良い元気な挨拶ですね。でも少し緊張してます?よしの:はい、...
関連記事
【#プリレタ独占取材第2弾!】 〝応援してくれる人が、たったひとりでもいてくれるなら──〟おしとやかなアナログ系お姫様アイドル『水茎あやめ』特別インタビュー【Princess Letter(s)! フロムアイドル】
※本記事は#プリレタ独占取材第2弾記事です。第1弾『雁矢よしの篇』、第3弾『金魚鉢たより篇』もあわせてどうぞ!私立・常和歌学園(ときわかがくえん)。それは『生徒のインターネット使用禁止』という独自の校則で知られる全寮制のトップアイドル養成学校。その学園に通うアイドルの卵『水茎あやめ』は今年の春にポエトリーリーディングと呼ばれる、音楽に乗せて歌うように詩を朗読する楽曲を、他のふたりと共に公開し話題を呼んだ。☆『水茎あやめの話』ポエトリーリーディングMVはこちら前回の『雁矢よしの』に引き続き、『水茎あやめ』にもアニメイトタイムズでは学園の協力のもとで独占インタビューの機会を得た。前回の反省に倣って大量のハンカチを鞄に詰め込んで、今回もインタビュアー兼〝いちファン〟として会場へと向かった。当日は別の予定を早めに終えられたため、荷物を先に置いて周辺を散策しようと取材場所に到着すると、なんとすでに会場の入り口に今回の取材相手である『水茎あやめ』さんが鞄と紙袋を手にした状態で立っていた。アイドルに向いていないからこそ、想いは強くありたくて────こんにちは……水茎あやめさんですよね?水茎あやめさん(以下、あやめ):あ、はい。はじめま...
関連記事
【#プリレタ独占取材第3弾!】〝みんなにシアワセおすそ分け☆〟自由で無邪気な小動物系アイドル『金魚鉢たより』特別インタビュー【Princess Letter(s)! フロムアイドル】
※本記事は#プリレタ独占取材第3弾記事です。第1弾『雁矢よしの篇』、第2弾『水茎あやめ篇』もあわせてどうぞ!『生徒のインターネット使用禁止』という独自の校則で知られる全寮制のトップアイドル養成学校──私立・常和歌学園(ときわかがくえん)。その学園に通うアイドルの卵『金魚鉢たより』は今年の春にポエトリーリーディングと呼ばれる、音楽に乗せて歌うように詩を朗読する楽曲を、他のふたりとはまた違ったポップな雰囲気で公開し、ネット上では〝かわいい!〟という4文字の感想で溢れた。☆『金魚鉢たよりの話』ポエトリーリーディングMVはこちら いよいよ3日目となった独占取材シリーズ。アニメイトタイムズでは今回も学園の協力のもと『金魚鉢たより』に独占インタビューの機会を得た。彼女の天真爛漫な性格的に、今回は大丈夫なのでは……? と浅慮しつつも、念のためハンカチを多めに持ち、毎度おなじみインタビュアー兼〝いちファン〟として取材に臨んだ。会場に到着して、取材開始の時刻になった。彼女の姿は見当たらない。5分。10分。15分。経ったところで、入り口の扉がそろりと開いた。まとめると──〝タイヤキは尊い〟ってことだよう♡金魚鉢たよりさん(以下、たより):……あっ!!...

公式Twitter
YouTube公式チャンネル

(C)フロムアイドル
おすすめタグ
あわせて読みたい

Princess Letter(s)! フロムアイドルの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング