menu
音楽
アイドルたちと“本物の文通”を楽しめる『プリンセスレターズ!』を紹介

アイドルたちと“本物の文通”を楽しみませんか? “あなただけに贈る”新しいアイドルプロジェクト『Princess Letter(s)! プリンセスレターズ!フロムアイドル』を紹介! アイドルたちとの文通方法や声優陣による楽曲を解説

全国からトップアイドル志望者が集う全寮制のアイドル養成学校「私立 常和歌(ときわか)学園」。この学園に通う少女たちは『一切の“インターネット”の使用禁止』という厳しい規則のもと、日々アイドル活動に専念しています。

厳しい環境の中、彼女たちに残された外部とやり取りできる唯一の方法は“手紙”だけ。そんな彼女たちとあなたは、あるきっかけで“文通”を交わすことに――

アイドルとたちと『直筆』でお手紙のやり取りができるプロジェクトとして大きな話題を呼んでいる『Princess Letter(s)! プリンセスレターズ!フロムアイドル』。始動したばかりの本プロジェクトでは、高橋李依さん、楠木ともりさん、芹澤優さんといった声優陣の発表に加えて、キャラクターたちの楽曲公開など、本格始動に向けた施策の数々が展開中です。

本稿では、アイドルたちとの文通を楽しむにあたって欠かせない、彼女たちを取り巻く環境や実際の文通方法、さらに、続々展開中の各コンテンツについてまとめて紹介します。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

アイドルたちと“本物の文通”を楽しみませんか?

もしアイドルと手紙のやりとりができたら?

本プロジェクト最大の特徴はなんといってもアイドルたちとの直筆での文通が可能な点です。専用の文通キットを購入し、あなたの想いを手紙に綴ることでその手紙はアイドルの元へ。そして、あなたの想いを受け取った彼女たちは、自らの想いを肉筆で、本物の手紙に乗せて返してくれるのです。

これを一般的には文通と言いますが、この時代に手紙という古き良きコミニュケーションツールを用いて、そして本当のアイドルがあなたにだけの想いを届けてくれるという、古いようで新しい新感覚のプロジェクトとなっています。

 

文通方法

想いを乗せた手紙をポストに投函すると、やがて〝あなただけに向けられた〟アイドルからの返事が到着します。

ポストに手紙を送り出す瞬間、郵便物に返事が入っているのか確認する瞬間――どこか懐かしい気持ちを、現代のネット社会で味わってみてはいかがでしょうか?

★詳細な文通の方法はコチラから

アイドルたちを取り巻く世界

アイドルたちとコミニュケーションをとる方法はなぜ文通なのか。それは彼女たちが通う全寮制のアイドル養成学校【私立 常和歌(ときわか)学園】の、私生活を含めた『一切のインターネット使用禁止』という独自の校則にあります。

文通を楽しむにあたって、彼女たちを取り巻く環境はぜひ知っておきたいポイント。各アイドルたちの特徴、さらに、彼女たちをより深く知ることができるコンテンツの数々も紹介していきます。

 

ストーリー

物語の舞台は、全国からトップアイドルを目指す少女たちが集まる全寮制のアイドル養成学校、【私立 常和歌(ときわか)学園】。そこには、アイドル活動に専念すべく、私生活を含めた『一切のインターネット使用禁止』という独自の校則があります。

そんな中、学園寮の設立よりひそやかに運用されてきた、学園非公式組織【常和歌学園 文通部】はありました。

彼女たちがプライベートの時間を使って外部とやり取りできるのは唯一“手紙”だけ。

制限された学園生活にささやかな楽しみが加わり、彼女たちはこれからアイドルとしてどう成長していくのか――?

理想のアイドルになるという目標のため努力を続ける彼女たちと、あなた自身が文通で秘密のやりとりを交わしながら、その日々を見届けてみてください。

 

手紙に想いを秘めたアイドルたちを紹介

雁矢よしの

いつかの自分と同じような“だれか”に笑顔を届けられるアイドルを目指して学園に入学した透明感溢れる少女。昔は暗い表情が多かったが、とある手紙のやり取りを通して笑顔の感情を知ることになった。性格はとても素直で、アイドルに必要とされがちな『キャラ』を手に入れようと日々純粋に頑張っている。

年齢:高等部2年生
誕生日:3月27日
星座:おひつじ座
血液型:AB型
身長:157cm
好きなもの:絵文字、ゆるキャラ

★声優:高橋李依

★文章の傾向
年相応の明るくポジティブな文体で、手描きの顔文字や絵文字といった工夫が随所に。女の子女の子した文字筆で、親しみやすい性格がこちらに伝わってくる内容。

 

水茎あやめ

「こんな自分がアイドルになんてなれるはずがない」と諦めていた夢を、再び目指そうと決意した表情少なめの女の子。感情を表に出すことが苦手で「アイドルには向いていない」と思っていた自分のことを、紛れもない「私にとってのアイドル」だと手紙の中で伝えてくれた少女との想い出を胸に秘め、日々自分なりのアイドル活動をこなしている。私生活は元々アナログで携帯も持っていない。

年齢:高等部1年生
誕生日:5月6日
星座:おうし座
血液型:AA型
身長:163cm
好きなもの:猫とサウナ

★声優:楠木ともり

★文章の傾向
思わず「拝啓」から始まる返信文を書きたくなるような、真面目な内容の文体。便せんタイプでは〝縦書き〟の文章が丁寧に綴られ、優しく実直な性格が伺える。

 

金魚鉢たより

道端でたい焼きを食べていたところをアイドル事務所にスカウトされた謎の経歴を持つ天真爛漫少女。いつか自分もファンレターをもらえるだろうかと気にしていた矢先に当時の所属事務所が潰れ、流れでアイドルを続けようと学園への入学を決めた。金魚が大きくなると鯛になると信じている。

年齢:高等部2年生
誕生日:10月15日
星座:てんびん座
血液型:OO型
身長:148cm
好きなもの:たい焼き(カスタード入り)

★声優:芹澤優

★文章の傾向
自分の気持ちが正直に表現された、丸文字の可愛い文字筆。一文一文ごとに感情がころころ変わるようなゆるい文体で、その天真爛漫さがよく伝わってくる内容。

続々コンテンツが公開!アイドルたちの想いを、歌で、小説で

本プロジェクトでは、文通を軸としながらも、アイドルたちの個性を覗き見ることができるコンテンツも公開中です。想いを詩に乗せ、歌として表現する「ポエトリーリーディング楽曲」、日常生活を切り取った「にちこま」といった彼女たちの心情に寄り添ったコンテンツをお見逃しなく。

「手紙」にまつわる秘密の一端を覗いてみませんか?「POETORY NOVEL(s)!」公開中

彼女たちは日々、何をして、どんなことを考え、アイドル活動に取り組んでいるのか。そして、それぞれが抱く手紙にまつわる秘密とは?

その秘密の一端を物語テイストで楽しむことができる「POETORY NOVEL(s)!」(ポエトリーノベル)が公式サイトにて公開中です。プロジェクトのベースとなるストーリーは随時更新されます。

★「POETORY NOVEL(s)!」はこちらからチェック

 

想いを詩に。そして歌へ。「ポエトリーリーディング楽曲」公開中

アイドルたちの想いは手紙だけに留まらず、音楽でも表現されています。

“過去の秘密”に対する想いが込められた詩と、その感情が儚げな音楽に乗せて表現される「ポエトリーリーディング」。アイドルたちの歌声はもちろん、それぞれの心情が表現された映像にもその世界観が込められてます。

▼『雁矢よしのの話(CV.高橋李依)』ポエトリーリーディング楽曲 Special MV(フルサイズver)

 

▼『水茎あやめの話(CV.楠木ともり)』ポエトリーリーディング楽曲 Special MV(フルサイズver)

 

▼『金魚鉢たよりの話(CV.芹澤優)』ポエトリーリーディング楽曲 Special MV(フルサイズver)


 
★楽曲のDL・サブスク配信サイトはこちらからチェック

アイドルたちの学園生活を覗いてみては? 「にちこま」公開中

プロジェクトの最新情報が続々発信されている公式Twitterでは、アイドルたちの何気ない日常会話を覗き見できる「にちこま」が公開中です。アイドル同士のなにげない会話を楽しむことができるコンテンツとなっていますので、最新情報とあわせてこちらもチェックしてみてください。

★「にちこま」まとめはコチラからチェック!

最新情報

EC サイト「フルービー」にて専用文通キットを販売!

個性豊かな3人のアイドルたちと、それぞれハガキ・便箋2種類の方法で文通を楽しむことができます。あなたが書いた手紙の内容に沿ってアイドルたちが“直筆”であなただけのための返事を書いてくれます。

★詳細はコチラ

主要音楽サイトにてDL販売・配信開始!

動画サイトのコメントやSNSにて「出会えて良かった広告」として話題になり、歌やラップと一線を画した“EDMに乗せて人気声優が物語を紡ぐ”ポエトリーリーディング。

その新しさや中毒性から配信を望む声も多く、ファン待望のリリースとなりました。

【楽曲配信URL】
●Princess letter(s)! フロムアイドル 雁矢よしのの話
●Princess letter(s)! フロムアイドル 水茎あやめの話
●Princess letter(s)! フロムアイドル 金魚鉢たよりの話

【配信サービス一覧】
Spotify/Apple Music/LINE MUSIC/AWA/KKBOX/HMV/RecMusic/d ミュージック/ひかり TV ミュージック/Amazon Music Unlimited/うたパス/d ヒッツ/OTORAKU/You Tube Music/楽天MUSIC/Deezer/Anghami/JioSaavn/Mixcloud/Pandora/SoundCloud/United Media Agency/YandexMusic/iTunes Store/レコチョク/d ミュージック/ひかり TV ミュージック/Amazon デジタルミュージックストア/United Media Agency/Facebook/Instagram/Gracenote/Shazam

新作ポエトリーリーディングのMVが公開!

4月17日(土)21時に、フロムアイドル公式Youtubeチャンネルにて新作のポエトリーリーディングが公開となります。高橋李依さん・楠木ともりさん・芹澤優さん全員が揃う楽曲は本作にとって初の試みです。

当日20時からはスタッフによる#プリレタ生放送特番、そしてMVが公開となる21時直前にはYoutube上で、ファンのみなさんと一緒にカウントダウンをして新曲を迎えるなど、アーティストとファンが同時に盛り上がれる企画が目白押しとなっています。

★『フロムアイドル』公式You Tubeチャンネル

関連リンク

『Princess Letter(s)! フロムアイドル』公式HP
『Princess Letter(s)! フロムアイドル』公式Twitter
『フロムアイドル』公式You Tubeチャンネル

企画・製作 松竹株式会社 開発企画部

©フロムアイドル
おすすめタグ
あわせて読みたい

Princess Letter(s)! フロムアイドルの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021春アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング