音楽
『プリレタ』金魚鉢たより キャラクターインタビュー【2ndシングル公開記念】

『タイヤキアイドル☆たよりん参上! feat.ヒゲドライバー』リリース記念!「金魚鉢たより」特別インタビュー【Princess Letter(s)! フロムアイドル】

生徒のインターネット利用禁止という独自の校則が存在する私立・常和歌学園(ときわかがくえん)で日々アイドル活動に勤しむ、自由で無邪気な小動物系アイドル金魚鉢たより。

直近行われた【聖花祭(せいかさい)】では見事「白百合賞」を受賞し、学園から正式にアイドルとして認められた。様々なメディアの中でめまぐるしく活躍する最中で、自身2枚目のシングルとしてリリースされた新曲『タイヤキアイドル☆たよりん参上! feat.ヒゲドライバー』──。

前回までの同学園アイドル『雁矢よしの』と『水茎あやめのインタビューに続いて、その制作秘話や楽曲に秘められた想いについて独占取材を行った。

たよりの『大好き!』を詰め込んだ曲だよう!

──金魚鉢たよりさんですね。こちら、差し入れのタイヤキです。

金魚鉢たより(以下、たより) え~! 差し入れくれるの!? しかも中身カスタードのやつだ~>< ありがと~うれしいよう! お礼にいっぱい答えちゃうから、なんでも聞いてね~!

──喜んでいただけて買ってきた甲斐がありました! インタビュー、最後までよろしくお願いしますね。

たより わ~い、よろしく~☆(早速ひとつ食べながら)

──まずは新曲リリースおめでとうございます! ずばり『タイヤキアイドル☆たよりん参上! feat.ヒゲドライバー』はどのような楽曲なのでしょうか?

たより えっとね~、たよりの『大好き!』を詰め込んだ曲だよう! ずっとね、タイヤキのおうたさん歌ってみたかったから、今回はそのオネガイが叶ってシアワセなんだ~☆そのシアワセが、みんなにもおすそ分けできてたらうれしいよう><

──シアワセのおすそ分け、されました……! 聴きながらも、聴いたあともニヤニヤが止まらなくて、思わず『TIYK!』と口ずさんでいました(笑)とても疾走感のある曲ですね。

たより ほんと!? わ~い! タイヤキタイヤキ! えっとね~、たしかBPMが205? とかで、すっごく速いの~歌うの大変だったよう;;(笑)
(※BPM……テンポの単位で、一分間の拍数のこと。通常のダンスミュージックだと130前後が多い)

この曲を通して、たよりんのこといっぱい知ってくれたら──

──収録の苦労が目に浮かびます……。そんなハチャメチャな高速電波ソングを、しっかり歌いこなせていて流石だと思いました!

たより ありがと~! おんなじこと、作曲のヒゲドライバーさんからも言われたよう☆収録後のタイヤキを楽しみに、あとみんなに聞いてもらえるように! いっぱい楽しみながらがんばったんだ~><

──楽しそうなたよりさんの姿が想像できます! 楽曲の中で、お気に入りの部分などはありますか?

たより いっぱいあるよう! たよりんの自己紹介から始まるところとか、いっぱいタイヤキって言えるところとか、ピコピコしてて聴いてるだけで楽しくなっちゃう音とか! でも一番はやっぱり、「た・い・や・き」であいうえお作文になってるところかなあ。みんな気づいてくれた~? チェックチェック~☆ 作詞もヒゲドライバーさんにお願いしたんだけど、すごいよね~ちゃんと内容もたよりの伝えたいことになってて、聴いた瞬間にびっくりしちゃった><

──自分は気付くことができました! アイドルとしてのたよりさんの魅力が詰まった素敵な歌詞でした。他のお二人も「ザ・たよりちゃん」「たよりさんの存在そのもの」と絶賛していましたよ。

たより よしのんとあやめんが? ほんと? うれしいよう! この曲を通して、たよりんのことをもっといっぱい知ってくれたらシアワセだよう☆

『好きなものは好き!』ってはっきり言えるような曲を

──そんな3人揃っての『白百合賞』の受賞、おめでとうございます! これにて正式にアイドルとなられたわけですが……そのあたりを踏まえて、前作『ハジメテタヨリ☆(feat.かめりあ)』の時との違いなどはありましたか?

たより ありがと~! 前の『ハジメテタヨリ☆』も、たよりのこといっぱい詰め込んだ曲だったんだけど、タイヤキよりお手紙のことが中心になってたんだ~。実はその後にね、学園から『タイヤキ禁止令』が出されちゃって……;;

タイヤキ以外になにか「たよりらしいもの」を見つけなさいって言われて、ジブンサガシの旅に出てたんだよう>< それでよしのんとあやめんにも手伝ってもらって、いっぱい迷って、悩んで……せっかくアイドルデビューもしたし、これをキッカケに『オトナなたよりん』になろうとしてみたんだよう!

──そうだったのですね。それで……オトナにはなれたんですか?

たより (笑顔で首を横に振って)ううん! 色々考えたんだけど、やっぱり〝ありのままのジブン〟でいることが、一番たよりらしいかな~って思って。禁止って言われても、やっぱりたよりはタイヤキが大好きだし。だから無理しないで『好きなものは好き!』ってはっきり言えるような曲を歌いたいなあって思って、今回の曲にその気持ちを込めたんだよう><

──なるほど! ある意味で『原点回帰』となった、アイドルとしてのデビュー曲にふさわしい作品になっていたのですね……! ところで、ミュージックビデオも最高でした! MVについてもぜひお聞かせください。

たより すごいよね~! 自分でも大好き~! 担当してくれた【をとは】さんが、すっごくすっごく! サイコーのサイコーに作ってくれたの~♡ タイヤキもすっごく美味しそうで……見てるだけで毎回よだれが出ちゃうよう>< 手元にタイヤキを切らしちゃったときは、MVに出てくるタイヤキ見てガマンしてるんだ~。いっぱいの人に見てほしいMVだよう☆

──見ているだけで元気になれる、とっても素敵なMVでした。作中には他のお二人のアイドルも出演されていましたね。

たより そうなの~! よしのんとあやめん! アイドルのたよりんのこと、たっくさん応援してくれてて嬉しかったよう>< あのあとお礼でタイヤキあげたんだ~☆

──ギャラがタイヤキだったんですね(笑)。ちなみに画面越しに自分もついつい、一緒になってペンライトを振って合いの手を入れていました!(笑) そんなおふたりである【雁矢よしの】さんと【水茎あやめ】さんの新曲についてはいかがですか?

たより 二人とも『らしくて』良い曲だよね~、大好きだよう! よしのんの曲は、エモエモ~な雰囲気で、声とか歌い方もかわいくって、だけど最後は「よしの~ん;;」って感動できて>< 聴いてるだけでお花見ができちゃうような曲~☆ 

あやめんの曲は、きらきらしてて、だけどあったかい気持ちになれるの! それだけじゃなくて、あやめんのアイドルとしての決意みたいなのも感じられて「がんばれ、あやめん!」って応援したくなっちゃう曲だね~>< ふたりの曲はどっちも、聴きながら自然とぴょんぴょん飛び跳ねちゃうんだよう! たより、毎日聴いてるんだ~☆

いっぱい「たのしいこと」して、いっぱいシアワセになろうね~☆

──表現がたよりさんらしい、素敵な感想でした。それでは名残惜しいですが、最後にみなさんに一言お願いします!

たより え~、もう最後!? はやいね~>< えっとね~、まずは最後まで見てくれてありがと~! さっきも言ったみたいに、今回の曲にはたよりの大好きがいっぱい詰まってるんだ~☆ だけどね、そんな風にありのままのたよりでいられて──「大好き!」って気持ちをそのまま歌うことができたのは、そんなたよりのことを受け入れてくれる「みんな」がいたからこそなんだよう。そのことにね、ジブンサガシの旅に出てるときに気付いたんだあ。

だからね、あのね──応援してくれる人たちに、その恩返しの気持ちも込めて! たよりん自身も歌っててシアワセになれるような曲を、たくさんお届けしてね。それでそれで、聴いてくれたダレカがシアワセになってくれるような曲をね。たよりはこれからも歌いたいなあって思ってるから。だから! みんなでいっぱい「たのしいこと」して、いっぱいシアワセになろうね~☆ たよりんでした~ありがと~!

──金魚鉢たよりさん、ありがとうございました!

インタビューの間も無邪気で感情豊かで、インタビュアーとしても楽しく話を聴くことができたひとときだった。彼女なりに迷った末に、アイドルして「原点回帰」することになったという今回の楽曲『タイヤキアイドル☆たよりん参上!』──最初はそのインパクトで衝撃を受けて、それでも聴いているうちに、それだけじゃない様々な彼女の「色」が見えてきて飽きることの無い──最高に元気でシアワセになれる素敵な楽曲になっているので、是非あらためて皆様にもご視聴いただきたい。

また、そんな彼女へ応援のメッセージや伝えたい想いなどがあれば、是非ファンレターなども送ってみてほしい。金魚鉢たよりというアイドルにとって、きっと「たのしくてシアワセなこと」のひとつになるだろう。

本記事にて、白百合賞を受賞した3人のアイドルの新曲リリース記念インタビューは終了となる。その3人の今後の予定だが、近々学園で文化祭があり『メイド喫茶』を行うことになったらしい。是非公式Twitterなどをチェックして、彼女たちの可愛らしいメイド服姿をご覧になっていただきたい。

関連記事
『Sprout(feat. KOTONOHOUSE)』リリース記念!「雁矢よしの」特別インタビュー【Princess Letter(s)! フロムアイドル】
生徒のインターネット利用禁止という独自の校則が存在する私立・常和歌学園(ときわかがくえん)で日々アイドル活動に勤しむ雁矢よしの。直近行われた【聖花祭】では見事「白百合賞」を受賞し、学園から正式にアイドルとして認められた。様々なメディアの中でめまぐるしく活躍する最中で、自身2枚目のシングルとしてリリースされた新曲『Sprout(feat.KOTONOHOUSE)』──。その制作秘話や楽曲に秘められた想いについて独占取材を行った。物語の始まりとこれからの「満開の未来」──。──今回のインタビュー、どうぞよろしくお願いします!雁矢よしの(以下、よしの) はいっ、よろしくお願いします♪ 相変わらず緊張していますが……。(汗)最後までいっぱいお話できるように頑張りますねー!──はい、楽しみにしています! 早速ですが遂に新曲リリースですね、おめでとうございます! ずばり『Sprout(feat.KOTONOHOUSE)』はどういった楽曲なのでしょうか?よしの 「Sprout=蕾(つぼみ)」というタイトルにも表れているように、聴いた人の心の中に花の蕾がうまれて、聴き終わったあとには思わず笑顔の花が咲いているような──物語の始まりとこれからの「満開の未来」を予感させる、キュートでエモー...
関連記事
『見えない翼(feat.bassy)』リリース記念!「水茎あやめ」特別インタビュー【Princess Letter(s)! フロムアイドル】
生徒のインターネット利用禁止という独自の校則が存在する私立・常和歌学園(ときわかがくえん)で日々アイドル活動に勤しむ、おしとやかなアナログ系お姫様アイドル水茎あやめ。直近行われた【聖花祭】では見事「白百合賞」を受賞し、学園から正式にアイドルとして認められた。様々なメディアの中でめまぐるしく活躍する最中で、自身2枚目のシングルとしてリリースされた新曲『見えない翼(feat.bassy)』──。前回の同学園アイドル『雁矢よしの』のインタビュー記事(前回2ndシングル『Sprout』リリース記念インタビュー記事)に引き続き、その制作秘話や楽曲に秘められた想いについて独占取材を行った。誰でもきっとその背中には翼があって────水茎あやめさんですね。今回のインタビューも、よろしくお願いします!水茎あやめ(以下、あやめ) おはようございます。水茎あやめです。またこのようなインタビューの機会をいただけて感謝しています。精一杯お答えできるよう努力しますので、こちらこそ最後まで、どうぞよろしくお願いします。──ご丁寧にありがとうございます……! 早速ですが新曲がリリースされました、おめでとうございます! ずばり『見えない翼(feat.bassy)』はどのような楽曲...

 

〝アイドルと直筆でお手紙のやり取りができる!〟文通キットはこちらから! アイドルたちのメイド服姿のサイン入りチェキカードが手に入る特別シチュエーション文通キットが10/23(日)18:00~に発売予定!こちらから!

画像文字

 

『 Princess Letter(s)! フロムアイドル』の概要はこちらの記事から!

関連記事
アイドルたちと“本物の文通”を楽しみませんか? “あなただけに贈る”新しいアイドルプロジェクト『Princess Letter(s)! プリンセスレターズ!フロムアイドル』を紹介! アイドルたちとの文通方法や声優陣による楽曲を解説
全国からトップアイドル志望者が集う全寮制のアイドル養成学校「私立常和歌(ときわか)学園」。この学園に通う少女たちは『一切の“インターネット”の使用禁止』という厳しい規則のもと、日々アイドル活動に専念しています。厳しい環境の中、彼女たちに残された外部とやり取りできる唯一の方法は“手紙”だけ。そんな彼女たちとあなたは、あるきっかけで“文通”を交わすことに――アイドルとたちと『直筆』でお手紙のやり取りができるプロジェクトとして大きな話題を呼んでいる『PrincessLetter(s)!プリンセスレターズ!フロムアイドル』。始動したばかりの本プロジェクトでは、高橋李依さん、楠木ともりさん、芹澤優さんといった声優陣の発表に加えて、キャラクターたちの楽曲公開など、本格始動に向けた施策の数々が展開中です。本稿では、アイドルたちとの文通を楽しむにあたって欠かせない、彼女たちを取り巻く環境や実際の文通方法、さらに、続々展開中の各コンテンツについてまとめて紹介します。アイドルたちと“本物の文通”を楽しみませんか?もしアイドルと手紙のやりとりができたら?本プロジェクト最大の特徴はなんといってもアイドルたちとの直筆での文通が可能な点です。専用の文通キットを...

過去のアイドルへのインタビュー記事はこちらから!

関連記事
【#プリレタ独占取材第1弾!】〝みんなに春を届けたい!〟桜髪の清純派アイドル『雁矢よしの』特別インタビュー【Princess Letter(s)! フロムアイドル】
私立・常和歌学園(ときわかがくえん)。それは『生徒のインターネット使用禁止』という独自の校則で知られる全寮制のトップアイドル養成学校。その学園に通うアイドルの卵『雁矢よしの』は今年の春にポエトリーリーディングと呼ばれる、音楽に乗せて歌うように詩を朗読する楽曲を公開。彼女の過去をエモーショナルに〝詠い上げた〟そのミュージックビデオは再生回数が70万回を超えるなど、界隈にセンセーションを巻き起こした。☆『雁矢よしのの話』ポエトリーリーディングMVはこちら今回アニメイトタイムズでは学園の協力のもと、アイドル『雁矢よしの』の独占インタビューの機会を得ることに成功。インタビュアーとしても、そして彼女の世界観に魅入られた“いちファン”としても、今回様々な話を聞けることを楽しみに取材場所を訪れると、既に現場入りしていた彼女から少し緊張しているような挨拶で出迎えられた。こんなにも素敵な感情があるんだって、みんなに伝えたくて――雁矢よしのさん(以下、よしの):は、はじめまして、おはようございます! 雁矢よしのです。今日はよろしくお願いしますっ!(>_<)――はじめまして。幸先の良い元気な挨拶ですね。でも少し緊張してます?よしの:はい、...
関連記事
【#プリレタ独占取材第2弾!】 〝応援してくれる人が、たったひとりでもいてくれるなら──〟おしとやかなアナログ系お姫様アイドル『水茎あやめ』特別インタビュー【Princess Letter(s)! フロムアイドル】
※本記事は#プリレタ独占取材第2弾記事です。第1弾『雁矢よしの篇』、第3弾『金魚鉢たより篇』もあわせてどうぞ!私立・常和歌学園(ときわかがくえん)。それは『生徒のインターネット使用禁止』という独自の校則で知られる全寮制のトップアイドル養成学校。その学園に通うアイドルの卵『水茎あやめ』は今年の春にポエトリーリーディングと呼ばれる、音楽に乗せて歌うように詩を朗読する楽曲を、他のふたりと共に公開し話題を呼んだ。☆『水茎あやめの話』ポエトリーリーディングMVはこちら前回の『雁矢よしの』に引き続き、『水茎あやめ』にもアニメイトタイムズでは学園の協力のもとで独占インタビューの機会を得た。前回の反省に倣って大量のハンカチを鞄に詰め込んで、今回もインタビュアー兼〝いちファン〟として会場へと向かった。当日は別の予定を早めに終えられたため、荷物を先に置いて周辺を散策しようと取材場所に到着すると、なんとすでに会場の入り口に今回の取材相手である『水茎あやめ』さんが鞄と紙袋を手にした状態で立っていた。アイドルに向いていないからこそ、想いは強くありたくて────こんにちは……水茎あやめさんですよね?水茎あやめさん(以下、あやめ):あ、はい。はじめま...
関連記事
【#プリレタ独占取材第3弾!】〝みんなにシアワセおすそ分け☆〟自由で無邪気な小動物系アイドル『金魚鉢たより』特別インタビュー【Princess Letter(s)! フロムアイドル】
※本記事は#プリレタ独占取材第3弾記事です。第1弾『雁矢よしの篇』、第2弾『水茎あやめ篇』もあわせてどうぞ!『生徒のインターネット使用禁止』という独自の校則で知られる全寮制のトップアイドル養成学校──私立・常和歌学園(ときわかがくえん)。その学園に通うアイドルの卵『金魚鉢たより』は今年の春にポエトリーリーディングと呼ばれる、音楽に乗せて歌うように詩を朗読する楽曲を、他のふたりとはまた違ったポップな雰囲気で公開し、ネット上では〝かわいい!〟という4文字の感想で溢れた。☆『金魚鉢たよりの話』ポエトリーリーディングMVはこちら いよいよ3日目となった独占取材シリーズ。アニメイトタイムズでは今回も学園の協力のもと『金魚鉢たより』に独占インタビューの機会を得た。彼女の天真爛漫な性格的に、今回は大丈夫なのでは……? と浅慮しつつも、念のためハンカチを多めに持ち、毎度おなじみインタビュアー兼〝いちファン〟として取材に臨んだ。会場に到着して、取材開始の時刻になった。彼女の姿は見当たらない。5分。10分。15分。経ったところで、入り口の扉がそろりと開いた。まとめると──〝タイヤキは尊い〟ってことだよう♡金魚鉢たよりさん(以下、たより):……あっ!!...

公式Twitter
YouTube公式チャンネル

(C)フロムアイドル
おすすめタグ
あわせて読みたい

Princess Letter(s)! フロムアイドルの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング