menu
声優

多くのリスナーに愛された男・黛灰!本日9月28日はそんな黛さんのお誕生日、「書くなら今年しかない!」と思い新人ライターが面白エピソード5選をお届けします

本日9月28日は2022年7月28日に活動を終了された、バーチャルライバーグループ「にじさんじ」所属・黛灰さんのお誕生日。

黛さんは活動を終了されていますが、「来年は生誕で記事が出せないよなぁ」ということで今年書かせていただけることとなりました。

最近だと黛さんは、9月23日に「にじさんじの奇妙な物語」、9月26日には「【ゆるゆるバラエティ】緑仙、黛、健屋の放課後サボタージュ 6限目」に出演されていたことも記憶に新しいですね。

黛さんの姿を久しぶりに見ることができ、活動を終了された後だからこその気持ちで黛さんを見ていた方も少なくはないのではないでしょうか。

今回はそんな黛さんのお誕生日とのことで新人ライターが“面白エピソード”5選をお届けします!

 

関連記事
『にじさんじ』所属VTuber・黛灰さんを知った2週間後に活動終了のお知らせ――V沼に落ちたて新人ライターが選んだ黛さんのおすすめ動画&配信をご紹介!!
突然ですが、みなさんはどのタイミングで「VTuber」という存在に興味を持ちましたか? もしかしたらこの記事を読まれている方の中には、「知らない」「まだ一度も観たことがない」という方もいらっしゃるかも知れません。実は数週間前までは私も「VTuber」について全く知りませんでした。元々、3年ぐらい前から10歳年の離れた妹が毎日のように「VTuber」のどなたかの配信を観ていたので、「今の中高生に人気なコンテンツなのかな?」と勝手に思っていて、私自身は触れてこなかったのです……。今年6月に配信の一部を切り取った切り抜き動画を観てから興味が湧き、色々な「VTuber」の方の配信を観るようになりました。そして、今回ご紹介する黛灰(まゆずみかい)さんに出会います。黛さんは「にじさんじ」所属のVTuber。類い稀な才能を持つホワイトハッカーで、淡々とトークしながらもユーモア溢れる発言が魅力的な人物です。見始めたきっかけは6月18日に開催された「レスバ大会」でした。あのキレッキレのレスポンスが「最高にエンターテイナーだ!」と思い興味を持ちました。しかし、別れは突然。「これから黛さんを追うぞー!」と意気込んでいたのですが、配信を見始めて2週間ほどが経った7月2日...

関連記事
皆さんのおすすめの配信は何ですか?――本日は『にじさんじ』所属・三枝明那さんのお誕生日!生誕を祝って新人ライターがおすすめ配信&動画をお送りします!
本日9月1日(木)は、「にじさんじ」所属・三枝明那さんのお誕生日!『にじさんじ』所属のVTuber・三枝さんは、大きな志を持ち、何事にも全力で臨む大学生。元気ではつらつとしたテンションで場が明るくなる華やかさを持っていて、ファンからは“アッキーナ”の愛称で親しまれています。そして三枝さんといえば、「でたわね!」「ショタコン(腐男子)!」「猫を飼っている!」などのイメージを持っている方も少なくはないはず。個人的には「メッシャーズ」から三枝さんの存在を知ったため(「VTuber」という界隈自体、最近知りました)、“三枝さんといえばメシャの一員”というイメージが当初は強かったのですが、配信や動画を漁っていくうちに「歌が上手で、配信の時と歌を歌うときの声のギャップが凄まじい方だ!」と思うようになりました。また、Twitterでのツイートが毎度面白くて自然と口角が上がってしまいます。(最近だと「キショツイパンデミック」のくだりが好きです)そしてお誕生日が近々だということを知り、「何か三枝さんの魅力を伝えるためにできないものか…」と思い立ち、三枝さんの特集を組むことに――‼︎そこで今回は、三枝さんのお誕生日ということで生誕を記念しておすすめ配信&...

 

アニメイトタイムズからのおすすめ


目次

先輩・葛葉さんとのプロレス芸が止まらない!

 
こちらは2019年8月に行われた「にじさんじ」所属の本間ひまわりさん、葛葉さん、叶さん、勇気ちひろさん、夕陽リリさん、神田笑一さん、エクス・アルビオさんとのProjectWinterコラボ!

このコラボではとにかく先輩である葛葉さんとのバチバチのプロレス芸が面白かったです。

配信の始めから「重大な欠陥に気づいた。(自身の)顔が出でない」という葛葉さんに対し「葛葉さん、ライバー何年やってんの?」「葛葉、プレミ(プレイミス)します」など煽りが止まらなかった黛さん。チャット欄は「草」のコメントがいつにも増して多かった印象です。

また、23:28付近では「葛葉さん小屋入ってみて」と言う黛さんの言う通り、葛葉さんが小屋に入ると、トラップで足が折れてしまい「アアアッ!足折れた!おい黛!お前ちょっとッ!」「先輩で試してんじゃねぇよお前ッ!」と葛葉さん。

怒っているわけではなく、笑いを堪えているかのような葛葉さんの声色は、後輩である黛さんとのこの空気感を楽しんでいるようにも見えますね。

そして1:56:15のコラボ終盤の黛さんの「またよかったら参加してよ」という言葉から始まる葛葉さんとの「参加してくださいだろォ〜?」「じゃあ葛葉さん以外で」「……まゆ〜!入れてくれぇ!」「入れてくださいでしょ」「うるせーなお前!(笑いまじりに)」といったやりとりもいい関係だなぁ と思わせてくれました。

そんなおふたりの会話を他のメンバーも楽しんでいるような温かい雰囲気があり、タイトルには「多くのリスナーに愛された〜」と付けたのですが、動画を見返していく中でリスナーはもちろん多くのライバー(また関係者)の方に愛されているのだとしみじみ感じさせられました。

 

叶さんの配信で「およげ!たいやきくん」

 
2019年10月の先輩である叶さんの配信に黛さんが「およげ!たいやきくん」を歌いにきた際の動画です!

APEXプレイ中に「およげ!たいやきくん」の原曲が気になってしまった叶さんが「誰か歌える人いない?」「黛くんさ通話かけてきてちょっと歌って…?」と誘うと、音源付きで歌いにきた黛さん。 爆笑する叶さんをよそに、本家に寄せた声で歌を歌い、何も言わずに配信から去っていく姿に「黛さんはやはり芸人なのか……?」という気持ちになりました。クオリティが高いのがこれまた笑いを煽ってきます。

歌い終わった後に「お歌助かる。」と叶さんに千円のスパチャを投げ、自演(自分の歌に対して投げ銭を投げた)していたことも面白かったです。 こちらの「およげ!たいやきくん」が黛さんがリスナーの前で初めて歌った曲であることもじわじわときてしまうポイントです。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022秋アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング