アニメ
冬アニメ『虚構推理 Season2』OPテーマはカノエラナ、EDは宮野真守に決定!

冬アニメ『虚構推理 Season2』OPテーマはカノエラナさんの「ヨトギバナシ」、EDは宮野真守さんの「Invincible Love」に決定! コメントも公開

2020年1月より放送されたTVアニメ『虚構推理』(原作:城平京/講談社タイガ刊、漫画:片瀬茶柴/講談社『月刊少年マガジン』、『月刊少年マガジンR』連載)。TVアニメ第2期となる『虚構推理 Season2』が、2023年1月より放送開始となります。

そのSeason2を彩るOP&EDテーマ情報が解禁! 第2期のOPテーマは、カノエラナさんの「ヨトギバナシ」に決定! EDテーマは、宮野真守さんの「Invincible Love」に決定しました。

OPテーマ情報&アーティストコメント

OPテーマ「ヨトギバナシ」

アーティスト:カノエラナ
作詞・作曲:カノエラナ
編曲:エンドウ.

■アーティストコメント

──本作の印象は?

カノエラナ:ただの恋愛、ただの怪奇、ただの推理ではなく、その全てが一筋縄ではいかない"混沌の中でポップにくるくるダンスしているような雰囲気"だなと思います。辻褄が合った瞬間にパッと紫から白になるのがたまらなく気持ちが良いです!

──主題歌を担当することへの意気込みは?

カノエラナ:元々この作品のファンだったので、一期を観終わったタイミングで超個人的に感想として曲をかいていたのですが、まさか自分自身が実際に曲を担当するとは思いませんでした…。椅子から転げ落ちるってリアルにあるんですね…本当にびっくりしております。ブラッシュアップさせる形で想いを込めておりますので、どうか気味悪がらないでくださいね。

■アーティストプロフィール
1995年12月4日生まれ、佐賀県出身。
無類のアニメ好きで多くのアニメ作品から影響を受け、独特な着眼点から生まれる歌詞や世界観にあわせて色とりどりに変化する歌声と歌唱力で同世代を中心としたZ世代から圧倒的な支持を集めるシンガーソングライター。

2017年12月、NHK Eテレの人気子供番組「みいつけた!」のエンディングテーマ「カゲのオバケ」を書き下ろし&コッシ―と歌唱を担当する。巷で「だれが歌っているの?」「この曲が耳から離れない」と話題になり、iTunesランキング16位にランクイン。「みいつけた!」番組史上最年少アーティストとしても話題を集める。

2020年5月、TikTokで投稿した動画「おーい兄ちゃん」が大反響を呼び、投稿後わずか1か月でフォロワー数が2万人から13万人へ急増。また、全国で放映されているファンケルの「カロリミット」CMのボーカルを担当する。

2021年3月、約3年ぶりに「みいつけた!」新EDテーマ曲「ぱっぷんぷぅ」を書下ろし再び話題に。2022年1月、念願の書き下ろし楽曲でWOWOW開局30周年記念新作長編アニメ『永遠の831』のオープニングテーマを担当する。

2022年10月、大人気少女漫画『千紘くんは、あたし中毒。』(伊藤里・著)の作品公式イメージソング「ハニーホリック」を書下ろした。

また、声優アーティスト「上坂すみれ」、アニソンシンガー「たぴみる」、「藍井エイル」、「ニノミヤユイ」に楽曲提供するなど活動の幅を広げている。

EDテーマ情報&アーティストコメント

EDテーマ「Invincible Love」

アーティスト:宮野真守
作詞:Amon Hayashi
作曲:$ÜN(SUN), Le`mon, NAOtheLAIZA
編曲:NAOtheLAIZA

■アーティストプロフィール
声優・俳優・歌手。

2001年に海外ドラマ「私はケイトリン」の吹き替えで声優デビュー。以降、「DEATH NOTE」や「機動戦士ガンダム00」などで注目を集め、その後数々の話題作で主演を務める。

近年では劇場版・TVアニメのみならず、映画「ファンタスティック・ビースト」シリーズや、映画『トップガン マーヴェリック』など多くの作品で吹き替えも行なっている。

俳優としては、劇団☆新感線の『髑髏城の七人』Season月《下弦の月》の主演・捨之介役、今年は劇団☆新感線いのうえ歌舞伎 『神州無頼街』にて主演・草臥を演じるほか、TVドラマへの出演も増えてきている。

歌手としては2008年にシングル「Discovery」でキングレコードよりデビューを果たす。声優、俳優の現場で培った豊かな表現力と類い稀な歌声を武器に幅広いレパートリーを持ち、バラエティに富んだ楽曲でファンを魅了し続けている。

2009年から精力的に行なっているライブでは、歌声だけでなくダンスを取り入れるなど、エンターテイメント性の高いパフォーマンスに定評があり、日本武道館やさいたまスーパーアリーナでの単独公演を次々と開催し、大成功を収めている。

■アーティストコメント

──主題歌を担当することへの意気込みは?

宮野:今回の楽曲では、「究極の愛」の形をテーマにできればいいなと思い、制作を進めていきました。僕が「九郎」から感じた想いを中心に、この物語に登場する者たちのさまざまな「愛」の姿に寄り添える歌になりたいと思ったのです。恋愛だけが愛ではないし、愛するだけが愛ではないし、結ばれるだけが愛ではない。複雑な関係が混ざり合い、「虚構」でつながる彼らの、真実の愛……深い深い「究極の愛」を、この歌から感じていただければ嬉しいです。

アニメ公式サイトでは、宮野真守さんのキャストとしてのコメントも掲載中!

TVアニメ『虚構推理 Season2』作品情報

イントロダクション

“怪異”と呼ばれるものたちは、
この世に確かに、当たり前に存在している。

“怪異”たちの“知恵の神”である少女・岩永琴子のもとには、
今日も“怪異”にまつわる悩みごとが持ち込まれていた。

そんな琴子の隣に立つのは、
一目惚れした相手であり、“怪異”にさえ恐れられる男・桜川九郎。

これは、普通ではない2人が力を合わせ、
“怪異”たちの引き起こす理外的でミステリアスな事件に
【虚構】で立ち向かっていく物語。

2人が挑む奇想天外な新事件の行方と、その恋の進展は――!?
[恋愛×伝奇×ミステリ]再び!!

◆作品情報

放送情報

2023年1月よりTOKYO MX、BS日テレにて放送開始!
(※日時は予告なく変更となる場合がございます)

STAFF

原作:城平 京(講談社タイガ刊)
漫画:片瀬茶柴(講談社『月刊少年マガジン』、『月刊少年マガジンR』連載)
監督:後藤圭二
シリーズ構成:高木 登
キャラクターデザイン・総作画監督:松本健太郎
アニメーション制作:ブレインズ・ベース

CAST

岩永琴子:鬼頭明里
桜川九郎:宮野真守
雪女:悠木 碧
室井昌幸:古川 慎

公式サイト
公式ツイッター(@kyokou_suiri)
(推奨ハッシュタグ:#虚構推理)

(C)城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理2製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

虚構推理 Season2の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング