アニメ
『アキバ冥途戦争』田中美海&黒沢ともよ&ジェーニャ 鼎談【インタビュー連載第4回】

メイドカフェ・とんとことんにロシア人メイド・ゾーヤが参戦! 秋アニメ『アキバ冥途戦争』ゆめち役・田中美海さん&しぃぽん役・黒沢ともよさん&ゾーヤ役・ジェーニャさんが第3話を振り返る【連載第4回】

CygamesとP.A.WORKSのタッグで贈る新作オリジナルTVアニメ『アキバ冥途戦争』が2022年10月6日(水)より放送中です。

オープニング映像のモザイクがかかった謎のメイド……皆さん気になっていたのではないでしょうか? 第3話「メイドの拳、膵臓の価値は」では、地下格闘技場「アキバふわふわぁすい~とくらぶ」での戦いを経て、メイドカフェ「とんとことん」にロシア人の新人メイド・ゾーヤが入店することに! とんとことんが、より賑やかになりそうな予感がしますが……?

インタビュー連載の第4回はゆめち役・田中美海さん、しぃぽん役・黒沢ともよさん、ゾーヤ役・ジェーニャさんが登場。第3話を振り返りながら、キャラクター・作品に対する思いや、本作の奥深さ、今後の見どころなどを伺いました。

関連記事
アキバ冥途戦争
1999年春かわいいメイドに憧れて、ひとりの少女が秋葉原にやってくる。世紀末の“アキバ”は、多種多様なメイドさんでいっぱいいっぱい。メイドカフェ「とんとことん」通称『ブタ小屋』は、今日もブヒブヒ営業中!一緒に入店した新人メイドは破天荒さんで、ドッタンバッタン大慌て。推しメイドや調教師、秋葉外生命体も現れて、赤バットはフルスイング!これは、全てのご主人さまとお嬢さまに贈る、渾身のメイドお仕事奮闘記。「みなさまのお帰りをお待ちしてますブー」作品名アキバ冥途戦争放送形態TVアニメスケジュール2022年10月6日(木)~2022年12月22日(木)TOKYOMX・BS11ほか話数全12話キャスト和平なごみ:近藤玲奈万年嵐子:佐藤利奈ゆめち(柊結夢):田中美海しぃぽん(後藤志乃):黒沢ともよゾーヤ:ジェーニャ店長(八重樫靖子):高垣彩陽御徒町:平野綾取り立て屋:内山昂輝大将:小山剛志ねるら:石見舞菜香凪:皆川純子愛美:ユリン千晶末広:諏訪部順一スタッフ原作:ケダモノランド経営戦略室監督:増井壮一シリーズ構成:比企能博キャラクターデザイン・総作画監督:仁井学美術監督:本田こうへい美術設定:伊良波理沙色彩設計:中野尚美プロップ設定:入江健司、鍋田香代子撮...

ゾーヤがとんとことんの仲間に!

──地下闘技場で嵐子とゾーヤの熱いファイトが繰り広げられたかと思ったら、そのゾーヤがとんとことんの仲間に……!? と、今回も予想を覆すような展開でした。まずは第3話のご感想からお伺いできればと思います。

しぃぽん役・黒沢ともよさん(以下、黒沢):ジェーニャさんのお当番回でしたね!

ゾーヤ役・ジェーニャさん(以下、ジェーニャ):初登場で、いきなりハードルの高い役どころでした(笑)。“かわいいが好き”を隠していたゾーヤが、最後は思いっきりかわいくなる。1話の中で、二重人格的な感じ。

ゆめち役・田中美海さん(以下、田中):その「かわいい」につながっているのが、なごみちゃんからもらった、嵐子さんのいちごのヘアゴムなのがすごく良い!

黒沢:うんうん! エモかった。

──ヘアゴムは重要なアイテムでしたね。ゾーヤは嵐子のことを「認めナイ…!お前はカワイクナドナイ…!」と言っていたけど、嵐子は「いいえ、可愛いです…特に今日は…なごみさんから頂いたヘアゴムをつけていますので」と話していました。

ジェーニャ:ゾーヤの中では「悔しい」とか、いろいろな気持ちがぶつかっていたけど、戦って通じ合えて。私自身、佐藤利奈ちゃんも、嵐子ちゃんも大好きなので、その気持ちで演じていました。

田中:最初は「私と一緒の、カッコいいほうの部類でしょ」という感じで嵐子さんと戦っていたのに、最後は「かわいい」になる。もう、そこがかわいい(笑)。あと、しぃぽんの「す、膵臓…肝臓…脾臓…!!」」っていうセリフに笑ってしまって(笑)。しぃぽんが真っ白になっているのが面白かった。

黒沢:『あしたのジョー』みたいになってて(笑)。あのセリフはオーディションからあったんです。だからめちゃくちゃ大事なシーンだと思っていたんですよ。

一同:(笑)

黒沢:オーディションで、店長の「勝ちゃあいいの!負けても胃とかって半分もあればイケるらしいし!」という言葉に対して、しぃぽんが「ヤバ!それ、タダで借りれるようなもんじゃん!」というくだりが丸々あったんですよ。あれで選ばれたっていう……(笑)。

田中:膵臓で選ばれたんだ(笑)。

──そう考えるとすごいオーディションですね(笑)。

黒沢:すごいですよね。

ジェーニャ:私もオーディションでは第3話の戦っているシーンを読んだんですよ。

田中&黒沢:そうだったんだ!

ジェーニャ:セリフは一部だったので「いったいどういう世界なんだろう?」「どういう人なんだろう?」と思って(笑)。さらに追加で「ロシア語のシーンも読んで下さい」って言われたことを覚えています。ゾーヤの回想シーンのところですね。

一生懸命に読んだけど、その時はかわいいゾーヤをイメージしていたので、本番とは全然違う感じ(笑)。字幕はちょっとしか出ないから、Twitterで「あそこはなんて言ってるの?」ってリプライが飛んできそうな予感がします(笑)。最後の嵐子に対しても、いっぱい喋っているのに字幕は「よろしくお願いします、嵐子さん」のみっていう(笑)。

黒沢:副音声タイムだ(笑)。

田中:必要だね(笑)。アフレコのときから字幕がなかったので(後から録った)私たちのチームでは「これ、字幕あるのかな?」「なかったらめちゃカオスだよね」って話題になってたんです。そしたら本当になかった(笑)。(宣伝プロデューサーに対して)これ、本当に字幕がつかないまま放送されるんですよね?

宣伝P:いきます。

一同:(笑)

(C)「アキバ冥途戦争」製作委員会
アキバ冥途戦争 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング