声優
声優・吉岡茉祐さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2022年版)

声優・吉岡茉祐さん、『Wake Up, Girls!』『Tokyo 7th シスターズ』『プロジェクトセカイ カラフルステージ!』『さくらいろプリズム』『コップクラフト』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

11月7日は、声優・吉岡茉祐さんの誕生日です。おめでとうございます。

吉岡茉祐さんは、『Wake Up, Girls!』や『Tokyo 7th シスターズ』、『プロジェクトセカイ カラフルステージ!』、『さくらいろプリズム』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、吉岡茉祐さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・吉岡茉祐さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『トリプルモンスターズ』エマ

・アニバーサリーも迎えることなく配信終了という悲運な代表作の一つではあるがキャスト3人組ユニットとして熱唱した主題曲が今も公式チャンネルでフルサイズ拝聴できることは僥倖である(50代・男性)

『コップクラフト』ティラナ・エクセディリカ

・強く気高く美しく。

凛としたキャラクターでありながら可愛さもあり、外画のような生っぽい演技も印象的でした。

めちゃくちゃ長いフルネームの名乗りのシーンは見せ場の1つでありとても素晴らしかったです。(30代・女性)

『さくらいろプリズム』柏木葵


・恋愛アドベンチャーゲームのヒロインのひとりなのだが、正妻ポジション(投票者談)の純粋さ溢れるボイスを、吉岡さんが王道の声色で演じているのが良い。

たまにツンデレ要素もあり、ファンにはたまらない役柄だったと思う。(20代・男性)


・声や表情はもちろん、細かいしぐさまで描かれているものすべてが本当にかわいいまさに正統派ヒロインといえるのがこの葵ちゃんでした。

今までのまゆしぃのお芝居から受ける印象と全然違っていて、明るい子だが元気に振り切らずに優しい声で主人公やプレイヤーを包み込んでくれるように感じました。

まゆしぃの柔らかくて優しい、可愛いに全振りした声に癒されたい方にはぜひ出会ってもらいたいキャラクターです。(30代・男性)


『プロジェクトセカイ カラフルステージ!』桐谷遥


・ゲーム内の声優だけでなく、感謝祭などで歌うことがとても良い(10代・男性)


・真剣だったり、悲しかったり、いたずらだったり、吉岡さんのおかげで色んな遥を見れました。

歌い方も歌によって変わるのがすごかったし、毎回新曲を楽しみにしてます。

色々と国民的アイドルというキャラに相応しい演技と歌い方だった。(20代・女性)


・国民的アイドルグループ「ASRUN」のメンバーだった人物で、かつては元々グループの中でも人気だった人物です。

花里みのりからは憧れのアイドルとされており、かなり親しまれている人物です。

実際に芸能界引退後は彼女と同じ学校に復学しているキャラクターです。

桐谷遥のアイドルとしての演技、人気者という個性的な特徴、そして様々なシーンがとてもよく、かなり面白い作品だったと実感しています。(20代・男性)


『Tokyo 7th シスターズ』鰐淵エモコ


・かなりの毒舌キャラですが4Uの3人の絆をしっかりと感じます。(20代・女性)


・低音でなじる声がこんなに似合うキャラ初めて見た。

しかもその声そのままに歌うカッコよさは異常(30代・男性)


・吉岡茉祐さんが演じられている鰐淵エモコさんが所属するガールズバンドの4Uは今年、主人公たちのライバルチームという位置付けありながら、

ナナシスで初の単独全国ツアーを開催し、4年ぶりに吉岡茉祐さんがアニサマのステージに立つ機会になったキャラクターでもあります。

様々なコンテンツや方面で活躍されている吉岡茉祐さんですが、直近では4Uとしての活躍が特に顕著であり、まさに吉岡茉祐さんにとって「今年の顔」と言えるキャラクターの1人なのではないかと思います。

ライブがある際には必ずエモコさんと同じ髪色に染められていて、見た目はもちろん、立ち振る舞いまでも完璧にキャラクターに寄せられています。

ライブの熱量は凄まじく、作品への造詣が深くなければできないレベルの最高のパフォーマンスを毎回必ず見せて頂けます。

11月と12月に開催されるアニバーサリーライブにも4Uは全日程出演することが決まっています。

私が吉岡茉祐さんを知るキッカケとなった作品がナナシスなので、

今年は吉岡茉祐さんが演じられる鰐淵エモコさんに会える機会が多いことがとても嬉しいです。(20代・女性)


『Wake Up, Girls!』島田真夢


・ライブでの、島田真夢の憑依と吉岡茉祐の天才っぷりの両立は忘れられません。(30代・男性)


・キャラクターとしての活動がなくなっても、吉岡さんの代表作であることは変わらないでしょう(30代・男性)


・ご存じデビュー作♪まゆしーと言ったらwugちゃんしか無い!

歌も上手いし演技も個性的で大好きです(50代・男性)


・吉岡茉祐さんの声優人生原点でもあるこの作品はメンバーである7人それぞれの苦難が描かれてありその壁を1人では無く7人みんなで乗り越えていく、

そういったシーンが沢山あり内容自体すごく面白く心に染みる言葉が多くあるアニメです。

そして吉岡さんの演技も役にすごく合っていて、初めは心を閉ざしたような不思議なキャラだったのが話が進むにつれメンバー達に心を開いていく、

性格が大きく変わる訳ではなく静かな所は同じでもその違いが分かる演技がすごく良かったです。

また静かな性格でもセンターとしてWUG以前の豊富な経験などもありしっかりしている軸を持っている所なども分かりやすく良かったと感じました。

吉岡さん本人でもWUGちゃんねるやペラジ、わぐらぶなど吉岡さんの素が見れる番組が多く面白かったです(10代・男性)


吉岡茉祐さんの代表作記事一覧

声優・吉岡茉祐さんのみんなが選んだ代表作記事 [2019]
声優・吉岡茉祐さんのみんなが選んだ代表作記事 [2020]
声優・吉岡茉祐さんのみんなが選んだ代表作記事 [2021]
声優・吉岡茉祐さんのみんなが選んだ代表作記事 [2022]

誕生日(11月7日)の同じ声優さん

八木隆典(やぎたかのり)
大野智敬(おおのともひろ)
寺田晴名(てらだはるな)
阪脩(さかおさむ)
吉岡茉祐(よしおかまゆ)
清都ありさ(きよとありさ)

11月誕生日の声優一覧

誕生日記念 代表作アンケート募集中

下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

2024年5月

5月2日生まれ - 緑川光さん
5月4日生まれ - 小野大輔さん
5月5日生まれ - 子安武人さん
5月7日生まれ - 土岐隼一さん
5月12日生まれ - 近藤隆さん
5月15日生まれ - 青山吉能さん
5月15日生まれ - 林鼓子さん
5月19日生まれ - 佐藤拓也さん
5月21日生まれ - 山下誠一郎さん
5月22日生まれ - 江口拓也さん
5月25日生まれ - 堀江瞬さん
5月26日生まれ - 前野智昭さん
5月26日生まれ - 礒部花凜さん
5月29日生まれ - 早見沙織さん
5月30日生まれ - 石川由依さん
5月30日生まれ - 保志総一朗さん
5月31日生まれ - 長谷川育美さん

2024年6月

6月1日生まれ - Lynnさん
6月3日生まれ - 廣瀬大介さん
6月4日生まれ - 小林千晃さん
6月4日生まれ - 下地紫野さん
6月8日生まれ - 宮野真守さん
6月11日生まれ - 関俊彦さん
6月11日生まれ - 津田健次郎さん
6月13日生まれ - 阪本奨悟さん
6月15日生まれ - 日高里菜さん
6月22日生まれ - 小野友樹さん
6月23日生まれ - 竹達彩奈さん
6月26日生まれ - 中島ヨシキさん
6月26日生まれ - 花江夏樹さん
6月28日生まれ - 小原好美さん
6月29日生まれ - 木村昴さん


代表作アンケートを募集してほしい声優さんの情報はこちらからお問い合わせください。
おすすめタグ
あわせて読みたい

吉岡茉祐の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次