menu
ゲーム・アプリ

「アニメイトガールズフェスティバル2022」ステージ「『恋花幕明録』制作発表」レポート|仲村宗悟さん・鈴木崚汰さん・木村良平さんらが登壇!「幕命!超雑学クイズ」ではまさかの結末が!?【AGF2022】

アニメ・コミック・声優・グッズ・乙女ゲーム・コスプレなど”女の子のためのすべて”が集まる池袋の大型イベント「アニメイトガールズフェスティバル2022(AGF2022)」。2022年11月5日(土)~11月6日(日)の2日間、東京・池袋のサンシャインシティほかにて開催!

今年も池袋・サンシャインシティをメイン会場に、池袋の屋内外の施設に各企業のブースが出展! 出展ステージは無料オンライン配信&リアル観覧にて開催されており、会場でもご自宅でも、お好きな場所でステージを楽しむことができます。

本記事では、『恋花幕明録』制作発表のステージレポートをお届け。

『恋花幕明録』は株式会社サイバードと株式会社アニメイトが、「イケメンシリーズ10周年プロジェクト」の1つである「+ONE by イケメンシリーズ」の第1弾タイトルとして制作を行うことが発表されていました。

  
本作は戊辰戦争後の明治時代を舞台に、「斎藤一」「木戸孝允」「土方歳三」など歴史上の武士たちとの命をかけた激動の恋物語を描く女性向けの作品。

そんな制作発表のステージに登壇したのは仲村宗悟さん(斎藤一役)、鈴木崚汰さん(木戸孝允役)、木村良平さん(西郷隆盛役)の3名。 会場では、作品の概要や魅力をキャストの皆さんがお話したり、超雑学の歴史クイズが繰り広げられたりなど賑やかなムードに包まれていました。

 

アニメイトタイムズからのおすすめ


キャストの皆さんから語られた『恋花幕明録』


PVが流れ始めステージが始まると、仲村宗悟さん(斎藤一役)、鈴木崚汰さん(木戸孝允役)、木村良平さん(西郷隆盛役)が登場。最初の挨拶では仲村さん、鈴木さんに続き最後の木村さんが西郷隆盛役ということもあってか語尾に「ごわす」を用いる場面があり、場を和ませます。

その後の作品紹介であらすじをパート別で読み上げるキャストの皆さん。ひとりひとりが読み終えると会場からは拍手が送られました。木村さんの表現力豊かな読み上げを聞いた仲村さんと鈴木さんがにこやかな表情になっていたことも印象的です。

そして作品紹介後は、初解禁となるご自身のキャラクター情報と魅力をそれぞれの言葉で語られていきます。

 

 
キャラクター情報を音読中、ほかのおふたりから合いの手(?)がありどこまで読んだのか分からなってしまった仲村さん。鈴木さんの番になると、木村さんから会場スクリーンに木戸孝允のイラストと一緒に表示されている鈴木さんのアーティスト写真を交えたいじりがあり笑いを誘いました。

最後の木村さんのキャラ紹介時には、木村さんが語尾に「ごわす」がつかないことを立ち上がり深々謝罪するシーンもあり、またまた笑いが起こる場面も!(笑) 終始、和やかで笑いを誘う素敵な空間に思わず頬が緩んでしまいます。

 

超雑学の歴史クイズでまさかの同率優勝!?


「幕命!超雑学クイズ」では史実上に基づいた歴史の問題を3択の中から回答する歴史雑学クイズに挑戦! 問題は全5問で、優勝者には会場から盛大な拍手が贈られます。

史実に基づいたクイズに焦りをみせている様子の中スタートした1問目は「西郷隆盛は何型なのか?」という問題。仲村さんと木村さんが「B型」、鈴木さんが「A型」と回答。正解は「B型」と仲村さんと木村さんが幸先の良いスタートを切ります。 

2問目の「近藤勇の愛刀は?」という質問では全員一致の「虎徹」で正解となりポイントを獲得! 3問目の「坂本龍馬像が懐に入れている手は?」という質問も「右手」を選択し全員正解。続く3問目のシンキングタイムでは皆さん立ち上がりポージングをすることに。その流れで鈴木さんがマッスルポーズをし始めると瞬く間に拍手が沸き起こりました。

 
4問目の「明治時代で建てられた迎賓館赤坂離宮は当時では珍しかった何を建築に取り入れた?」という質問では仲村さんと木村さんが「水洗トイレ」、鈴木さんが「電気」を選択しました。正解は3の電気。正解とは思っていなかったのか、鈴木さんが思わずガッツポーズをとって喜ぶシーンも!

そしていよいよ最終問題。今までの皆さんの獲得ポイントは偶然の同率3ポイント。次の最後の問題で決着がつくといったアツい展開に……!

そんな5問目は「坂本龍馬が生まれた時から毛が生えていた部分は?」といった教科書にも書いていなそうな際どい問題でしたが、ここで3人とも選択肢の中から「背中」を選択するというミラクル!

見事全員正解となり、結果はまさかの全員が同率4ポイント!! 会場からはキャスト全員に大きな拍手が贈られました。

 

 
そして、ステージ終了の時間を迎えると『恋花幕明録』の新情報が。仲村さんから斎藤一&土方歳三のキャラクターデュエットソングが主題歌に決定したことが発表され、今後への期待がさらに高まりつつステージは幕を閉じました。

※続報は公式Twitterおよび公式サイトにて順次公開

 

作品情報

恋花幕明録

【プラットフォーム】
アニメイトゲームス、App Store、Google Play

【登場キャラクター&声優陣】
「斎藤一」CV:仲村 宗悟
「土方歳三」CV:古川 慎
「木戸孝允」CV:鈴木 崚汰
「井伊直弼」CV:松風 雅也
「西郷隆盛」CV:木村 良平
「勝海舟」CV:阿座上 洋平
「榎本武揚」CV:興津 和幸
「桐野利秋」CV:坂田 将吾

『恋花幕明録』公式サイト
『恋花幕明録』公式Twitter

 
​​

「AGF2022」関連記事一覧

『アニメイトガールズフェスティバル2022(AGF2022)』開催概要

開催期間:2022年11月5日~6日
開催場所:池袋・サンシャインシティ 他
展開内容:出展ブースによる物販や新作コンテンツのPRイベント、池袋街ナカでの主催施策、アニメイト店舗施策、オンライン施策 他
主催:アニメイトガールズフェスティバル実行委員会
公式サイト:https://agf-ikebukuro.jp/s/agf2022/
公式Twitter:https://twitter.com/AGF_info(推奨ハッシュタグ #AGF_2022)

 

AGF2022のテーマ「WA」について

AGF2022のテーマ「WA」にはさまざまな意味が込められています。
池袋駅を中心にぐるりと囲むようにエンターテインメントの「環」を広げ、ご来場されるお客様同士の会「話」の場所を提供することでコミュニケーションの場を創るとともに、AGFがお客様とコンテンツ、お客様同士、お客様と出展企業をつなぐお手伝いをすることで、1つの大きな「輪」を完成させます。

また、本年のテーマに合わせ、輪の形をしたお菓子として代表的な「ドーナツ」をAGF2022のデザインモチーフにいたしました。
ドーナツの穴は「目に見えないのに存在している」ものとして有名です。
それと同じく「楽しい」や「嬉しい」という気持ちも、目には見えませんが実際には存在します。「WA」の真ん中にいるお客様の「楽しい」や「嬉しい」、はたまた「面白い」といったキラキラした気持ちが集まることで「WA」は完成します。

AGFには「WA」を創り出す場所をご提供することはできても、完成させることはできません。
そのため、お客様にさまざまな形でAGF2022をお楽しみいただき、お客様の手によって「WA」を完成いただくことを目指し、このテーマといたしました。

 
※内容は諸般の事情により、変更・延期・中止になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング