アニメ
『アキバ冥途戦争』近藤玲奈&石見舞菜香が衝撃の第6話を振り返る【インタビュー連載第7回】

あの日誓った姉妹の絆は永遠に――『アキバ冥途戦争』和平なごみ役・近藤玲奈さん&ねるら役・石見舞菜香さんインタビュー 「この世界において、ねるらちゃんは貴重な存在」【連載第7回】

CygamesとP.A.WORKSのタッグで贈る新作オリジナルTVアニメ『アキバ冥途戦争』が2022年10月6日(水)より放送中です。

衝撃の展開が続く中、第6話「姉妹盃に注ぐ血 赤バットの凶行」は、”アキバビッグバン”を目論む、“赤い超新星”と呼ばれたメイドリアングループのメイド・愛美が出所する場面からスタート。

一方で、メイドリアングループの「侵略カフェですとろん」で働くねるらと、“姉妹の契り”を交わしたなごみ。ねるらの密告によりメイドリアングループによるとんとことんへの襲撃をかわすことができたものの、グループの裏切り者となってしまったねるらは「私は自分のメイドを貫きます」と自ら戦い……。

インタビュー連載第7回は、和平なごみ役・近藤玲奈さん、ねるら役・石見舞菜香さんによる対談をお届け。同い年であるおふたりは「いつか共演してみたいと思っていた」と思っていたそう。和やかなムードの中、なごみ・ねるらの築き上げてきた友情を語ってもらいました。

関連記事
アキバ冥途戦争
1999年春かわいいメイドに憧れて、ひとりの少女が秋葉原にやってくる。世紀末の“アキバ”は、多種多様なメイドさんでいっぱいいっぱい。メイドカフェ「とんとことん」通称『ブタ小屋』は、今日もブヒブヒ営業中!一緒に入店した新人メイドは破天荒さんで、ドッタンバッタン大慌て。推しメイドや調教師、秋葉外生命体も現れて、赤バットはフルスイング!これは、全てのご主人さまとお嬢さまに贈る、渾身のメイドお仕事奮闘記。「みなさまのお帰りをお待ちしてますブー」作品名アキバ冥途戦争放送形態TVアニメスケジュール2022年10月6日(木)~2022年12月22日(木)TOKYOMX・BS11ほか話数全12話キャスト和平なごみ:近藤玲奈万年嵐子:佐藤利奈ゆめち(柊結夢):田中美海しぃぽん(後藤志乃):黒沢ともよゾーヤ:ジェーニャ店長(八重樫靖子):高垣彩陽御徒町:平野綾取り立て屋:内山昂輝大将:小山剛志ねるら:石見舞菜香凪:皆川純子愛美:ユリン千晶末広:諏訪部順一スタッフ原作:ケダモノランド経営戦略室監督:増井壮一シリーズ構成:比企能博キャラクターデザイン・総作画監督:仁井学美術監督:本田こうへい美術設定:伊良波理沙色彩設計:中野尚美プロップ設定:入江健司、鍋田香代子撮...

この世界の良心・ねるらが死亡

──第6話はまさかのねるらが……。驚きました。

和平なごみ役・近藤玲奈さん(以下、近藤):5話までは作品全体の雰囲気が面白かったんです。ディレクションも「ギャグ要素多めで」という感じだったので、私も「いかに面白くしようか」と考えながら演じていました。「ずっとそういうテンションでいくのかな」と思っていたので、6話は自分の中で衝撃的でした。ちょうど折り返し地点の回でもあるので、転換期になるのかなと。今までも毎話で誰かがお亡くなりになってきましたけど、なごみを演じる身として、ねるらちゃんの死はショックでした。

ねるら役・石見舞菜香さん(以下、石見):実は(ねるら登場前から)ねるらちゃん以外にも、いくつかモブで参加させていただいていたんです。その時に「これは任侠アニメです」という説明を受けていて。「死ぬときも全力で、殺すときも全力で」と言われていたので、その心持ちでいました。

ただ「ねるらは戦いには積極的な人ではない」と伺っていたので、ねるらちゃんは戦い慣れていて良いのか、それとも戦うしかないから頑張っているのか、どちらが良いのかが現場に入るまでは分かりませんでした。

テストのときにあまり戦い慣れていない雰囲気で演じたら「ねるらちゃんはできる子だから、全力で殺しにいって大丈夫です」というディレクションをいただいて。それで思いっきりドスを利かせました。

──なごみが止めようとした時に「来るな!」と振り払ったシーンが印象でしたね。

石見:任侠魂はありつつも、最後まで良い人なんですよね。なごみちゃんには情を持って接していて。良い人だからこそ悲しい終わりではありましたが、最後までカッコよかったなと思いました。守って散ってしまうという、美しい去り方なのかなと……。

近藤:最初に「ねるらちゃんは裏表のない良い子です」と伺っていたんです。あそこまで良い子すぎると「いつか裏切るんじゃないか」と少し思っていたんですが……。

──正直、私も思っていました。

近藤:「この作品にこんな良い子がいる?」ってキャストの中ではざわついていたんです(笑)。でも最後まで裏切ることがなくて安心しました。

ねるらちゃんはなごみが持つ価値観と一番近い存在なんですよね。もちろん、とんとことんのメンバーも大切に思っていますが……みんなは戦うことを大事にしているけど、なごみは戦わずに真のメイドを貫きたいと思っていて。その考え方を受け入れてくれたねるらちゃんという存在は本当に大きかったんです。アフレコにも神妙な面持ちで臨んでいましたが、映像チェックのときに思わず涙が溢れてしまいました。

──近藤さん的にも、それだけねるらちゃんに思い入れがあったんですね。

近藤:はい。

(C)「アキバ冥途戦争」製作委員会
アキバ冥途戦争 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング